

MIYUKI EP センコロ 0151-0160

MIYUKI EP センコロ

センコロって何?→MIYUKI EP センコロ 取り扱い説明書

今日のセンコロ(0151-0160)

まずは日本語を見て英語センコロを考える

0151 (1929年)大恐慌
0152 沿岸警備隊
0153 走っている車からの乱射 
0154 (米)たいへん早い時刻
0155 銀行への取り付け
0156 待合室
0157 人権
0158 幹細胞
0159 ねずみ講
0160 (社交上の)失言、非礼

では次に
英語を見て日本語センコロを思い出す

0151 the Great Depression
0152 coast guard
0153 a drive-by shooting
0154 the wee hours
0155 bank run
0156 a waiting room
0157 human rights
0158 stem cell
0159 Ponzi scheme
0160 a faux pas





最後に日英対応表を見直して音読する


0151 (1929年)大恐慌 the Great Depression

0152 沿岸警備隊 coast guard

0153 走っている車からの乱射 a drive-by shooting

0154 (米)たいへん早い時刻 the wee hours

0155 銀行への取り付け bank run

0156 待合室 a waiting room

0157 人権 human rights

0158 幹細胞 stem cell

0159 ねずみ講 Ponzi scheme

0160 (社交上の)失言、非礼 a faux pas



今日のセンコロMIYUKI EPのつぶやき。

このMIYUKI EPセンコロは私が普段出会った英語コロケーションで「これは!」と思うものを取り上げていますので、やや難易度の高いものが多くなっていますが、今回は少し難易度の低いものも入っています。01560157はかなり基本的な語彙だと思います。0159ねずみ講Ponzi schemeは海外ドラマでよく耳にします。ホワイトカラーWhite Collar(ホワイトカラー)第二シーズンでも頻繁に出てきました。0160のfaux pasは絶対に発音記号を各自確認してください。こういう単語が正確に発音できているかで、普段発音を気にした学習をしているかすぐにわかります。


MIYUKI EP センコロ 取り扱い説明書
MIYUKI EP センコロ一覧
コロケーション学習入門
White Collar(ホワイトカラー)

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

クロックス オンラインショップ

テーマ : 効果的な学習法など
ジャンル : 学校・教育

MIYUKI EP センコロ 0141-0150

MIYUKI EP センコロ

センコロって何?→MIYUKI EP センコロ 取り扱い説明書

今日のセンコロ(0141-0150)

まずは日本語を見て英語センコロを考える

0141 満月
0142 品詞
0143 真北
0144 ミステリーサークル
0145 よい実例
0146 素数
0147 学校劇
0148 聖戦
0149 通気口
0150 ブックカバー



では次に英語を見て日本語センコロを思い出す

0141 full moon
0142 parts of speech
0143 true north
0144 crop circle
0145 a case in point/ showpiece
0146 prime number
0147 a school play
0148 a holy war
0149 air vent
0150 book jacket







最後に日英対応表を見直して音読する

0141 満月 full moon

0142 品詞 parts of speech

0143 真北 true north

0144 ミステリーサークル crop circle

0145 よい実例 a case in point/ showpiece

0146 素数 prime number

0147 学校劇 a school play

0148 聖戦 a holy war

0149 通気口 air vent

0150 ブックカバー book jacket





今日のセンコロ MIYUKI EP のつぶやき。
0146の素数 prime number は覚えておいて損はないです。「素数」なんて日本ではさほど話題にのぼりませんが、ドラマや映画・本などでよく登場します。今思いだすだけでも、「レインマン」「ホワイトカラーWhite Collar(ホワイトカラー)」「キューブ」などで出てきました。素数と言うのは天才にとってはとても美しい数字だそうです。




MIYUKI EP センコロ 取り扱い説明書
MIYUKI EP センコロ一覧
コロケーション学習入門
White Collar(ホワイトカラー)


にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

楽天トラベル株式会社

クロックス オンラインショップ

テーマ : 効果的な学習法など
ジャンル : 学校・教育

MIYUKI EP センコロ 0131-0140

MIYUKI EP センコロ

センコロって何?→MIYUKI EP センコロ 取り扱い説明書

今日のセンコロ(0131-0140)

まずは日本語を見て英語センコロを考える

0131 捜索令状
0132 (米)概算の数字 
0133 激励演説
0134 緊急事態
0135 のどぼとけ
0136 遺伝子治療
0137 権利章典
0138 2,3の例をあげると
0139 食べ物の好みにうるさい人
0140 親友


Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】プロモーション


では次に
英語を見て日本語センコロを思い出す

0131 search warrant
0132 a ball-park figure
0133 pep talk
0134 a state of emergency
0135 Adam's apple
0136 gene therapy
0137 the Bill of Rights
0138 to name a few
0139 a picky eater
0140 a close friend






最後に日英対応表を見直して音読する


0131 捜索令状 search warrant

0132 (米)概算の数字 a ball-park figure
 
0133 激励演説 pep talk

0134 緊急事態 a state of emergency

0135 のどぼとけ Adam's apple

0136 遺伝子治療 gene therapy

0137 権利章典 the Bill of Rights

0138 2,3の例をあげると to name a few

0139 食べ物の好みにうるさい人 a picky eater

0140 親友 a close friend


今日のセンコロ MIYUKI EP のつぶやき。

0132 ball-park figureはサインフェルド(となりのサインフェルド (Seinfeld))で覚えましたね。野球に関するイディオムが多い米語ならではです。結構耳にしますよ。0133のpep talkは最近立て続けに見聞きしています。カタカナで使っている人もいますね。0136 the Bill of Rights このような固有名詞は正確に覚えたいところです。私はこういうのを覚えるときは10回から20回連続で唱えます。呪文みたいなものですねw。覚えればいいんです。


MIYUKI EP センコロ 取り扱い説明書
MIYUKI EP センコロ一覧
コロケーション学習入門
となりのサインフェルド (Seinfeld)
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

ソニーストア

アルク

テーマ : 効果的な学習法など
ジャンル : 学校・教育

MIYUKI EP センコロ 0121-0130

MIYUKI EP センコロ

センコロって何?→MIYUKI EP センコロ 取り扱い説明書

今日のセンコロ(0121-0130)

まずは日本語を見て英語センコロを考える

0121 オゾン層破壊
0122 自由の女神
0123 もろ刃の剣
0124 マニキュア
0125 現状
0126 太陰暦
0127 ゴマをする人
0128 無重力状態
0129 世界語・共通語
0130 微妙なバランス


では次に英語を見て日本語センコロを思い出す


0121 ozone depletion
0122 the Statue of Liberty
0123 a double-edged sword
0124 nail polish
0125 the status quo
0126 the lunar calendar
0127 an apple polisher
0128 zero gravity
0129 lingua franca
0130 delicate balance





最後に日英対応表を見直して音読する

0121 オゾン層破壊 ozone depletion

0122 自由の女神 the Statue of Liberty

0123 もろ刃の剣 a double-edged sword

0124 マニキュア nail polish

0125 現状 the status quo

0126 太陰暦 the lunar calendar

0127 ゴマをする人 an apple polisher

0128 無重力状態 zero gravity

0129 世界語・共通語 lingua franca

0130 微妙なバランス delicate balance




今日のセンコロ MIYUKI EP のつぶやき。
0123「もろ刃の剣」なんか個人的には大好きですね。日本語でも好きですよ。status quo lingua franca などはラテン語好きなMIYUKI EPとしては意地でも覚えて使う表現です。status quoのほうはやや堅い表現だと思います。結構見かけます。an apple polisher は今では古い感じの表現だとアメリカ人が言っていましたがどうでしょうか?イディオム集なんかではたまに見かける表現だと思います。


