

お気に入り分類学習法

嗚呼、なんか英語聞きたいな・・・

そう思うと、とりあえずYou Tubeで面白そうな動画を探します
大好きなSeinfeld や Michael McIntyreの動画だったり、英語学習の動画だったり。

大学の講義の動画も見たりしています。

気にいった動画は
すぐにお気にいりにいれるのですが、たまっていきますね。
すんごい勢いで。

しかし、皆さん。
英語は繰り返しが大事ですよ(*^。^*)

ということで、私の場合、お気にいりのYou Tube動画は繰り返しみています。

お気にいりの整理ってあるじゃないですか?
やってます?

ひたすらお気に入りに入れていくと、お気に入りがすごいことなって、探しているサイトに簡単にはたどりつけない。
そうならないように、お気に入りの整理をしますよね。
新しいフォルダに新たに名前を付けて、見やすく。

私はこれを使って、2度以上見たお気に入り動画の仕分けをしています。

Speakingの学習に使えそうな動画。
Listeningに役立つ動画。

何度も復習したい動画。

ファイル名はなんでもいいのですが、復習しやすいように仕分けしておきます。
そして気が向いた時に繰り返し見ています。

自分が90パーセントは理解できる動画ですと、繰り返し見るのは、少し生ぬるい感じも正直言ってあります。
とはいえ、繰り返し見たほうがフレーズが頭に残るので、勉強だと割り切って、日を置いて見ています。

私のPCのお気に入り欄は、私にしか理解できないような分類がされていますが、結構おすすめの学習方法です。

たとえば、ファイル名を「復習済み」「語彙確認済み」「ノート作成済み」「繰り返し視聴用」「BGM用」などいろいろ工夫すれば、場所も取らない英語学習教材の出来上がりです。






長期的視野

最近、つくづく長期的視野が大切だと思うようになりました。

英語はどう考えても、
長丁場のスキル獲得作業です。

私自身、英検1級合格後、数年たちますが英語力が目に見えて伸びた感覚がありません。
1級受験前のようには、もう勉強していないことも理由かと思います。

著しくレベルが下がってないだけでも御の字かもしれません。

とはいえ、いまでも時々英語学習者の方とお会いして、
各人の英語のとらえ方には差があるのを感じています。

英語をスキルだととらえている方には、ある種の覚悟があります。
英語力の獲得には時間もかかる。エネルギーも注がなければならない。そして、おかねもかかってくるという覚悟です。

時間×エネルギー×お金
これが英語力だと思います。

私自身を考えても、結構な時間を英語に割いてきたし、エネルギーもおかねも使ってきました。

いまでこそ、ネットを用いて、そしてすでにある教材を用いての勉強がうまくなりましたが、
初学者のころは、手当たり次第に本を買ったり、DVDを買ったり。
頻繁に教室に通ったり。
相当お金も費やしてきたと思います。

いま振り返ると、あれは不要だった、もったいなかった。
そう思って、学習者のかたにアドバイスできることも増えましたが、

時々、時間やお金を出し惜しむ方がいるのが気になります。

たとえば、電子辞書にしても、やるからにはそこそこの電子辞書を購入するほうが結果的には安いと思うのですが、初期投資を渋る方がなかにはいます。

初学者のころは、少しくらい本を買いあさっても英語の本を選ぶ力がつくと思うのですが、なにか1冊「最高のもの」をほしがる方もいます。

なんだか最近の風潮なのかなんなのか知りませんが、近道を求める方が本当に多い気がします。

日本人の講師にならう場合は、ネイティブと違って第二言語をある程度のレベルまであげた経験者なので、もちろん近道を示すことができると思います。

とはいえ、英語は多かれ少なかれ数年間は習得に時間がかかります。
ある程度の寄り道や回り道も、英語力のこやしになると思うのですが、なかなかそれをよしとしない雰囲気を感じています。

Aを習ってBを学び、そしてCを身に着ける。

そんな一直線上に英語を身に着けることができるのでしょうか?

