

The table of contents (固定トップ記事)

MIYUKI の English Portfolio へようこそ!

英語講師英語オタクのブログです。
福岡は博多でIELTS・英検1級・英検準1級などアカデミック英語を主に指導してきましたが、現在は福岡の田舎で少しだけ英語を教えながら暮らしています。

CIMG2447_convert_20120624031606.jpg

私の場合、SeinfeldThe IT Crowd の二つのシットコム、
さらに、Michael McIntyre のスタンダップさえ見れれば
毎日いくらでも英語の勉強ができます。

この3つに関しては日本一のファンを自負してますよ。


日々の更新この目次記事の下にupされています

当ブログ人気記事

IELTS関連当ブログオススメ
IELTSの雰囲気(未受験のかた必読!)
IELTS入門→♪IELTSのいろは→♪もっとIELTS入門
IELTS はじめての1冊。→♪IELTS教材ガイド
IELTS 本気のリーディング対策
IELTS スピーキング本気の対策(英検1級受験者にもオススメ)
IELTS学習者 御用達ウェブサイト

英検準1級・1級関連当ブログオススメ
英検1級語彙のとらえ方。→♪英検1級 語彙問題対策
英検1級(本試験後の感想)シリーズ
英検1級テキストガイド
英単語回転記憶法

MIYUKI EP センコロ・プロジェクト(MIYUKI EP's 1000 collocations)
管理人気合の学習コンテンツ・当ブログオススメ
MIYUKI EP センコロ 使い方0000-01~0000-10
[1]0001-0010[2]0011-0020[3]0021-0030[4]0031-0040
[5]0041-0050[6]0051-0060[7]0061-0070[8]0071-0080
[9]0081-0090[10]0091-0100[11]0101-0110[12]0111-0120
[13]0121-0130[14]0131-0140[15]0141-0150[16]0151-160

海外ドラマ一覧当ブログならではコンテンツ
となりのサインフェルド (Seinfeld)
ハイっ、こちらIT課! (The IT Crowd)
そりゃないぜ!フレイジャー (Frasier)
ラリーのミッドライフクライシス (Curb Your Enthusiasm)
Black Books
Masterchef
How clean is your house
White Collar(ホワイトカラー)
プロジェクト・ランウェイ (Project Runway)
ゴースト 天国からのささやき (Ghost Whisperer)
An Idiot Abroad
生存者たち (Survivors)
The New Adventures of Old Christine
5デイズ (5ive days to midnight)
カイルXY (Kyle XY)
ファミリー・タイズ (Family Ties)
Man vs Wild (サバイバルゲーム)
タイムマシーンにお願い (Quantum Leap)
Mind Your Language
セックス・アンド・ザ・シティ (Sex and the City)
ロスト (LOST)
Community
ミストレス (Mistresses)
Lie to me
the office
ダーマ&グレッグ (Dharma & Greg)
フルハウス (Full House)

Miyuki EPの英語観など すべての学習者対象記事
はじめは一気に駆け上る。   
信じるしかない。→♪時間の問題。
英語の気分転換。   
努力の閾値。
英語の習い方 
英語資格の向き不向き
成長は自分が決める。
英語学習中に自分に問いかける。
教材の配合バランスに注意。
英会話スクールを選ぶ4月。
勉強通帳を作ろう!→♪数を数えていますか?→♪学習の蓄積。
地味な努力も。→♪複雑なほうが覚える。
ストレスと英語。→♪ストレスをかけていますか?
あこがれの講師→♪みゆきEPが大手スクールではなく個人指導を選ぶわけ→♪私が英語を教える理由。
受験英語を非難するな!
ペーパー辞書入門→♪どんな電子辞書を買えばいいか?
上達の秘訣。