ソニーストア

MIYUKI EP センコロ 取り扱い説明書
MIYUKI EP センコロ一覧
コロケーション学習入門
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

テーマ : 効果的な学習法など
ジャンル : 学校・教育

MIYUKI EP センコロ 0111-0120

MIYUKI EP センコロ

センコロって何?→MIYUKI EP センコロ 取り扱い説明書

今日のセンコロ(0111-0120)

まずは日本語を見て英語センコロを考える

0111 魔女狩り
0112 航空写真
0113 ユーモアのセンス
0114 赤の他人
0115 試行錯誤
0116 しゃくに障るもの
0117 取締役会
0118 出口戦略
0119 国賓
0120 家事


では次に英語を見て日本語センコロを思い出す


0111 a witch hunt
0112 aerial photo
0113 a sense of humor
0114 a total stranger
0115 trial and error
0116 pet peeve
0117 a board of directors
0118 exit strategy
0119 a state guest
0120 household chores




最後に日英対応表を見直して音読する


0111 魔女狩り a witch hunt
0112 航空写真 aerial photo
0113 ユーモアのセンス a sense of humor
0114 赤の他人 a total stranger
0115 試行錯誤 trial and error
0116 しゃくに障るもの pet peeve
0117 取締役会 a board of directors
0118 出口戦略 exit strategy
0119 国賓 a state guest
0120 家事 household chores



今日のセンコロ MIYUKI EP のつぶやき。
今日は、ドラマや洋書でよく出会うものが多いです。0113の「sense of humor」などは定番ですね。her sense of humor などと所有格をつけて頻繁に使います。0114「赤の他人」などもtotalを使って上手く言い表しています。こういう名詞と形容詞との相性を大事にすると、より自然な表現が身につくと思います。伝わればいい、ではなくて、決まった言い回しを使うようにしたいです。「意味はわかるけどそんな言い方はしない」。そう言われるのは、表現の蓄積が足りないからだと思っています。0116のpet peeveはフレイジャーではじめて知りました。(Frasier)アメリカの口語かな、という印象ですがどうでしょう。

アルク 1000時間ヒアリングマラソン

英辞郎 第六版(辞書データVer.128/2011年4月8日版)


MIYUKI EP センコロ 取り扱い説明書
MIYUKI EP センコロ一覧
コロケーション学習入門
Frasier
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

MIYUKI EP センコロ 0101-0110

MIYUKI EP センコロ

センコロって何?→MIYUKI EP センコロ 取り扱い説明書

今日のセンコロ(0101-0110)

まずは日本語を見て英語センコロを考える

0101 衝撃波
0102 短期記憶
0103 雇用創出
0104 即時退陣
0105 植物園
0106 もったいぶった言葉
0107 遠い親戚
0108 司法取引
0109 世話のやける人
0110 再出発



では次に英語を見て日本語センコロを思い出す


0101 shock wave
0102 short-term memory
0103 job creation
0104 immediate resignation
0105 a botanical garden
0106 buzz word
0107 a disatant relative
0108 plea bargain
0109 a big baby
0110 a fresh start







最後に日英対応表を見直して音読する

0101 衝撃波 shock wave

0102 短期記憶 short-term memory

0103 雇用創出 job creation

0104 即時退陣 immediate resignation

0105 植物園 a botanical garden

0106 もったいぶった言葉 buzz word

0107 遠い親戚 a disatant relative

0108 司法取引 plea bargain

0109 世話のやける人 a big baby

0110 再出発 a fresh start


今日のセンコロ MIYUKI EP のつぶやき。
0105「植物園」は言えない単語かもしれません。動物園zooは皆言えるんですけどねw。0106のbuzz word は「bee movie」でハチさんたちが「buzz buzz buzz...」と斉唱するシーンがあるのですが、ハチの羽音buzzとハチたちの言葉のbuzzをかけてたんだと思います。同作品ではsmoking gun B-movie とbee movieをかけていたりとSeinfeldならではの言葉遊びが多い印象です。0110のfresh start のような形容詞の使い方は自然な表現を目指す上でどんどん自分の中に貯めていきたいと思います。
Seinfeld