私の経験は、ともかく時間・エネルギー・お金を注ぎまくったら、レベルが上がっていった、というものです。

だれかが、英検1級合格まで、これ1冊でOK。それ以外はやらなくていいという一本道を示してくれたわけではなく、いろいろ試行錯誤しながらやってきたのです。

昨日の自分と比べて英語力があがったか。
昨日より少しでも英語力が上がれば満足して、明日も頑張る。

数年間は注ぐつもりで、焦らず回り道も許容する。
そんな学習態度の人が向いているのではないかと感じています。

最短距離で短期間の結果を求める人は、すぐに英語に飽きて辞めてしまう方が多い様に感じます。

生徒さんに「覚悟」が感じられると、頼もしく感じます。
「ああ、ときには実力不足にへこむこともあるかもしれないけど、自分のなっとくするレベルまで頑張ってくれそうだな」と。

もし、結果がなかなか出なくてへこんでる方がいたら、どうぞ焦らないでほしい。
私も今まで散々焦ってきたし、いまも焦りがあります。
でも、1年後の自分、3年後の自分、10年後の自分はもっと英語力があがっているはず。
10年単位で見れば、目の前の学習に集中できる気力もわいてくるし、気が楽になりませんか。


過去との決別

決別なんていうと大げさですが、要は復習しています。

ネイティブのレッスン中、かっこいいフレーズをメモに取るのです。
しかし、あとで復習しようと思いながらどんどん溜まっていく。

過去数年にわたりためこんでいたそんな紙類をざくっと復習しています。

CIMG1752_convert_20150107013236.jpg

なんとなくその時の会話を思い出すものもあれば、
最近学んだつもりの単語を数年まえのメモ書きに見つけたりして

「このときに覚えておけば・・・」
と軽くめまいを感じる
ことも。

「そう言えば、こんなかっこいい熟語あったなぁ」
かなり新鮮に感じることもあって

たまったプリント(ため込んだプリント)は
捨てる前に軽く復習がオススメです。

断言しますが、
数年間ため込んでいたメモは、もう捨て時です。
これから日の目をみる可能性は低い。
「また勉強するかも」そう思う心に逆らって、しっかり捨てています。

100%の復習は無理だけど、
軽く見て、どうしても気になるフレーズは、他のメモ帳に書き込み今後の学習用にとっておく。

メモ書きを通じての英語の取捨選別です。

思い返してみると、いつもこんな風に勉強してきた気がします。

しっかり説明してみると
①100(とりあえずの数ですけど)の単語をネイティブレッスンでメモった。
②気分が良ければすぐに復習。そうでなければ放置。
③しばらくして放置メモが気になり始める
④処分しようとして、メモしてある100単語を軽く復習。
⑤そのうち、30ぐらいの単語は覚えたいので、他のメモ帳に新規メモ古いメモは全捨て
⑥この新規メモにまたメモを気楽に書き込み、100単語になる。
⑦気分が乗れば復習。そうでなければ放置プレイ。
⑧復習がてら処分。覚えたいものを新規メモ。

こんな感じでぐるぐる回しながら
好みのフレーズを貯めていきます。

紙を処分するときに
「これ終わり!」
という達成感もありますので
だんだん捨てたいので復習してしまうことになります。

大事なのは、積み上がったメモ紙をみて勉強した気にならないことでしょうか。
処分して、過去の知識をキュっと圧縮するのがコツだと思います。



(2015.01.07改)

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

会う効果

スカイプでのレッスンを以前受けていました。

フィリピン人が講師で
非常に安価。大きな問題はありません。

過去、スカイプレッスンに関する記事を書いたこともあります。むしろ薦めることも多いスカイプレッスン。費用や続けやすさ(家で受けれる・時間も好きに決めれる)を考えると、是非検討してほしいし、うまく利用してほしいと思います。

たまに
「スカイプでのレッスンをしてもらえませんか?福岡に住んでいないので」
というお問い合わせもいただいていたのですが、私がスカイプレッスンを行うつもりはありませんでした。

CIMG0505_convert_20141224143140.jpg

一つは、
レッスンその場の雰囲気を大事にしたいというのがありました。

解像度の低いスカイプでの画面で
時に回線がおそくなったりしながらのレッスンは
講師として雰囲気がつかみずらいという印象があります。

実際にあってうけるレッスンは廃れない、というか
王道だと思います

まずは、
その手間暇ですよ。

わざわざ出かけて受ける。
教室に通ったり
私の場合ですとカフェに来てもらったり

着替えて、化粧して
移動して

その手間をかけるからこそ
身も入るというものです。

もちろん、スカイプレッスンに比べ
レッスン料も高くなります。

その元をとろうと
レッスンに真剣にのぞんで
いっぱいメモもして
家でも復習する気になるというものです。

私も
ネイティブレッスンでもらったプリントは復習しますが
スカイプレッスンでのPDFは復習とかしたことないですよ。(←だめすぎ)