初級~中級者向け 英語学習のいろはなど
MIYUKI EPの FAQ
勉強法で悩むとき。→♪蓋然性
英語学習に通じる哲学。
投資対象としての英語
NHK講座 入門♪→NHK講座 各論
多読入門
Skype オンラインレッスン入門
ネイティブ個人レッスンの受け方。→♪アウトプット訓練への考え方
EP的 超上級Amazonの使いこなし術。
初心者向け教材。
単語学習入門。→♪コロケーション学習入門
英語をやり直したいすべての人へ。
時には嫌になる話
音読に戻る。
復習は安定剤。繰り返しの技術
反射力
NHK5分間トレーニングの使い方。
CNN 入門→♪CNN EE 付録まで使おう!
EP オススメ学習サイト Australia Network
発音は最初に。→♪ケンブリッジのin Use シリーズ。

中級~上級者向け スパルタ学習好みの方用記事
暗唱例文の強化。→♪最強のスピーキング強化法→♪英語力とスピーキング
スピーキング限界突破。→♪スピーキングにおけるサインポストの重要さ。
リスニング超上級者向け。
上級者のための語彙増強。
発音訓練のための本。

海外ゲーム一覧当ブログならではコンテンツ[alphabetical order]
海外ゲームで英語学習。
プレイステーション3海外版(英語)
Atelier Ayesha
Atelier Totori
Atelier Meruru
BATMAN Arkham Asylum
Civilization Revolution
FINAL FANTASY 13/ 13-2
FINAL FANTASY 13-2
Heavy Rain (ヘビーレインー心の軋むときー)
LA Noire
Monopoly Streets
SIMS 3 (シムズ3)
Uncharted2 / 3
パソコンゲーム(海外版:英語)
Civilization V

洋書多読一覧当ブログならではコンテンツ[alphabetical order]
Blood Work (Michael Connelly)
Financial IQ (Rich Dadシリーズ) 
You're broke because you want to be (Larry Winget)

Miyuki EP的 英語漬けの提案
Scrabble で英語学習。
Monopolyで英語学習
英訳されたMANGAで英語学習。
iTunes は Must!
iPhone4S の Siri に驚嘆!





当ブログオススメカテゴリー

※当ブログ上の動画はすべてYou Tube からの借り物です。
動画主様に感謝いたします。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

207回 TOEIC 結果でました

お久しぶりです、MIYUKI EP です。 
私は生きておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

昨年、2015年は念願の Michale McIntyre のスタンダップを見にアイルランドに行ったのが、一年のハイライトでした。
それはそれはもう素晴らしくて、乗り継ぎ合わせて20時間の飛行のかいもあったというものでした。

年をあけて去る1月31日に、久しぶりにTOEIC受験しましたが、記録を少し更新することができました。
やっとですよ。

TOEICもこの5月からリニューアルするとかで、駆け込み受験も増えているのかもしれません。
私はそんな情報も知りませんでしたが、アイルランド旅行以降、興奮冷めやらぬ形で
Micael McIntyreのDVDばかり見ていたので、

少しはTOEICあがるかも?と受験しましたよ。

結果、
LIstening 455
Reading 490
TOTAL 945

と、今までの910を更新できました。
更新に何年かかったんだ・・・という気もしますし、
Lの485はいまだ抜けませんが、

地味に成長していたのでしょう。

今後も 1年に1回 くらいのペースで受験しようかなと考えています。

私はTOEICの勉強はしないので、参考になるかはわかりませんが、
やはり直前期は生の英語に多く触れておくのがいいように思います。
私の場合は、海外ドラマや映画、スタンダップのDVDです。

TOEICに限らず、英語をがんばっている皆様、一緒に頑張りましょう (∩´∀`)∩

MIYUKI EP

お気に入り分類学習法

嗚呼、なんか英語聞きたいな・・・

そう思うと、とりあえずYou Tubeで面白そうな動画を探します
大好きなSeinfeld や Michael McIntyreの動画だったり、英語学習の動画だったり。

大学の講義の動画も見たりしています。

気にいった動画は
すぐにお気にいりにいれるのですが、たまっていきますね。
すんごい勢いで。

しかし、皆さん。
英語は繰り返しが大事ですよ(*^。^*)

ということで、私の場合、お気にいりのYou Tube動画は繰り返しみています。

お気にいりの整理ってあるじゃないですか?
やってます?