アルク

アルク 1000時間ヒアリングマラソン

MIYUKI EP センコロ 取り扱い説明書
MIYUKI EP センコロ一覧
コロケーション学習入門
Seinfeld
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

テーマ : 効果的な学習法など
ジャンル : 学校・教育

MIYUKI EP センコロ 0091-0100

MIYUKI EP センコロ

センコロって何?→MIYUKI EP センコロ 取り扱い説明書

今日のセンコロ(0091-0100)

今回でセンコロ(1000 collocations)も100個に達しましたよ(*^_^*)
順調にセンコロってますか?(←ちょっと痛い)

軽く復習問題でも出しますね。
日本語を見てセンコロを思い出してみてください。
解答は今回の記事の最後に載せまっせ( ^^) _旦~~ガンバレ~

Q1 淡水
Q2 価格上昇
Q3 赤ずきんちゃん
Q4 核弾頭
Q5 禁酒している
Q6 国立公園
Q7 設計上の欠陥
Q8 音速
Q9 北極圏
Q10 ガス漏れ

CIMG2266_convert_20120115075914.jpg
センコロはため続けるもの。

次に今回のセンコロです。

まずは日本語を見て英語センコロを考える

0091 出産祝いのパーティー
0092 骨髄
0093 家族の絆
0094 遠心力
0095 支配民族、選民思想
0096 うるう年
0097 海風
0098 団地
0099 上場株
0100 意気投合する


では次に英語を見て日本語センコロを思い出す


0091 a baby shower
0092 bone marrow
0093 family ties
0094 centrifugal force
0095 master race
0096 a leap year
0097 a sea breeze
0098 an apartment complex
0099 listed stock
0100 hit it off






最後に日英対応表を見直して音読する

0091 出産祝いのパーティー a baby shower

0092 骨髄 bone marrow

0093 家族の絆 family ties

0094 遠心力 centrifugal force

0095 支配民族、選民思想 master race

0096 うるう年 a leap year

0097 海風 a sea breeze

0098 団地 an apartment complex

0099 上場株 listed stock

0100 意気投合する hit it off



今日のセンコロ MIYUKI EP のつぶやき。
お疲れさまでした~(*^。^*)。
センコロプロジェクトの10分の1達成です!

今回は、0092 bone marrow などはしっかり覚えておきたいところ。体に関する語彙はこつこつ、そしてさっさと覚えておくほうが楽だと思います。0094「遠心力」や0096「うるう年」なども日本語で言えるけど英語ではなかなか言えないと思います。私の語彙選定基準は「その単語を日本語で普通に使うか?」です。日本語で問題なく使っているレベルなら、難しさに関係なく覚えるようにしています。0100の hit it off はドラマなどで普通に頻出です。もちろん男女の中でも使います。0093はこちらの過去記事(Family Ties)もついでに読んでみてください。マイケル・J・フォックスが素敵な演技しますよ。


MIYUKI EP センコロ 取り扱い説明書
MIYUKI EP センコロ一覧
コロケーション学習入門
Family Ties
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

復習テストの回答です

A1 fresh water
A2 price hike
A3 Little Red Riding Hood
A4 nuclear warheads
A5 be on the wagon
A6 national park
A7 a design flaw
A8 the speed of sound
A9 the Arctic Circle
A10 gas leak

ではまた次回お会いしましょう(*^。^*)

スーツケース・旅行用品のトラベラーストア

英辞郎 第六版(辞書データVer.128/2011年4月8日版)

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

MIYUKI EP センコロ 0081-0090

MIYUKI EP センコロ

センコロって何?→MIYUKI EP センコロ 取り扱い説明書

今日のセンコロ(0081-0090)