そして、
個人の約束の重さです。

スカイプレッスンは簡単にキャンセル出来ますよね。
そもそもキャンセルがボタン一つで
先生に謝ることもなく出来ますし
自分がキャンセルしても他の生徒さんがすぐにそのコマを受講してくれます。

なんの罪悪感もなく
キャンセルや振り替えが可です。

裏を返すと
実は継続するのが難しいわけです。

強制力が低いですから。

一方個人契約のレッスンですと
先生側もめったにキャンセル出来ないし、
生徒の方もキャンセルしにくくなります。

少なくとも、ボタン一本でキャンセルはないわけです。
必ずメールや電話での連絡になります。

少しくらい体調悪くても
「キャンセルするのも悪いし、もう行っちゃおう」
となる強制力があります。

そして実際レッスン受けると
意外に体調など忘れて受けれるものです。

ネイティブのレッスンは
私は熱があっても受けますので休んだことないです。
私のために空けてくれていたネイティブたちの
1時間~2時間を気楽にキャンセルは出来ないですから。

実際にあってレッスンを受けると
生の印象がつよく残ります。

DVDやCDだって英語は聴けますし
その勉強も大事です。

でも、生の英語の印象
声の高低だったり、顔の表情だったり
身振り手振りだったり
そういった活き活きとした表情のある英語表現は
どこか別のところで記憶している気がします。

この単語は誰誰がこういうときに使っていた
とか
この表現は冗談っぽく誰誰が言ったなどといった印象です。

レッスンをしていた時、
「この前映画を見てたらみゆきさんと一緒にやったこの表現を主人公が使ってて・・・」
などとよくいわれました。

カフェのレッスンでやった表現は
テキストや会ったこともない人が吹き込んでいる音源とは違うインパクトがあるんだと思います。

オンラインレッスンはこれからも発展していくんだと思いますが
昔ながらの会って受けるレッスンは廃れることはないんだろうな。

Skype オンラインレッスン入門
ネイティブ個人レッスンの受け方。→♪アウトプット訓練への考え方



マクロミルへ登録

テーマ : 効果的な学習法など
ジャンル : 学校・教育

夏休みの宿題

こちらのブログの読者の皆さまはやはり英語学習者でしょうか。
たまたま読んでる通りすがりの英語嫌いの方もいらっしゃるかもしれませんね。

英語に限らず、何か習い事をしている資格をとるための勉強をしている
そういった大人の学習者は多いと思います。

私も英語以外にも幾つか勉強していることはあります。

かつては法律の勉強もしていました。そこで取った資格などもあります。いろいろ手を出してきたし、今後も興味のあるものは学んでいくのでしょうが、26歳のころに始めた英語再学習ほどの熱意はもうかけれそうにありません。英語を一生学習すると決めたので、他の学びはより人生を豊かにするものと認識しています。本命は英語なのは今後も変わらないと思います。

大人学習するにあたって、スクールに通う人。誰かにつく人。通信添削で学ぶ人。
方法はいろいろあると思います。

どんな学習であれ、ときに課題が出されることってありますよね。
先生に宿題を出された。通信添削の添削期限が迫ってきた。次のレッスンまでにやることを指示された。

大人になっても宿題が出されることってあります。

こういうときどうしていますか?どう感じますか?

