スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素直に従わない(笑)

(2011 10 14改)
NHKの5分間トレーニングとの付き合いは

そこそこ長くなってきました。

使えば使うほど
学習すればするほど

素直に圭南先生に従わなくなっています。

と、いうのも

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 効果的な学習法など
ジャンル : 学校・教育

5分間ノック

(2011 10 20 改)
少しずつ学習ペースを上げて
調子を取り戻してきました。

NHK5分間トレーニングを用いた
日英(日本語を英語にどんどん変換する)訓練をしています。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

実際
繰り返しやっているページは
ほとんど考えなくても口をついて出てくるようになっているのですが

まだ繰り返しが足りないところなどは

前置詞・句動詞などで
例文と差異が出ることが多いし
そもそもナチュラルさで

まだまだ駄目だな・・・

結構つらいですw

どうしても
もたもたとした英文をつくってしまいがちで

テキストを見ると
「ああ、なんて簡潔な言い回し
反省するところが多いです。

使う動詞も見事なピンポイント動詞が多いので
やっぱり動詞のコアのイメージを蓄積していくしかないな、
そう感じます。

私のレッスンでも
英日に慣れたら
5分間を日英・英作でも用いたりしていますが
例文も短いので
ちょうどいいと思います。

この5分間トレを
5分間で終わらせない訓練にする。
それがみゆきEP的5分間トレ学習法です。

2009年ごろの5分間トレもいまだに復習し続けています

CIMG1244_convert_20091116222006.jpg


先日それ(テキスト)をみた生徒さんから
「みゆきさんには簡単じゃないんですか?」
そう聞かれたのですが

英日というか
理解するのは確かに簡単ですが
発信英語にまで高めるのは
この5分間トレでも難しいくらいです


日英訓練も進めば
この本を使ってパラフレーズ発信訓練までやりたいと思っているんですよ。

→関連記事みゆきEP流NHK5分間トレーニングの使い方




花くらす*野菜くらす

エブミキ年間常設

テーマ : 英語
ジャンル : 学校・教育

5分間トレを1年以上使う。

(2011 10 18改)
NHKの
5分間トレーニング



これもすごくいい講座ですよね。
レッスンでこちらを使っている生徒さんも数名います。

今日は
ある生徒さんに
この講座との付き合い方
みたいなものを

NHK 英語番組 公式HP

続きを読む

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

英会話に特化 ~NHKラジオを極める~

(2011 10 15 改)
多くの英語学習者

英語難民が通る道。

それが、NHKラジオ英語講座

2006年春にやり直し英語をはじめて
私も
ご多分にもれず、
NHKのラジオ講座に取り組みました。

その当時は岩村圭南先生
英会話レッツスピーク」でしたね。



ディクテーションもうまくいかず
楽しいのは音読だけw。

当時 自分的にはうまいと思う音読でしたが(酔っていたのか)
今、振り返るとそれも相当怪しい

(音声を残しておかなくて正解でした。
もし、いまあの当時の音読を聞くことになれば

恥ずかしさのあまり発狂してしまうでしょう。)

車の運転中などもCDを聞くようにして、
それなりに頑張って取り組みました。

が・・・
すぐに飽きてしまった

それでも、毎月テキストを買い続け
いまでも
2006年とその次の年の岩村圭南先生の講座のテキストはそろっています。

その後も、ちまちまと
英会話上級
テレビで留学!など
ちょこちょこと手を出していました。

やり直し英語を始めて1年くらいたって、
NHK講座はどれも日本語で解説があり、
その解説が多い気がして
ぱたっとやめました。

しかし、
こちらでも書きましたが、
インターネットで一週前の放送をすべて聞けるようになったNHKラジオ講座はかなり使いやすくなりました

NHK語学番組 公式HP

CDと違って、
ネット上のストリーミングでは好きな時点からの頭出しもかなり容易になり、
(講師には申し訳ありませんが)かなり日本語も飛ばせるからです。


当たり前ですが、スキットも何度だって繰り返し聞けます。

また、現在のラインナップをみるに、
遠山顕先生岩村圭南先生がいらっしゃいますので、
英会話ができるようになりたい
そんな初級から中上級者にぴったりの環境だと思います。