まずは日本語を見て英語センコロを考える

0081 身元調査
0082 地下水面
0083 白色雑音
0084 百獣の王(ライオン)
0085 火炎瓶
0086 海水面
0087 頭金
0088 声なき大多数
0089 ローマ帝国
0090 金本位制


では次に英語を見て日本語センコロを思い出す


0081 background checks
0082 water table
0083 white noise
0084 the king of beasts
0085 a Molotov cocktail
0086 sea level
0087 a down payment
0088 the silent majority
0089 the Roman Empire
0090 the gold standard





最後に日英対応表を見直して音読する


0081 身元調査 background checks

0082 地下水面 water table

0083 白色雑音 white noise

0084 百獣の王(ライオン) the king of beasts

0085 火炎瓶 a Molotov cocktail

0086 海水面 sea level

0087 頭金 a down payment

0088 声なき大多数 the silent majority

0089 ローマ帝国 the Roman Empire

0090 金本位制 the gold standard





今日のセンコロ MIYUKI EP のつぶやき。
センコロも100個が迫ってきました。今回は日本語では普通に使う0084「百獣の王」や0085「火炎瓶」などをあげてみました。こういうのは覚えたそばから使えるので、覚えがいがあります。火炎瓶は、英字新聞でみました。最近は経済問題ゆえの暴動が増えていますので、目にする機会もあると思います。0087「頭金」などはTOEIC対策としても覚えて損はないと思います。0090「金本位制」はロバート・キヨサキ本では頻出単語です(ロバート・キヨサキ氏にみる教育のありよう)w


↑ 0:47あたりで the gold standard がききとれます。キヨサキ氏がいつも強調する話です。この金融危機で次の通貨はどうなっていくのでしょうかね(;一_一)




MIYUKI EP センコロ 取り扱い説明書
MIYUKI EP センコロ一覧
コロケーション学習入門


花くらす*野菜くらす

吉徳監修 おすすめひな人形【ベビーザらス】
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

MIYUKI EP センコロ0071-0080

MIYUKI EP センコロ

センコロって何?→MIYUKI EP センコロ 取り扱い説明書

今日のセンコロ(0071-0080)

まずは日本語を見て英語センコロを考える


0071 金持ち
0072 人間共通の特性、人間性
0073 のぞき屋
0074 地震波
0075 環太平洋造山帯
0076 吸盤
0077 鬼ごっこをする
0078 世間話
0079 パンドラの箱
0080 無茶なドライバー


では次に英語を見て日本語センコロを思い出す



0071 fat cat
0072 human nature
0073 a peeking Tom/ a peeping Tom
0074 seismic wave
0075 the Ring of Fire
0076 suction cups/ suction caps
0077 play tag
0078 small talk
0079 Pandora's box
0080 a road hog





最後に日英対応表を見直して音読する


0071 金持ち fat cat

0072 人間共通の特性、人間性 human nature

0073 のぞき屋 a peeking Tom/ a peeping Tom

0074 地震波 seismic wave

0075 環太平洋造山帯 the Ring of Fire

0076 吸盤 suction cups/ suction caps

0077 鬼ごっこをする play tag

0078 世間話 small talk

0079 パンドラの箱 Pandora's box

0080 無茶なドライバー a road hog



今日のセンコロ MIYUKI EP のつぶやき。
今回の0073「のぞき屋」は留学中にネイティブに教わった表現です。それ以降1度くらいしかお目にかかっていませんが、普通にネイティブにとっては常識の熟語だと思われ・・・。0075 the Ring of Fire これは絶対に覚えておくべきです。頻出です。Finding Nemoでも出てきますw 0067「吸盤」これも結構覚えた先から耳にするんですよね~。0077「鬼ごっこ」は最近覚えました。hide-and-seekかくれんぼは常識でしたが、こっちは迂闊でした。Sims3Sims3)で覚えましたw 0080の hog はブタの意です。あまりきれいな表現ではなさそうです。