少しは取り組まないとな・・・
そう思いつつ今日も何もせずすぎる人もいます。

私は長いこと講師をしていたので、課題を出す側の気持ちもよく知っています。

元講師の立場でいえば、取り組まないといけないと焦ってくれる人はまだいいのです。

問題なのは、課題に疑問を持つ人です。

これをやってほんとうに力になるんだろうか。
この課題はいまの私にあっているのだろうか。

こういう思考は転じて、最後は課題のせいにするようになります。

まずい態度です。

末期になると悪びれもせず課題をしません。
思い返せば言い訳していたころの方がまだかわいい。

伸びない人というのは言い訳が多い人。言い訳を探す人です。

課題というのは、
「力になるのだろうか。」「これはあっているのだろうか。」
学習中は不安になるものです。

それでも、先生であれ、添削の教材であれ、自分よりは実力が上なのではないですか?
自分が選ぶ課題と実力が上の人が選んだ課題。

後者をもっと信じても損はしないと思うのです。

学習には客観性も大切です。
自分に何が足りないのかを明確にとらえられる人は少ないと思います。

誰かに課題を決めてもらうというのは、客観的に判断してもらえる機会でもあります。

さらにポジティブにとらえれば、

元講師として、英語学習者として
課題を出す立場出される立場
この二つの視点からみても

課題があるって楽だと思います。

課題があるっていうのは、それをやればいいだけの状態です。

何をどれくらいやるっていう
根本的なことを考えなくて
悩まなくてすむじゃないですか?

実際に悩むのは
課題がわからないとき
です。

わかっている課題くらい楽な話はないです。

人生すべていつも夏休みの宿題みたいに
課題がはっきりくっきりしてたら楽なのになぁ・・・

そう思います。




テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

学習とうまく付き合う。

砂を噛むような暗記の作業・・・
頑張っていますか?

言語は結局暗記じゃん派
の私としては

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

つらい暗記作業はいかに精神的に軽くするかに気を配ってます。

暗記という言葉に拒絶反応のある方もいるかもしれませんね。
英語は慣れ。繰り返しが欠かせません。そう意味では英語学習と言い換えても同じです。

そんな繰り返しに耐性をつけるには、

例えば、

①勉強の成果を残す
 これは、正の字などを用いた音読カウンターを書きこんだりテキストに学習した日付を書きこんだりします。(ちなみに正の字は英語バージョンもありますので英語好きはそちらを書き込むと雰囲気出ますよ)

ご褒美系
 これは、マスターしたページ等にはんこ(スタンプ)を押したりシールを貼ったりと
なんとなく頑張ったぷち達成感を演出します

気晴らし系 堅苦しい文字だらけのテキストに好きな言葉や応援メッセージを英語で書くなどして
モチベーションアップをねらいます

CIMG2006_convert_20100915203123.jpg
↑ミニノートごとに連語やサンプル英文のコレクションなど用途を分けています。
ところどころにうさぎやハチのスタンプ押してます。