現在(2011 10月現在)の講座

遠山顕先生 ラジオ英会話


こちらはNHKのレベル分けでは★★★★になっています。
日常のスキットは初心者から上級者まで
CMなどの聞きとりと第4週は 中級者から上級者まで
全体的に初心者は手を出さないほうがいい気がしますが、
間口の広い、

上級者でも発見の多い素晴らしい講座だと思います。

遠山先生とネイティブの会話も自然ですし、
発話練習も多く組み込まれていますので
私はいま、かなり気に入って取り組んでいます。

岩村圭南先生は

こちらを担当。
これは、一度スクリーミングを聞いて見られるといいと思いますが。
かなり密度の濃い番組です。

でも、聞き続けると
まだまだ密度を上げれそうな気がしてくるから不思議です
最初と最後のお決まりの挨拶とかの時間ももったいなくなってくるw
ともかく、岩村先生の熱意があふれ出る講座です。


「既存の講座は無駄が多いぜ、おれなら5分で力がつく濃い番組つくるぜ


と、
岩村先生が言ったかどうかは知りませんが、
そんな番組ですw

こちらで紹介した
同じく、圭南先生の教材

こちらがCDなしでは自分でこなせそうにないよー
という方は
ひと月だけでもいいので、
まず、この講座を力いっぱい取り組んで見られたらいいと思います

私もしばらくお世話になる予定です。


こちらは少し軽めにこなさせていただいています。
これは、NHKのレベル分けですと、
★★★~★★★★
ですが、
とんでもない。

このレベルをしゃべれるように
と考えると難しい講座だと思います。
語彙はさほど難しくないですが、
この講座の特徴は
複文が多い、非常にフォーマルな表現が多い
というこの点につきると思います。