ひたすらお気に入りに入れていくと、お気に入りがすごいことなって、探しているサイトに簡単にはたどりつけない。
そうならないように、お気に入りの整理をしますよね。
新しいフォルダに新たに名前を付けて、見やすく。

私はこれを使って、2度以上見たお気に入り動画の仕分けをしています。

Speakingの学習に使えそうな動画。
Listeningに役立つ動画。

何度も復習したい動画。

ファイル名はなんでもいいのですが、復習しやすいように仕分けしておきます。
そして気が向いた時に繰り返し見ています。

自分が90パーセントは理解できる動画ですと、繰り返し見るのは、少し生ぬるい感じも正直言ってあります。
とはいえ、繰り返し見たほうがフレーズが頭に残るので、勉強だと割り切って、日を置いて見ています。

私のPCのお気に入り欄は、私にしか理解できないような分類がされていますが、結構おすすめの学習方法です。

たとえば、ファイル名を「復習済み」「語彙確認済み」「ノート作成済み」「繰り返し視聴用」「BGM用」などいろいろ工夫すれば、場所も取らない英語学習教材の出来上がりです。





長期的視野

最近、つくづく長期的視野が大切だと思うようになりました。

英語はどう考えても、
長丁場のスキル獲得作業です。

私自身、英検1級合格後、数年たちますが英語力が目に見えて伸びた感覚がありません。
1級受験前のようには、もう勉強していないことも理由かと思います。

著しくレベルが下がってないだけでも御の字かもしれません。

とはいえ、いまでも時々英語学習者の方とお会いして、
各人の英語のとらえ方には差があるのを感じています。

英語をスキルだととらえている方には、ある種の覚悟があります。
英語力の獲得には時間もかかる。エネルギーも注がなければならない。そして、おかねもかかってくるという覚悟です。

時間×エネルギー×お金
これが英語力だと思います。

私自身を考えても、結構な時間を英語に割いてきたし、エネルギーもおかねも使ってきました。

いまでこそ、ネットを用いて、そしてすでにある教材を用いての勉強がうまくなりましたが、
初学者のころは、手当たり次第に本を買ったり、DVDを買ったり。
頻繁に教室に通ったり。
相当お金も費やしてきたと思います。

いま振り返ると、あれは不要だった、もったいなかった。
そう思って、学習者のかたにアドバイスできることも増えましたが、

時々、時間やお金を出し惜しむ方がいるのが気になります。

たとえば、電子辞書にしても、やるからにはそこそこの電子辞書を購入するほうが結果的には安いと思うのですが、初期投資を渋る方がなかにはいます。

初学者のころは、少しくらい本を買いあさっても英語の本を選ぶ力がつくと思うのですが、なにか1冊「最高のもの」をほしがる方もいます。

なんだか最近の風潮なのかなんなのか知りませんが、近道を求める方が本当に多い気がします。

日本人の講師にならう場合は、ネイティブと違って第二言語をある程度のレベルまであげた経験者なので、もちろん近道を示すことができると思います。

とはいえ、英語は多かれ少なかれ数年間は習得に時間がかかります。
ある程度の寄り道や回り道も、英語力のこやしになると思うのですが、なかなかそれをよしとしない雰囲気を感じています。

Aを習ってBを学び、そしてCを身に着ける。

そんな一直線上に英語を身に着けることができるのでしょうか?

私の経験は、ともかく時間・エネルギー・お金を注ぎまくったら、レベルが上がっていった、というものです。

だれかが、英検1級合格まで、これ1冊でOK。それ以外はやらなくていいという一本道を示してくれたわけではなく、いろいろ試行錯誤しながらやってきたのです。

昨日の自分と比べて英語力があがったか。
昨日より少しでも英語力が上がれば満足して、明日も頑張る。

数年間は注ぐつもりで、焦らず回り道も許容する。
そんな学習態度の人が向いているのではないかと感じています。

最短距離で短期間の結果を求める人は、すぐに英語に飽きて辞めてしまう方が多い様に感じます。

生徒さんに「覚悟」が感じられると、頼もしく感じます。
「ああ、ときには実力不足にへこむこともあるかもしれないけど、自分のなっとくするレベルまで頑張ってくれそうだな」と。