自分なりにルールを決めて色分けもしています。

こういうのってこれが目的になると違うと思いますが
長く続けるための工夫としてはお勧めです。

小さいころラジオ体操のスタンプが毎日溜まるのが楽しかったあなた。
勉強に取り入れるのは
コレクター魂をくすぐる何か、だと思います。

かつてレッスンしていた生徒さんもいろいろと工夫されている方もいました。素敵なノートを英語用にしたり、ペンで色分けしたり。
見ていて楽しくなったものです。

ガリガリと勉強する私ってかっこいい!大人英語につかりたい方は、真面目な雰囲気をもつ文房具を用いて取り組むのもいいと思います。

勉強勉強のイメージは疲れる!という方は、楽しいグッズで英語環境を盛り上げるのが吉。

学習を継続するためにも、どのようにしたら英語とうまく付き合えるか。
何を変えたら、より勉強時間をとれるようになるか。

自分をマネージメントする能力も大人の英語学習には欠かせないと思います。



br_decobanner_20100701030234.gif

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

忘れる

しばらく机についての英語学習ができなかったので

DVD学習ばかりしていました。

手持ちの海外ドラマや映画、さらにはレンタルした映画などを見まくっていました。


英語を学ぶのに動画ほど使える学習法はないと思っているので
英語に疲れた時や就寝前などはかならずDVDを再生します。

DVDプレーヤーもDVDも使い倒すと本当に故障したり見れなくなるので
定期的に新しいプレーヤーを購入したり、DVDを購入しなおしたりします。

お気に入りのドラマなどは2セットDVDを買っていたりします。
研磨機も買ったほうがいいか検討しているくらいです。


と、いうことで
私の英語学習にしめるDVD率はかなり高く
しかも好きなドラマは「軽く人生の無駄遣いではないかと不安を感じるレベル」で見ているのですが

それでも少し感覚が開くと
発見があるんですよね~

「えぇ?こんな英語表現だったけ?」
とか
「ああ、ここはこう言ってたのか?」
とか。

どんだけ見倒して飽きたつもりでも
必ず新発見があるんですよ、恐ろしいことに。

よく生徒さんから
「単語を忘れるんです」
と相談されるのですが

本当に人間は忘れる生き物ですので
忘れることを嫌がったり怖がったりしてはダメです。

忘れなければラッキーくらいの気持ちでいるのがいいですよ、むしろ。

私は比較的記憶力がいい方なので
「みゆきさんは楽かもしんないけど」という感覚で
自信をなくしておられるように見えることもあります。

でも、そんなに記憶力に個人差はないと思います。

誰でも好きなこと、興味があることや生死にかかわることなら覚えられるのではないでしょうか?

私は英語が好きなので、英語に関してはすこ~しだけ記憶力がいいのかもしれません。
でもやっぱり忘れている量は多いし
興味のない分野だと、そもそも記憶ができないですよ。

忘れるなら繰り返せばいいだけだし

覚えた量が多いほど、新たに覚えるのが楽になります。

英単語もおそらく3000から6000くらいのあいだは
覚えても覚えても忘れている感じでしょうが、
8000くらいを超えると

類義語や語幹の知識に助けられて
新規に覚えやすくなってきます。

しかし、結局は単語力っていう気がしますね。

まずは初心者の方ですと5000くらいは入らないと
成長を感じることができないと思います。

中級から上級にあがるのも
8000から10000くらいに語彙を増やさないと停滞すると思います。

ま、自分の経験からのお話ですけれども。

覚えてたらラッキーという感覚を持って
楽しく増やしてほしいと思うんですよね。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

森田療法的な?

ブログでも書いて、会う人会う人に
「今、英語鬱(えいごうつ)です」
と語っているので

最近少し心配されています。

ご心配おかけして申し訳ないです。

少しずつですが
英語に触れる量も増えてきました。

今日なんか、久々に英字新聞読めました!
(結構な達成感がありましたYO!)


続々と英検の1次の報告も受けていて
私が英語鬱だろうがなんだろうが
生徒さんたちは頑張っておられて心強いですよ。

今回は、えいごもちのレッスンを1年うけられた方が1級1次に通りましたので
私もうれしい気分で過ごしています。

やはりIELTSや英検はいい報告を聞くと
講師側もほっとしますし達成感がありますね。

私ももう少ししたら復活すると思うんで、
復活したら気分を新たに暗唱例文しようかな・・・と思っているところです。

原点は暗記だと思います。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

まだリハビリ中。

先日より続いている

英語鬱

やっと、DVDは見れるようになってきました。


というか、DVD(海外ドラマ・映画)見ることしか、まだできません。




結構重度の英語鬱です、今回は。

「え、でもレッスンはいつも通りですよ~」
と思ってもらえてるとは思いますが

私個人の英語は
むちゃくちゃ低空飛行しています。

今月はあと2回ネイティブレッスンを受けるくらいで
そのほかは

リハビリDVDくらいしか出来そうにないですね。

英語はこうやって
勉強するきにならないときも
何とか関わっていけるのが
ほんと、ありがたいです。

昔は
法律の勉強をしていましたが
法律の勉強に飽きた時は
もう、他に手段がなかったですから・・・

法律ものの映画を見る?
法廷に傍聴にでも行く?

それくらいでしょうか?

英語の場合は
気が乗らなければ

DVDをぼけ~~っと見ればいいし
英訳されたマンガもいい。

私の場合は海外版のゲームもできます。

もちろん洋楽でもいいでしょうし。
お料理好きな人は英語のレシピでも見ながら料理もいいでしょう。


英語は
スランプに陥った時の選択肢が多く
ほんとは継続しやすい部類の勉強だと思います。

ネイティブには
ちょっと調子が悪いことは伝えてあるので
しばらくはゆる~く会話してレッスンをのりきりたいと思ってます。

調子の悪い時は
悪いなりに英語に触れる


とはいえ、英語に触れなきゃ!!!
と思いつめないのも大切ですが。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