これは、英会話上級になって多くの人がぶち当たる壁だと思います。

会話スピードもはやくなった。
少なくとも黙ってしまうことはなくなった。
でも、いつも使う構文が決まっている
複文でしゃべれない

そういった悩みを持ち始めた英会話中上級者そういう人にぴったりの講座だと思います。

番組自体は本当にまじめな雰囲気ですので
たのしく~~という望みはかないそうにありませんがw

CIMG1714_convert_20091125203216.jpg


一方、

これは、
本当に難しいですね。
最近取り組み始めましたが
そして、過去
2度ほど挫折した講座
ですがw

これは、「ところどころ読めば意味がわかる」からやってみよう
などとは
ゆめゆめ思わないことです。
恐ろしい講座ですw

TOEICで850以上
900以上
そのあたりを
取り組んでもいいかもね。」という
基準にするのがいいと思います。

繰り返しますが、この講座は
そりゃぁ・・・ところどころならTOEIC600レベルの方でも理解はできると思いますよ?
でも、それはまやかしですw

いま、必死にやっておりますが、
なんて難しい講座だーw
とおそれおののいております。

以前やろうとした自分が恥ずかしい(無茶すぎる)・・・
あの時誰かにいってほしかった
その講座は決して手を出すなまだ早い」と。

なので、私は言います。
実践ビジネスはTOEIC850~900を取るまでは封印してください。
そのほかあなたに向いている教材は山ほどありますから・・・と。

自分のレベルと目標にあった講座を選んで
気楽に、でも長く続けたいものですね。

人気ブログランキングへ


オフィス・デポ ジャパン

テーマ : 日常英会話
ジャンル : 学校・教育

日本語が混ざることの是非とNHK語学講座

(2011 10 14改)
前回の記事でも書きましたが、

英語学習において、
自分にとってストレスなくこなせる教材

自分にとって背伸びしたチャレンジ教材

両方並立して使っていくことが
英語訓練においてとっても大切です。

片方だけだと、続かないか、
成長が遅れることになります。

これは「復習」と「新しい教材」のバランスにも同じことがいえます。

この「もうすでになんどもやった教材」と
「新しく取り組んでいく教材」のバランスも
配分に失敗するとやはり
効率が悪いと思います。

現在の私はチャレンジ教材と新しい教材に取り組む時間を増やさないといけないと感じていますが、
これは本当にその人の到達のレベルや
精神的なものに左右されます。


たとえば、
私生活でストレスが多い時などは
ストレスと英語

無理をせず「既習」教材で復習するのがいいでしょうし、

その反対に年に数回は来ると思われる
「異常に英語の訓練をしたい~~」時期には
ガンガン新しい教材やチャレンジ教材に手を出すのがいいと思います。

かように、
英語の訓練を続けていくに当たっては
教材の見直し・選定が大切なのですが。

やはり万人に勧められるのは
「NHKの語学講座」だと言わざるを得ないと思います。

NHKなら、
自分のレベルを素直に見つめ、
快適教材とチャレンジ教材をすぐに選べるからです。



唯一の欠点はテキストに
「日本語が多い」ということです。


留学先の日本人には
「NHKの教材は日本語があるから」という理由で使わない人もいたくらいです。
私もこれは少しわかります。

ラジオを聞いていて
やはり日本語がときどき邪魔なのは否めません。
しかし、この日本語での解説があることで
やり直し英語の大人の方々にとって手を出しやすいのも確かでしょう。
また、英語でいろいろ言われるよりも
日本語で説明されたほうが
一発でわかることが多々あるのも事実でしょう。

私は2006年にやり直し英語を始めたとき、
NHKラジオのレッツスピークを聞いていました。



それなりにディクテーションや音読などガンバッテこなしていましたが
今思えば
あまっちょろいNHKの使い方をしていたと思います。
素直に従わない(笑)

その後はしばらくNHKラジオ講座をはなれますが
(実際はたまーに気になるテキストは買ってたけど、ほとんど使わなかったw)、
最近またNHK講座に帰ってきました。

今はネットで聞けるではないですか?

電波が入りづらい我が家で
雑音と一緒にラジオで聞いていた数年前が嘘のようです。

ネットで聞けるようになった今、
NHKラジオ講座はマストな教材に昇格しましたw

CIMG1274_convert_20091115233934.jpg


NHKの講座の★4つあたりまでの教材は
日本人ならたいてい
「読めばその意味はわかる」くらいの難易度だと思います。

が、
しかし、
このNHKラジオ講座は
アウトプットのために使わなくてはなりません

その視点で使えば、
例えば講師が日本語で解説している時間は、二回目以降の聞き込みでは
ひたすら音読
ですw

リピートせよと言われたら、2回以上リピートするつもりで。
ネイティブがお手本に読み上げるときは勝手にオーバーラッピングです。

このテキストの表現を自分はスピーキングで使えるのか
そう考えると
NHKラジオのテキストの卒業などなかなかできるものではないと思います。
NHKテキストが簡単だと感じているうちはまだまだ・・・
そんな気がします。

上級者たちがNHKラジオを絶賛するのは
その難しさに気がつくことができているからだと思います


しばらくNHKラジオを離れていた私も
またお世話になりそうな気配です。

NHKラジオ講座は、
現在受け持っている生徒さんと使い込むテキストにしようかどうか検討しているところです。
大人の方の場合は、自分の実力より上の講座を選びたい傾向があると思います。
が、それは「チャレンジ教材」に譲って、NHK講座は「ストレスなく続けられる」レベルを選ぶのが
私的にはオススメでもあります。

くれぐれも教材は「ストレスのすくないもの」と「負荷をかけるもの」
この二つをこなすようにしてください。


(TVで留学!は復活しないのですかね?中上級者向けのやつも放送してほしいと思い続けていたのですが・・・。ああいう、一切日本語なしの英語講座も増やしてほしいですね。)

NHKの語学番組表です。
テキストを持っていない方もストリーミングでリスニングの訓練になりますよ。

NHKのゴガクルです。こちらはフレーズや言い回しをしっかり覚えこむのに使ってください。

関連記事5分間トレーニングを1年以上使う。

人気ブログランキングへ


アウトレットセール(大)

アルク

テーマ : 日常英会話
ジャンル : 学校・教育

英語の達人目指してます。
Miyuki EP

取得済英語資格
英検1級
IELTS(Academic)
  overall 7.5
L8.5/ R9.0それぞれ取得経験有り) 
(2006年から英語やり直し中)
詳しい英語資格取得歴は 「今までの英語関連資格取得歴」をクリック!