もし、結果がなかなか出なくてへこんでる方がいたら、どうぞ焦らないでほしい。
私も今まで散々焦ってきたし、いまも焦りがあります。
でも、1年後の自分、3年後の自分、10年後の自分はもっと英語力があがっているはず。
10年単位で見れば、目の前の学習に集中できる気力もわいてくるし、気が楽になりませんか。


発音は最初に。

(2015.07.31)
散々言われていることですが、

英語学習・英会話において、
発音はやはり大切


肝心なこと。それは、
はじめにやらなきゃいけない」ということです。


私は幸運で、
中学1年生のときの英語の先生が
発音記号まで教えてくれたし、
発音を大切にする方だったので、

やり直し英語においても
それほど苦労せずに発音学習に乗り出すことができました。

が、やはり、かつて私が学んでいたスクールでの大人のやり直し英語中のクラスメイトや、生徒さん達(大人の方でも、現役の大学受験生でも)を見ていても、

ある一定の割合
「英語教師の発音教育の無視」の犠牲になっているケースがあります。


ベースがカタカナ英語で、
子音にいちいち母音がくっついている状態ですね。いわゆる日本人の話すカタカナ英語です。

V ・B ・P などの区別もなく、
thもSも同じように発音するなどが見られます。


さらにもう一つの大きな問題は抑揚がないこと

こちらも日本語の表現に引きずられ生じる現象のように見えます。
やさしく淡々と話すことのできる日本語はそれはそれで素晴らしいのですが、英語の場合は感情表現を出す必要があります。

人格を変える必要はありませんが、抑揚なく話すと不機嫌と思われても文句は言えないと思います。


結局、つまるところ、発音にあまり点数をつけない、という受験英語の弊害がここでもあるわけですが。
(発音問題を出題する大学はあっても、中高の授業でしっかりと発音を勉強するわけではない。)
受験英語に関する過去記事

なんにせよ、
発音修正は早ければ早いほどいいのは間違いありません。

学校の先生が発音を教えてくれなかったからと言って
嘆いても仕方ありません。学校で出会う先生は運もあります。過去を悔やんでも仕方がない。
せっかく英語の再学習をしているのであれば、ここはひとつ発音もしっかり学び、英語の音の面白さにも目覚めたいところです。

発音は癖だと思います。

変な癖がつくと直すのが大変ですし、修正するまで
ネイティブにとって「?・・」となる状態が続くわけです。

私はネイティブ並みの発音を目指してきましたが、
やはりそれに至るのはなかなか難しいことも気がついてきました

しかし、
変な癖がない英語は話せていると思います。
発音の間違いの指摘をされることもほとんどありません。
ネイティブのレッスンでは、計5時間話して一回されるかどうかくらいです。

アジア人の話す英語はアジア人らしさが残っていてもいいと思います。
誤解を生じさせないレベルの発音。
ネイティブが聞き取るのにストレスを感じないレベルの発音を目指す。
これは十分に到達可能です

普段の学習では、音読中に舌が回らず悔しい思いをしたり、
舌を噛んだり
とそれなりに苦労しつつ、訓練してきましたし、
今後もさらに改善すべく頑張ります。というか、日々発音には気を配っています。

私の現在の改善点は、いくつかの子音と二重母音だな、と自分では感じています。



2006年やり直し英語で買ったのがこの本でした。
この本は口の作り方などをイメージが持ちやすいようにと
いろんなたとえやチェック法などもまじえ
わかりやすく説明してくれています。

初期のころはこの本を読んで、
辞書を引くたびに発音記号通りに大きな声で
大げさに発音することを意識していました。

thの発音なんかは
舌を噛む噛む
噛むというか、息が出る隙間を意識するほうがいいのでしょうが

はやり最初は噛む噛むが大事です

よく、
「自分が発音できない音は聞き取れない」と言いますが。
私はこれは半分嘘だと思います。

リスニングしまくれば
やはり発音できようができまいが
聞き取れるようにはなります

確かに、自分の発音が間違っていると
区別がつきにくい音が存在してしまうとは思います。
thをきちんと発音していない人は、
Sとthの差を聞いて判断しにくいかもしれませんが、
そんな単語だけ聞くような状況はふつうはないわけで