↑1:55あたりでthe Ring of Fire が聞けます。ここでは妙な儀式で使われる水槽タンク内の小物を指していますが・・・

MIYUKI EP センコロ 取り扱い説明書
コロケーション学習入門
Sims3
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

三越のギフト
英辞郎 第六版(辞書データVer.128/2011年4月8日版)

テーマ : 効果的な学習法など
ジャンル : 学校・教育

MIYUKI EP センコロ0061-0070

MIYUKI EP センコロ

センコロって何?→MIYUKI EP センコロ 取り扱い説明書

今日のセンコロ(0061-0070)

まずは日本語を見て英語センコロを考える


0061 (素早く)本題に入る
0062 一曲で消えてしまう歌手、一発屋
0063 血圧
0064 知識の宝庫、生き字引
0065 カギっ子
0066 優位性、優位
0067 湾岸戦争
0068 うそ発見器
0069 (スピード違反の)反則切符
0070 即死


では次に英語を見て日本語センコロを思い出す


0061 cut to the chase
0062 one-hit wonder
0063 blood pressure/ BP
0064 a mine of information
0065 latchkey child
0066 the upper hand
0067 the Gulf War
0068 lie detector
0069 a speeding ticket
0070 instant death






最後に日英対応表を見直して音読する



0061 (素早く)本題に入る cut to the chase

0062 一曲で消えてしまう歌手、一発屋 one-hit wonder

0063 血圧 blood pressure/ BP

0064 知識の宝庫、生き字引 a mine of information

0065 カギっ子 latchkey child

0066 優位性、優位 the upper hand

0067 湾岸戦争 the Gulf War

0068 うそ発見器 lie detector

0069 (スピード違反の)反則切符 a speeding ticket

0070 即死 instant death




今日のセンコロ MIYUKI EP のつぶやき。
今回は、ネイティブとの会話で覚えたもの(0062、0065)やSeinfeldを見て覚えたもの(0061、0068、0069)が多いかな(Seinfeld)。0061の cut to the chase は catch-22 と同じく映画だか何だかが語源と聞いたことがあります。アクション映画でいきなりカーチェイスシーンになるみたいに、一気に本題に入るというイメージだとか(ほんとかな?)。0066のthe upper hand はIELTSのリーディングでも見たし、Seinfeldでもジョージが使ってました。口語・文語どちらでもいけそうですね。

MIYUKI EP センコロ 取り扱い説明書
コロケーション学習入門
Seinfeld

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

英辞郎 第六版(辞書データVer.128/2011年4月8日版)
アルク

テーマ : 英語
ジャンル : 学校・教育

英語の達人目指してます。
Miyuki EP

取得済英語資格
英検1級
IELTS(Academic)
  overall 7.5
L8.5/ R9.0それぞれ取得経験有り) 
(2006年から英語やり直し中)
詳しい英語資格取得歴は 「今までの英語関連資格取得歴」をクリック!

こちらもどうぞ(*^_^*) 英検1級とIELTS記事あります。

IELTS関連記事
英検関連記事
学習コンテンツの充実化をはかっております。お役に立てばうれしく思います。
MIYUKI センコロ(学習コンテンツ)
一生英語やります。

Miyuki EP

Author:Miyuki EP
Miyuki EP :英語講師(IELTS・英検・大学受験等)

★MIYUKI EPのちょっとだけ英語観★
英語はスクールに通うだけでは足りず、自分自身での地道な訓練が欠かせません。1に独学、2に独学。英語オタクによる努力至上主義のブログです。