こちらもどうぞ(*^_^*) 英検1級とIELTS記事あります。

IELTS関連記事
英検関連記事
学習コンテンツの充実化をはかっております。お役に立てばうれしく思います。
MIYUKI センコロ(学習コンテンツ)
一生英語やります。

Miyuki EP

Author:Miyuki EP
Miyuki EP :英語講師(IELTS・英検・大学受験等)

★MIYUKI EPのちょっとだけ英語観★
英語はスクールに通うだけでは足りず、自分自身での地道な訓練が欠かせません。1に独学、2に独学。英語オタクによる努力至上主義のブログです。



free counters
since 2011/10/15


私自身、達人目指して日々努力中。
英語研鑽に終わりはないようです。


↑現在熱いテキスト。IELTS対策本としてバランスがよくオーバーオール6.5超えくらいの方に超オススメです。お手頃でこの内容はすごいです。

ちなみに、海外ドラマ
Seinfeld  と The IT Crowd の熱烈なファン(自称:日本一)です。




Georgeと Royが好きすぎて困っています。

好きな映画は
「Toy Story」(特に2が好き)
「シカゴ」
「The Producers」
「ラブソングができるまで」



週刊のジャパンタイムスを時々購入して読んでいます。科学記事欄とEasy Reading欄が好きです。

br_decobanner_20100701030234.gif

当ブログはリンクフリーです。
当ブログの写真・内容の著作権はみゆきに属します。
動画はすべてYou Tubeからの借り物です。

twitter buttons

calendar
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
category
textbooks for learners
いままでに私が使用して 英語学習者に推薦できるものを 載せています。
英検1級受験者に浸透しているボキャビル本(らしい)。現在ネイティブレッスンで使用中。はまると楽しい教材だけど一方でど根性を要しますw→関連記事はこちらネイティブとのスパルタレッスン!をクリック!
愛してやまない海外ドラマSitcom。 これの話ならいくらでもできる。 集え、日本の熱きサインフェルドファンよ・・・関連記事→好きなDVD!
英会話初心者向け アメリカ英語 最低限の文法知識がないと、日本語訳で混乱するかも。 「機能編」を使いこなしてまずは初心者を脱出。→詳しくは「初心者向け教材①」で。
英検1級の2次試験対策・IELTSのスピーキング対策。 内容のあるスピーチの訓練に。結構長く使っていますが終わる気配がしません(笑)→詳しくは「英検1級 本試験後の感想シリーズ」こちらで。
2人から4人で英単語ゲーム。 単語力の差はハンデをつければ問題なし。 ネイティブとも楽しくプレイできます。→詳しくは「英語ボードゲーム金字塔」で。
英検1級以上の英単語力を狙う人に役立つと噂のボキャ増強本!→詳しくは「上級者のためのボキャ増強!」で!
イギリス英語に触れたいと思い始めた中級者に最適な本です。いくつかイギリス英語関連の和書(教材)を持っていますが、その中でもイチオシの教材です。アマゾンのレビューの高さがそれを証明していると思います。→詳しくは「英語か米語かそれが問題だ。」で!さらにLIVEシリーズに関して詳しくは→「LIVE!シリーズ」を!
マンガが好きな方は、自分のfavouriteなマンガが英訳されていないかチェックしましょう! 多読の一環となり、かつ語彙増強にもなります。→詳しくは「世界のManga」で!
イギリス英語を勉強している人には絶対にオススメしたいsitcom。アイルランド英語も堪能できます。 詳しくは→好きな海外ドラマ第2位こちらの記事でどうぞ。
IELTS受験を考えている方は、少ない教材の中から自分に合う、また自分がこれならこなせそうというものをしっかり選ぶ必要があります。現在私はこれを使用中です。→詳しくは「ライティングに批判はあるものの」の関連記事で!
イギリス発音をしっかり学べる秀逸な一冊。発音記号のマスターはもちろん、英会話練習素材としても使えます。→詳しくは「in use シリーズがお好き」関連記事で!
スピーキング上達へのコツは、文と文をつなぐ表現を覚えたり、文自体の作りにバラエティを持たせること。 この本はそういったコツを英語で解説。価格も良心的です❤ スピーキング中級~上級者向き →詳しくは、「スピーキングとのギャップ」で!
英語学習に欠かせないのがDVD。好きな映画やドラマでスピーキング力とリスニング力をガンガンあげましょう。その際に、日本以外のアマゾンの利用、世界で売られているDVDの活用が早い・安い・便利です。 →詳しくは、「アマゾンを使い倒す!」で!
IELTSって何?私には関係ないわ・・・と思うなかれ。真の英語力育成を楽しく目指したい英語学習者にオススメの教材。ケンブリッジの真面目でかわいい。カラフルな教材です。高価な音源は別売り(残念!)→詳しくは、こちらの記事を参照ください!
TOEFLに興味がなくてもライティング力そして スピーキング力をあげたい中上級者におすすめ! →この本の使い方を含め、詳しくは、スピーキング限界突破! こちらの記事で!
またまたIELTS対策洋書! いやぁ、ほんとにいいんです。 グラマーの説明もしっかり 練習問題も豊富!(リーディングもリスニングも) ともかく総合力をあげたい方はトライする価値あり。 英語中級~上級者(TOEIC750~)に推奨したいイギリス英語たっぷりで学ぶ英語文法書!
オックスフォードのin useに負けない(個人的にはin Useより好き)極上 ボキャビル洋書! 洗練されたレイアウトにきれいな写真・絵。ふんだんに盛り込まれた口語・句動詞の数々。 本気でオススメ洋書ボキャビル本です。 詳細は→関連記事 ここをクリック!でどうぞ!
上級者は日ごろの学習にいかに負荷をかけていくかが大切だと思います。 詳細は→「ストレスかけてますか?」こちらの関連記事でどうぞ!
♪ ★ 留学中にお世話になった洋書たち~ ★ ♪
IELTS対策洋書 Advanced 試験対策のコーナーが読み物としても面白い
テキスト本体より、 ワークブックがオススメだったりします。↓
英語上級者にオススメ(TOEIC820~)