発音がすさまじい状態なのに、
リスニング力はある人を何人も見てきたので
発音矯正→即リスニング力UPは期待しないほうがいいと思います。

発音はしっかりしたほうがいいのは、
誤解を生まないためと
意志疎通をスムーズにするため
というのが
大きいと考えます。

発音が違うために類似の音を持つ単語と勘違いされることは多いし、
その際に決定的なミスに陥ることも考えられます。

私などは、she と seaの sの音が弱点で
これはかなり気をつけているのですが、
これを間違ったために恥ずかしい思いをしたことはあります
(どんな間違いかは想像してみてください)

また、中級・上級になると会話スピードも上がって
ネイティブとも快適なスピードで話せるようになりますが、
発音の違いが
一瞬の間を生みだすことがあります


そんな間くらい気にせず話せばいいのですが、
中上級の方はそれが許せなくなってくると思います。

私は許せないので、いまでも発音を改善すべく努力しているのですが。
スムーズに会話しているときに
こちらの発音ミスで
「?」という顔をネイティブに一瞬作られるあの悔しさ。

もちろんあちらも文脈ですぐに
いくつかの単語の候補から適切な単語を選んで理解してくれますが

中上級になればそれをなくすべく努力するのは
間違いではないと思います。

CIMG1265_convert_20091113185357.jpg


BBCの発音学習のためのサイト

発音記号別に
動画で発音をしてくれています。
BBCには英語学習のためのいろんなコンテンツがあります
今回はこの発音のコンテンツを紹介させていただきますね。

お姉さんの顔を正面から
横から
舌の動きがどうなっているか
あごの動きがどうかなど

ワタシダッタラ
こんな撮影されるのは耐えられんとか思うくらいに

発音指導に親切丁寧な動画だと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=rfGKg09uU_k
しかし、発音って国によって変わるし、
英語学習者であれば、母語によってかなり影響を受け変わりますから
それぞれで「誤解生まない程度に」癖を無くせばいいとは思うのです。

You Tubeで
Mind Your Language」で検索すれば
面白いシットコムが見れますのでお勧めです。

留学中にクラスメートに勧めたらすっごい好評でした。

イギリスのシットコムだと思いますが、
イギリス人には知っている年配の方が多かったです。
現在はPC(Political Correctness)の観点から再放送できないとか・・・w

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

イギリス英語発音訓練本ならこちらがオススメです。



まとめると、

発音の学習は最初にしましょう

辞書を引いたときに発音記号をみて、発音が再現できないといけません

発音をある程度正確にできないと、意思疎通に支障が生じます。
わかってくれるからいいとか、大人になってからは矯正できない。などというのは甘えです。


発音は適当でいい。大切なのは話す中身だという人に耳を貸さないようにしましょう。発音に自信のない人がそう言っています。

発音の改善、即リスニング力アップではありませんが、総合力の底上げにはつながります。

発音を完璧(バイリンガルと間違えられるレベル)まではなかなか持っていけません。完璧主義はやめましょう。
でも、誤解をうまないレベルの発音は絶対に達成できます。


みゆきEP

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

英語の達人目指してます。
Miyuki EP

取得済英語資格
英検1級
IELTS(Academic)
  overall 7.5
L8.5/ R9.0それぞれ取得経験有り) 
(2006年から英語やり直し中)
詳しい英語資格取得歴は 「今までの英語関連資格取得歴」をクリック!

こちらもどうぞ(*^_^*) 英検1級とIELTS記事あります。

IELTS関連記事
英検関連記事
学習コンテンツの充実化をはかっております。お役に立てばうれしく思います。
MIYUKI センコロ(学習コンテンツ)
一生英語やります。

Miyuki EP

Author:Miyuki EP
Miyuki EP :英語講師(IELTS・英検・大学受験等)