free counters
since 2011/10/15


私自身、達人目指して日々努力中。
英語研鑽に終わりはないようです。


↑現在熱いテキスト。IELTS対策本としてバランスがよくオーバーオール6.5超えくらいの方に超オススメです。お手頃でこの内容はすごいです。

ちなみに、海外ドラマ
Seinfeld  と The IT Crowd の熱烈なファン(自称:日本一)です。




Georgeと Royが好きすぎて困っています。

好きな映画は
「Toy Story」(特に2が好き)
「シカゴ」
「The Producers」
「ラブソングができるまで」



週刊のジャパンタイムスを時々購入して読んでいます。科学記事欄とEasy Reading欄が好きです。

br_decobanner_20100701030234.gif

当ブログはリンクフリーです。
当ブログの写真・内容の著作権はみゆきに属します。
動画はすべてYou Tubeからの借り物です。

twitter buttons

calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
category
textbooks for learners
いままでに私が使用して 英語学習者に推薦できるものを 載せています。
英検1級受験者に浸透しているボキャビル本(らしい)。現在ネイティブレッスンで使用中。はまると楽しい教材だけど一方でど根性を要しますw→関連記事はこちらネイティブとのスパルタレッスン!をクリック!
愛してやまない海外ドラマSitcom。 これの話ならいくらでもできる。 集え、日本の熱きサインフェルドファンよ・・・関連記事→好きなDVD!
英会話初心者向け アメリカ英語 最低限の文法知識がないと、日本語訳で混乱するかも。 「機能編」を使いこなしてまずは初心者を脱出。→詳しくは「初心者向け教材①」で。
英検1級の2次試験対策・IELTSのスピーキング対策。 内容のあるスピーチの訓練に。結構長く使っていますが終わる気配がしません(笑)→詳しくは「英検1級 本試験後の感想シリーズ」こちらで。
2人から4人で英単語ゲーム。 単語力の差はハンデをつければ問題なし。 ネイティブとも楽しくプレイできます。→詳しくは「英語ボードゲーム金字塔」で。
英検1級以上の英単語力を狙う人に役立つと噂のボキャ増強本!→詳しくは「上級者のためのボキャ増強!」で!
イギリス英語に触れたいと思い始めた中級者に最適な本です。いくつかイギリス英語関連の和書(教材)を持っていますが、その中でもイチオシの教材です。アマゾンのレビューの高さがそれを証明していると思います。→詳しくは「英語か米語かそれが問題だ。」で!さらにLIVEシリーズに関して詳しくは→「LIVE!シリーズ」を!
マンガが好きな方は、自分のfavouriteなマンガが英訳されていないかチェックしましょう! 多読の一環となり、かつ語彙増強にもなります。→詳しくは「世界のManga」で!
イギリス英語を勉強している人には絶対にオススメしたいsitcom。アイルランド英語も堪能できます。 詳しくは→好きな海外ドラマ第2位こちらの記事でどうぞ。
IELTS受験を考えている方は、少ない教材の中から自分に合う、また自分がこれならこなせそうというものをしっかり選ぶ必要があります。現在私はこれを使用中です。→詳しくは「ライティングに批判はあるものの」の関連記事で!
イギリス発音をしっかり学べる秀逸な一冊。発音記号のマスターはもちろん、英会話練習素材としても使えます。→詳しくは「in use シリーズがお好き」関連記事で!
スピーキング上達へのコツは、文と文をつなぐ表現を覚えたり、文自体の作りにバラエティを持たせること。 この本はそういったコツを英語で解説。価格も良心的です❤ スピーキング中級~上級者向き →詳しくは、「スピーキングとのギャップ」で!
英語学習に欠かせないのがDVD。好きな映画やドラマでスピーキング力とリスニング力をガンガンあげましょう。その際に、日本以外のアマゾンの利用、世界で売られているDVDの活用が早い・安い・便利です。 →詳しくは、「アマゾンを使い倒す!」で!
IELTSって何?私には関係ないわ・・・と思うなかれ。真の英語力育成を楽しく目指したい英語学習者にオススメの教材。ケンブリッジの真面目でかわいい。カラフルな教材です。高価な音源は別売り(残念!)→詳しくは、こちらの記事を参照ください!
TOEFLに興味がなくてもライティング力そして スピーキング力をあげたい中上級者におすすめ! →この本の使い方を含め、詳しくは、スピーキング限界突破! こちらの記事で!
またまたIELTS対策洋書! いやぁ、ほんとにいいんです。 グラマーの説明もしっかり 練習問題も豊富!(リーディングもリスニングも) ともかく総合力をあげたい方はトライする価値あり。 英語中級~上級者(TOEIC750~)に推奨したいイギリス英語たっぷりで学ぶ英語文法書!
オックスフォードのin useに負けない(個人的にはin Useより好き)極上 ボキャビル洋書! 洗練されたレイアウトにきれいな写真・絵。ふんだんに盛り込まれた口語・句動詞の数々。 本気でオススメ洋書ボキャビル本です。 詳細は→関連記事 ここをクリック!でどうぞ!
上級者は日ごろの学習にいかに負荷をかけていくかが大切だと思います。 詳細は→「ストレスかけてますか?」こちらの関連記事でどうぞ!
♪ ★ 留学中にお世話になった洋書たち~ ★ ♪
IELTS対策洋書 Advanced 試験対策のコーナーが読み物としても面白い
テキスト本体より、 ワークブックがオススメだったりします。↓
英語上級者にオススメ(TOEIC820~)