やるきの問題

やるきの問題

今回のタイトルで
「またMIYUKI EPの小言か・・・」

そう警戒した方


ご安心ください。

今回は、英語はやる気があるかないかという「やる気の問題」です。
と言いたいわけではなく

むしろ、
やるきの問題がある。

というお話ですよ。

っというか、私

久々にゼッ不調きてます

ちょっと英語する気にならなくて
せいぜい
DVDを見る程度。

それも少しきついので
英語のマンガを読んだり。

でもそれもここんとこきついので
仕方ないので日本語の本読んで過ごしています。


2009年の2月ぶりの不調です。

なんだか英語をする気にならないのです。

あの時は
留学前の1か月~2ヶ月くらいにこの状態に陥りました。

でも、留学してすぐに
焦りが生じ
必死に勉強してたら治りました。

今回はどうでしょう。

IELTSを受けるしばらく前からこの状態になり、
IELTSの結果も悪かったこともあり、
すっごいブルーですよ。

久々にネイティブレッスンを受け
「いま落ち込んでます・・・」
負のオーラを振りまいてきました・・・(;一_一)

こういうやるきの出ない時期は
淡々と過ごす。

それがいいと思っていていつもそうしているのですが
今回はその流れに逆らって無理にIELTSを受けたこともあって
ちょっと長引きそうな感触です。(受けたこと自体は後悔してはいないのですが)

もう、ほんと気のモチヨウというか
マインドコントロールの世界なんですが

結構
自分のコンディションの把握は大事です。

無理すると今回の私みたいに
結構重症になります。

今までの経験からすると
しばらく英語から軽く離れて
ゆる~く過ごせば
「英語やりたいっ!!」

そう気持ちが浮上してきます。

私は自分の英語やりたい度
は結構気にかけています。

1~10点で
10点が「英語やりたい!ご飯食べずに英語。眠らずに英語」
1点が「英語みたくないっす・・・私英語むいていないっす」
だとすると

今は2点くらい。

点数に応じて
英語の取り組む内容や量を変えるのですが
今は2点なので
しばらく最低限の英語しかできないような気がする。

とりあえず1~2か月の辛抱だと思うんだけど。


生徒さんも
これと似た問題にぶち当たることがあるように見受けられます。

頑張っているのにスコアが伸びないときなど
ちゃんと自分の心に向きあわないと
すぐに2点、3点です。

そういう時は私も声をかけることが多いのですが
やはりご自分で納得してもらうのが一番いいと思っています。

「今、自分、英語への熱意が少し落ちているな・・・」

それは悪いことでもなんでもなくて
長く勉強していれば当然のことです。

じゃあ、
熱意がなくても出来るのはなんだろう?
それでも出来る学習はあるかな?

ちょっとゆる~くやっていれば
少しずつ回復してきます。

回復しなければそのまましばらくフェードアウトでもいいと思うんですよ。

何かをしなくては
絶対続けなければ
必ず成果を出さなければ

そういったことって楽しくないです。

とりあえず今は
ちょっと英語がきついMIYUKI EPですが
ネイティブレッスンとレッスンはすでにスケジュールに組み込み済みですので
別枠で取り組んでいきますよ。

英語講師の方と勉強会を行っているのですが
そちらは1か月お休みいただきました。( ^^) _旦~~
「ちょっと今、英語うつなんで、しばらく休ませてください」

英語鬱
って言葉はやったらMIYUKI EP起源ということでよろしく。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

英語の達人目指してます。
Miyuki EP

取得済英語資格
英検1級
IELTS(Academic)
  overall 7.5
L8.5/ R9.0それぞれ取得経験有り) 
(2006年から英語やり直し中)
詳しい英語資格取得歴は 「今までの英語関連資格取得歴」をクリック!