★MIYUKI EPのちょっとだけ英語観★
英語はスクールに通うだけでは足りず、自分自身での地道な訓練が欠かせません。1に独学、2に独学。英語オタクによる努力至上主義のブログです。



free counters
since 2011/10/15


私自身、達人目指して日々努力中。
英語研鑽に終わりはないようです。


↑現在熱いテキスト。IELTS対策本としてバランスがよくオーバーオール6.5超えくらいの方に超オススメです。お手頃でこの内容はすごいです。

ちなみに、海外ドラマ
Seinfeld  と The IT Crowd の熱烈なファン(自称:日本一)です。




Georgeと Royが好きすぎて困っています。

好きな映画は
「Toy Story」(特に2が好き)
「シカゴ」
「The Producers」
「ラブソングができるまで」



週刊のジャパンタイムスを時々購入して読んでいます。科学記事欄とEasy Reading欄が好きです。

br_decobanner_20100701030234.gif

当ブログはリンクフリーです。
当ブログの写真・内容の著作権はみゆきに属します。
動画はすべてYou Tubeからの借り物です。

twitter buttons

calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
category
textbooks for learners
いままでに私が使用して 英語学習者に推薦できるものを 載せています。
英検1級受験者に浸透しているボキャビル本(らしい)。現在ネイティブレッスンで使用中。はまると楽しい教材だけど一方でど根性を要しますw→関連記事はこちらネイティブとのスパルタレッスン!をクリック!
愛してやまない海外ドラマSitcom。 これの話ならいくらでもできる。 集え、日本の熱きサインフェルドファンよ・・・関連記事→好きなDVD!
英会話初心者向け アメリカ英語 最低限の文法知識がないと、日本語訳で混乱するかも。 「機能編」を使いこなしてまずは初心者を脱出。→詳しくは「初心者向け教材①」で。
英検1級の2次試験対策・IELTSのスピーキング対策。 内容のあるスピーチの訓練に。結構長く使っていますが終わる気配がしません(笑)→詳しくは「英検1級 本試験後の感想シリーズ」こちらで。
2人から4人で英単語ゲーム。 単語力の差はハンデをつければ問題なし。 ネイティブとも楽しくプレイできます。→詳しくは「英語ボードゲーム金字塔」で。
英検1級以上の英単語力を狙う人に役立つと噂のボキャ増強本!→詳しくは「上級者のためのボキャ増強!」で!
イギリス英語に触れたいと思い始めた中級者に最適な本です。いくつかイギリス英語関連の和書(教材)を持っていますが、その中でもイチオシの教材です。アマゾンのレビューの高さがそれを証明していると思います。→詳しくは「英語か米語かそれが問題だ。」で!さらにLIVEシリーズに関して詳しくは→「LIVE!シリーズ」を!
マンガが好きな方は、自分のfavouriteなマンガが英訳されていないかチェックしましょう! 多読の一環となり、かつ語彙増強にもなります。→詳しくは「世界のManga」で!
イギリス英語を勉強している人には絶対にオススメしたいsitcom。アイルランド英語も堪能できます。 詳しくは→好きな海外ドラマ第2位こちらの記事でどうぞ。
IELTS受験を考えている方は、少ない教材の中から自分に合う、また自分がこれならこなせそうというものをしっかり選ぶ必要があります。現在私はこれを使用中です。→詳しくは「ライティングに批判はあるものの」の関連記事で!
イギリス発音をしっかり学べる秀逸な一冊。発音記号のマスターはもちろん、英会話練習素材としても使えます。→詳しくは「in use シリーズがお好き」関連記事で!
スピーキング上達へのコツは、文と文をつなぐ表現を覚えたり、文自体の作りにバラエティを持たせること。 この本はそういったコツを英語で解説。価格も良心的です❤ スピーキング中級~上級者向き →詳しくは、「スピーキングとのギャップ」で!
英語学習に欠かせないのがDVD。好きな映画やドラマでスピーキング力とリスニング力をガンガンあげましょう。その際に、日本以外のアマゾンの利用、世界で売られているDVDの活用が早い・安い・便利です。 →詳しくは、「アマゾンを使い倒す!」で!
IELTSって何?私には関係ないわ・・・と思うなかれ。真の英語力育成を楽しく目指したい英語学習者にオススメの教材。ケンブリッジの真面目でかわいい。カラフルな教材です。高価な音源は別売り(残念!)→詳しくは、こちらの記事を参照ください!
TOEFLに興味がなくてもライティング力そして スピーキング力をあげたい中上級者におすすめ! →この本の使い方を含め、詳しくは、スピーキング限界突破! こちらの記事で!
またまたIELTS対策洋書! いやぁ、ほんとにいいんです。 グラマーの説明もしっかり 練習問題も豊富!(リーディングもリスニングも) ともかく総合力をあげたい方はトライする価値あり。 英語中級~上級者(TOEIC750~)に推奨したいイギリス英語たっぷりで学ぶ英語文法書!
オックスフォードのin useに負けない(個人的にはin Useより好き)極上 ボキャビル洋書! 洗練されたレイアウトにきれいな写真・絵。ふんだんに盛り込まれた口語・句動詞の数々。 本気でオススメ洋書ボキャビル本です。 詳細は→関連記事 ここをクリック!でどうぞ!
上級者は日ごろの学習にいかに負荷をかけていくかが大切だと思います。 詳細は→「ストレスかけてますか?」こちらの関連記事でどうぞ!
♪ ★ 留学中にお世話になった洋書たち~ ★ ♪
IELTS対策洋書 Advanced 試験対策のコーナーが読み物としても面白い
テキスト本体より、 ワークブックがオススメだったりします。↓
英語上級者にオススメ(TOEIC820~)