総合英語力底上げのための洋書 Advanced 普通にいい本です。 カラー多し。 workbookは今後取り組む予定。

こちらはケンブリッジ英検CAE用の対策洋書。 結構難しいです~ ワークブックはこちらも今後取り組む予定。 ちなみにケンブリッジ英検受験の予定は今のところありませんw
entire archive
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
MIYUKI EP 訪問者数
My favourite sites
英語学習に有益なサイトの数々をリンクしてます。
日々の学習にお役立て下さいね(*^_^*)
for booklovers

大好きな作品のひとつ。読み返しています。 Mr.Boneは一生忘れない・・・。途中とっても切なくなる。
ロバート・キヨサキ氏の有名すぎる「金持ち父さん」シリーズ。平易な英語(やや口語)でかなり読みやすいです。投資マインドを英語で学ぶ。関連記事多数あります。オーディオブックも購入しました。
マンガで英語学習って本当に楽しくて好きです。英語で読んでいることを忘れます。吹き出しの文字がすべて大文字であることに慣れればこっちのもの。じっれたさが結構さわやかに昇華されてる好少女漫画ですな。
最後はほんとに手に汗握る! 続きが読みたくて駆け足で読んだのを覚えてる・・・字が小さいのが玉にきず?
どれだけ好きなんだ マービンシリーズ! 犬の話と大統領の話がお気に入り・・・犬話は何度読んでも泣ける。大統領話はアメリカっていいな、と思ってしまう・・・
留学中、図書館で借りて読んだDavid Crystal。 平易な英語で英語という言語をいろんな視点で解説。英語好きなら氏の本、どれか一冊読んでみて!英語学の権威です。
アマゾンの書評がよかったので購入。平易な英語で書かれた法廷ミステリー。法廷もの好きな方にお勧めです。海外ドラマか映画って感じ・・・映画化したか。そういや。
何度も読んだ こういう終末後の世界みたいなの好き・・・。手に入りにくいみたいですが、10000語程度でこの内容はすごいです。
一時期むちゃくちゃはまったシリーズ。 主人公のかしこ生意気なところが好き・・・シリーズ多いので全部は読んでない。積読・・・(-_-;)
作者による音読CDは神です・・・素敵すぎます。小さい頃、この絵が怖かった。教科書にありましたよね?
有名すぎて載せなくてもいいかなと思ったけど ファンタジーが嫌いな私でも マチルダのかわいさと 意外に非道ないたずらが楽しめる・・・映画が良作ですよ。マチルダ役の子がかわいすぎです。
マジックツリーシリーズはこのリサーチシリーズが好き 本編はちょっと・・・
サッカーはマービンとアンジェリンがむちゃくちゃ好きなので これは評判ほどには好きではない・・・ でもやっぱりオススメではある・・・ 映画はよかった。
Happy reading!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。