こちらもどうぞ(*^_^*) 英検1級とIELTS記事あります。

IELTS関連記事
英検関連記事
学習コンテンツの充実化をはかっております。お役に立てばうれしく思います。
MIYUKI センコロ(学習コンテンツ)
一生英語やります。

Miyuki EP

Author:Miyuki EP
Miyuki EP :英語講師(IELTS・英検・大学受験等)

★MIYUKI EPのちょっとだけ英語観★
英語はスクールに通うだけでは足りず、自分自身での地道な訓練が欠かせません。1に独学、2に独学。英語オタクによる努力至上主義のブログです。



free counters
since 2011/10/15


私自身、達人目指して日々努力中。
英語研鑽に終わりはないようです。


↑現在熱いテキスト。IELTS対策本としてバランスがよくオーバーオール6.5超えくらいの方に超オススメです。お手頃でこの内容はすごいです。

ちなみに、海外ドラマ
Seinfeld  と The IT Crowd の熱烈なファン(自称:日本一)です。




Georgeと Royが好きすぎて困っています。

好きな映画は
「Toy Story」(特に2が好き)
「シカゴ」
「The Producers」
「ラブソングができるまで」



週刊のジャパンタイムスを時々購入して読んでいます。科学記事欄とEasy Reading欄が好きです。

br_decobanner_20100701030234.gif

当ブログはリンクフリーです。
当ブログの写真・内容の著作権はみゆきに属します。
動画はすべてYou Tubeからの借り物です。

twitter buttons

calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
category
textbooks for learners
いままでに私が使用して 英語学習者に推薦できるものを 載せています。
英検1級受験者に浸透しているボキャビル本(らしい)。現在ネイティブレッスンで使用中。はまると楽しい教材だけど一方でど根性を要しますw→関連記事はこちらネイティブとのスパルタレッスン!をクリック!
愛してやまない海外ドラマSitcom。 これの話ならいくらでもできる。 集え、日本の熱きサインフェルドファンよ・・・関連記事→好きなDVD!
英会話初心者向け アメリカ英語 最低限の文法知識がないと、日本語訳で混乱するかも。 「機能編」を使いこなしてまずは初心者を脱出。→詳しくは「初心者向け教材①」で。
英検1級の2次試験対策・IELTSのスピーキング対策。 内容のあるスピーチの訓練に。結構長く使っていますが終わる気配がしません(笑)→詳しくは「英検1級 本試験後の感想シリーズ」こちらで。
2人から4人で英単語ゲーム。 単語力の差はハンデをつければ問題なし。 ネイティブとも楽しくプレイできます。→詳しくは「英語ボードゲーム金字塔」で。
英検1級以上の英単語力を狙う人に役立つと噂のボキャ増強本!→詳しくは「上級者のためのボキャ増強!」で!
イギリス英語に触れたいと思い始めた中級者に最適な本です。いくつかイギリス英語関連の和書(教材)を持っていますが、その中でもイチオシの教材です。アマゾンのレビューの高さがそれを証明していると思います。→詳しくは「英語か米語かそれが問題だ。」で!さらにLIVEシリーズに関して詳しくは→「LIVE!シリーズ」を!
マンガが好きな方は、自分のfavouriteなマンガが英訳されていないかチェックしましょう! 多読の一環となり、かつ語彙増強にもなります。→詳しくは「世界のManga」で!
イギリス英語を勉強している人には絶対にオススメしたいsitcom。アイルランド英語も堪能できます。 詳しくは→好きな海外ドラマ第2位こちらの記事でどうぞ。
IELTS受験を考えている方は、少ない教材の中から自分に合う、また自分がこれならこなせそうというものをしっかり選ぶ必要があります。現在私はこれを使用中です。→詳しくは「ライティングに批判はあるものの」の関連記事で!
イギリス発音をしっかり学べる秀逸な一冊。発音記号のマスターはもちろん、英会話練習素材としても使えます。→詳しくは「in use シリーズがお好き」関連記事で!
スピーキング上達へのコツは、文と文をつなぐ表現を覚えたり、文自体の作りにバラエティを持たせること。 この本はそういったコツを英語で解説。価格も良心的です❤ スピーキング中級~上級者向き →詳しくは、「スピーキングとのギャップ」で!
英語学習に欠かせないのがDVD。好きな映画やドラマでスピーキング力とリスニング力をガンガンあげましょう。その際に、日本以外のアマゾンの利用、世界で売られているDVDの活用が早い・安い・便利です。 →詳しくは、「アマゾンを使い倒す!」で!
IELTSって何?私には関係ないわ・・・と思うなかれ。真の英語力育成を楽しく目指したい英語学習者にオススメの教材。ケンブリッジの真面目でかわいい。カラフルな教材です。高価な音源は別売り(残念!)→詳しくは、こちらの記事を参照ください!
TOEFLに興味がなくてもライティング力そして スピーキング力をあげたい中上級者におすすめ! →この本の使い方を含め、詳しくは、スピーキング限界突破! こちらの記事で!
またまたIELTS対策洋書! いやぁ、ほんとにいいんです。 グラマーの説明もしっかり 練習問題も豊富!(リーディングもリスニングも) ともかく総合力をあげたい方はトライする価値あり。 英語中級~上級者(TOEIC750~)に推奨したいイギリス英語たっぷりで学ぶ英語文法書!
オックスフォードのin useに負けない(個人的にはin Useより好き)極上 ボキャビル洋書! 洗練されたレイアウトにきれいな写真・絵。ふんだんに盛り込まれた口語・句動詞の数々。 本気でオススメ洋書ボキャビル本です。 詳細は→関連記事 ここをクリック!でどうぞ!
上級者は日ごろの学習にいかに負荷をかけていくかが大切だと思います。 詳細は→「ストレスかけてますか?」こちらの関連記事でどうぞ!
♪ ★ 留学中にお世話になった洋書たち~ ★ ♪
IELTS対策洋書 Advanced 試験対策のコーナーが読み物としても面白い
テキスト本体より、 ワークブックがオススメだったりします。↓
英語上級者にオススメ(TOEIC820~)