総合英語力底上げのための洋書 Advanced 普通にいい本です。 カラー多し。 workbookは今後取り組む予定。

こちらはケンブリッジ英検CAE用の対策洋書。 結構難しいです~ ワークブックはこちらも今後取り組む予定。 ちなみにケンブリッジ英検受験の予定は今のところありませんw
entire archive
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
MIYUKI EP 訪問者数
My favourite sites
英語学習に有益なサイトの数々をリンクしてます。
日々の学習にお役立て下さいね(*^_^*)
for booklovers

大好きな作品のひとつ。読み返しています。 Mr.Boneは一生忘れない・・・。途中とっても切なくなる。
ロバート・キヨサキ氏の有名すぎる「金持ち父さん」シリーズ。平易な英語(やや口語)でかなり読みやすいです。投資マインドを英語で学ぶ。関連記事多数あります。オーディオブックも購入しました。
マンガで英語学習って本当に楽しくて好きです。英語で読んでいることを忘れます。吹き出しの文字がすべて大文字であることに慣れればこっちのもの。じっれたさが結構さわやかに昇華されてる好少女漫画ですな。
最後はほんとに手に汗握る! 続きが読みたくて駆け足で読んだのを覚えてる・・・字が小さいのが玉にきず?
どれだけ好きなんだ マービンシリーズ! 犬の話と大統領の話がお気に入り・・・犬話は何度読んでも泣ける。大統領話はアメリカっていいな、と思ってしまう・・・
留学中、図書館で借りて読んだDavid Crystal。 平易な英語で英語という言語をいろんな視点で解説。英語好きなら氏の本、どれか一冊読んでみて!英語学の権威です。
アマゾンの書評がよかったので購入。平易な英語で書かれた法廷ミステリー。法廷もの好きな方にお勧めです。海外ドラマか映画って感じ・・・映画化したか。そういや。
何度も読んだ こういう終末後の世界みたいなの好き・・・。手に入りにくいみたいですが、10000語程度でこの内容はすごいです。
一時期むちゃくちゃはまったシリーズ。 主人公のかしこ生意気なところが好き・・・シリーズ多いので全部は読んでない。積読・・・(-_-;)
作者による音読CDは神です・・・素敵すぎます。小さい頃、この絵が怖かった。教科書にありましたよね?
有名すぎて載せなくてもいいかなと思ったけど ファンタジーが嫌いな私でも マチルダのかわいさと 意外に非道ないたずらが楽しめる・・・映画が良作ですよ。マチルダ役の子がかわいすぎです。
マジックツリーシリーズはこのリサーチシリーズが好き 本編はちょっと・・・
サッカーはマービンとアンジェリンがむちゃくちゃ好きなので これは評判ほどには好きではない・・・ でもやっぱりオススメではある・・・ 映画はよかった。
Happy reading!!