総合英語力底上げのための洋書 Advanced 普通にいい本です。 カラー多し。 workbookは今後取り組む予定。

こちらはケンブリッジ英検CAE用の対策洋書。 結構難しいです~ ワークブックはこちらも今後取り組む予定。 ちなみにケンブリッジ英検受験の予定は今のところありませんw
entire archive
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
MIYUKI EP 訪問者数
My favourite sites
英語学習に有益なサイトの数々をリンクしてます。
日々の学習にお役立て下さいね(*^_^*)
for booklovers

大好きな作品のひとつ。読み返しています。 Mr.Boneは一生忘れない・・・。途中とっても切なくなる。
ロバート・キヨサキ氏の有名すぎる「金持ち父さん」シリーズ。平易な英語(やや口語)でかなり読みやすいです。投資マインドを英語で学ぶ。関連記事多数あります。オーディオブックも購入しました。
マンガで英語学習って本当に楽しくて好きです。英語で読んでいることを忘れます。吹き出しの文字がすべて大文字であることに慣れればこっちのもの。じっれたさが結構さわやかに昇華されてる好少女漫画ですな。
最後はほんとに手に汗握る! 続きが読みたくて駆け足で読んだのを覚えてる・・・字が小さいのが玉にきず?
どれだけ好きなんだ マービンシリーズ! 犬の話と大統領の話がお気に入り・・・犬話は何度読んでも泣ける。大統領話はアメリカっていいな、と思ってしまう・・・
留学中、図書館で借りて読んだDavid Crystal。 平易な英語で英語という言語をいろんな視点で解説。英語好きなら氏の本、どれか一冊読んでみて!英語学の権威です。
アマゾンの書評がよかったので購入。平易な英語で書かれた法廷ミステリー。法廷もの好きな方にお勧めです。海外ドラマか映画って感じ・・・映画化したか。そういや。
何度も読んだ こういう終末後の世界みたいなの好き・・・。手に入りにくいみたいですが、10000語程度でこの内容はすごいです。
一時期むちゃくちゃはまったシリーズ。 主人公のかしこ生意気なところが好き・・・シリーズ多いので全部は読んでない。積読・・・(-_-;)
作者による音読CDは神です・・・素敵すぎます。小さい頃、この絵が怖かった。教科書にありましたよね?
有名すぎて載せなくてもいいかなと思ったけど ファンタジーが嫌いな私でも マチルダのかわいさと 意外に非道ないたずらが楽しめる・・・映画が良作ですよ。マチルダ役の子がかわいすぎです。
マジックツリーシリーズはこのリサーチシリーズが好き 本編はちょっと・・・
サッカーはマービンとアンジェリンがむちゃくちゃ好きなので これは評判ほどには好きではない・・・ でもやっぱりオススメではある・・・ 映画はよかった。
Happy reading!!