総合英語力底上げのための洋書 Advanced 普通にいい本です。 カラー多し。 workbookは今後取り組む予定。

こちらはケンブリッジ英検CAE用の対策洋書。 結構難しいです~ ワークブックはこちらも今後取り組む予定。 ちなみにケンブリッジ英検受験の予定は今のところありませんw
entire archive
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
MIYUKI EP 訪問者数
My favourite sites
英語学習に有益なサイトの数々をリンクしてます。
日々の学習にお役立て下さいね(*^_^*)
for booklovers

大好きな作品のひとつ。読み返しています。 Mr.Boneは一生忘れない・・・。途中とっても切なくなる。
ロバート・キヨサキ氏の有名すぎる「金持ち父さん」シリーズ。平易な英語(やや口語)でかなり読みやすいです。投資マインドを英語で学ぶ。関連記事多数あります。オーディオブックも購入しました。
マンガで英語学習って本当に楽しくて好きです。英語で読んでいることを忘れます。吹き出しの文字がすべて大文字であることに慣れればこっちのもの。じっれたさが結構さわやかに昇華されてる好少女漫画ですな。
最後はほんとに手に汗握る! 続きが読みたくて駆け足で読んだのを覚えてる・・・字が小さいのが玉にきず?
どれだけ好きなんだ マービンシリーズ! 犬の話と大統領の話がお気に入り・・・犬話は何度読んでも泣ける。大統領話はアメリカっていいな、と思ってしまう・・・
留学中、図書館で借りて読んだDavid Crystal。 平易な英語で英語という言語をいろんな視点で解説。英語好きなら氏の本、どれか一冊読んでみて!英語学の権威です。
アマゾンの書評がよかったので購入。平易な英語で書かれた法廷ミステリー。法廷もの好きな方にお勧めです。海外ドラマか映画って感じ・・・映画化したか。そういや。
何度も読んだ こういう終末後の世界みたいなの好き・・・。手に入りにくいみたいですが、10000語程度でこの内容はすごいです。
一時期むちゃくちゃはまったシリーズ。 主人公のかしこ生意気なところが好き・・・シリーズ多いので全部は読んでない。積読・・・(-_-;)
作者による音読CDは神です・・・素敵すぎます。小さい頃、この絵が怖かった。教科書にありましたよね?
有名すぎて載せなくてもいいかなと思ったけど ファンタジーが嫌いな私でも マチルダのかわいさと 意外に非道ないたずらが楽しめる・・・映画が良作ですよ。マチルダ役の子がかわいすぎです。
マジックツリーシリーズはこのリサーチシリーズが好き 本編はちょっと・・・
サッカーはマービンとアンジェリンがむちゃくちゃ好きなので これは評判ほどには好きではない・・・ でもやっぱりオススメではある・・・ 映画はよかった。
Happy reading!!
