スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教材の配合バランスにご注意!

(2011 10 13 改)
前回の記事には
コメントをいくつかいただき、

そうか皆さん同じような気持ちを抱いているんだなぁ~~
と感じました、ええ、感じましたとも。

なので、ちょこっと追記します。

以前、ちらっと書きましたが
自分の性格はしっかり見つめる必要があります。

世の中には
自信過剰な人
過小評価する人もいます。

すんごい日本語英語発音でもネイティブと話していれば
「おれは英語喋れる」と思いこめる人もいれば、

多少のミスはあってもペラペラしゃべれているのに、
「私っていつまでたってもミスが消せない。だめだぁ・・・」
なんて方もいて。

私なんぞは
自信家に見られるけど、
自分の英語力は極めて過小評価するタイプです。

実際やるべきこと
改善することが多くて
日々埋もれまくってます・・・

で、このそもそもの性格に加え
上級者に囲まれたほうが「なにくそ~~」と頑張れる人と
「ああ、私もうだめ・・・」と
へなへなぁとなる人もいる。w

教材も同じく
簡単な教材でも
「ああ、そうかここはこの動詞を使えばこうなるのか、だったら・・・そしてあのコロケーションを使ったら・・・
うん、こんないいまわしもできる・・・」
などと
簡単教材を快適に使えるひともいれば

「なにこの教材。馬鹿にしてんの?受験のときのほうがもっと難しい教材つかってたよ」
なんていう感じで
全然モチベーションのあがらない人もいる。

難しい教材でも同じこと。

結局各自の性格に合わせて
クラスのレベルや教材のレベルは決まってくるというのが原則です。


それでも

それでも

私は
教材は
やさしい・自分のレベル・難しい
この3種を混ぜるのが一番いい
と思っています。


やさしい教材→復習メイン 弱点克服 モチベーション維持 ウォーミングアップ 実力の底上げ
自分レベルの教材→学習の核
難しい教材→総合力の引き上げ 次の目標設定 新しい情報への接触
 

こんなイメージです。

そしてこの比率はレベル次第
初級者はやさしい教材を6~8割くらい
中級者は自分レベルをメインに残り3割位をやさしい&難しい教材でサンドイッチ
上級者は難しい教材を自分のモチベーションに合わせ5割くらいまで。

科学的根拠はないですけど
こんなイメージを持てばいいのではないかと思います。

私は講師をしていた時も今も、
こういう比率を考えて授業や宿題を考えます。
もちろん、集団授業だとできる子とそうでない子のバランスなどほかの要素がかかわって

話はもっとややこしいことになりますが

英語の独学に関して言えば
話は単純

易と難で自己レベルの教材をサンドイッチ!
これが合言葉です。


にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村←よかったら一日一回クリックで応援よろしくお願いします。
ちなみに私は上級者に囲まれると委縮するタイプです。
留学先ではクラスにとんでもない上級者がいて
(なんであんたたち英語習ってるの?という笑)
泣いてましたwww
今となってはいい思い出。
しかしつらかったぁ・・・

コメントや応援クリックいつもありがとうございます!

JAOS認定留学カウンセラー 養成講座
スポンサーサイト

テーマ : 効果的な学習法など
ジャンル : 学校・教育

英語道。

(2011 11 07)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

当ブログの初記事
熱く(?)書きましたが

ともかくペースメーカー作りです!

私は最近これをまた深く痛感中

先日TOEICのリーディングセクションがスコア下がってがっかり~~なんて記事
も書きましたが

ほんっとに

マジで

心底

痛いほど

本気で英語は長丁場

ともかく
いかに英語の訓練をコンスタントに
毎日の習慣にできるか?


自分に、そして学習に対して、
いかにいいわけをせずに続けられるか

この一点にかかっているといってもいいと思います。

日々それなりにストイックにこなしているようにみえる(かもしれない)私も
過去

ま、この辺でいいかな・・・と
考えたこともありました。

英語講師にはなれたことだし

海外ドラマは楽しく見れる。

そんながつがつ死ぬ思いでやんなくても

あとは人生の趣味~~
一生の習い事として

英語と楽に接していけばいいんじゃないか・・・と。

当時TOEICでいうと800の手前くらいでした。

そのくらいになると、

とりあえずの英語力はあると思うし
快適に英語と触れる道はあると思うんですよね。
もう、ガシガシとお勉強しなくても。

海外ドラマや映画・音楽
趣味を通して英語との接触を日常に落とし込む。

これが可能な時期だと思います。

でも、やっぱり
ネイティブレベルという桃源郷を求めたい~

「どうやって勉強したの?」
「ネイティブと結婚してるの?」
「留学してたの?」

これだけでは足りない!
絶対に

いつかは

「イギリスのどこで生まれたの?」
と言われたい!

そんな壮大な夢を求め
さまようことにしましたw

そんな途方もないビジョンを抱き
留学するため当時、英語講師を辞めました。

さて、

でも
最近思うのですが

なに?こっからもう一段階あげるのも

むちゃくちゃ大変なんじゃ???


という焦燥・・・・


何度も言いますが英語は長丁場。


しかし徐々に
負荷をかけていかなくてはならない。


今の私に足りないのはこれだと思っています。

つまり
「自分のレベルより、難しい教材はしたくない~~」という状態なのです。

すこし重い教材から逃亡中・・・

いやいや、それでも最近は取り組み始めたほうです。

よく考えると
TOEIC700や800停滞時代は

自分が心地よいと思えるレベルの英語にしか触れていなかった・・・

確かに英語に触れていた量はすごかったですよ。

でも、
快適な教材ばかりにふれていたと思います。

留学後にTOEICが上がったのは
留学中に
負荷のかかる厳しい教材に多少なりとも取り組んだからだと、
今では思います。


で、

話を戻すと
私は今悩んでおります。

いかに負荷をかけるか
重い教材から逃げないで済む仕組みはつくれないものか・・・と。

それで、最近検討中なのは
その辺のネイティブ(失礼w)を見つけて
月1回くらい会うようにして

重い教材(EFLやIELTSの Advanced教材)のページを毎回ネイティブに声高に宣言

「ここからここまで次回までにやるからチェックしてね!
その時音読も披露するから発音も直して! んで、この範囲で語彙も暗記するから
その場で英文作るの手伝って」

などと

強制的な場を設けようか・・・と思案中。
とりあえずネイティブは見つけましたw

でもフィーリングが合わないと続けられないし・・・
どうなることやら・・・

自分をいかにぬるま湯から抜け出させるか
そのために使えるものはないか?
どうやってコンスタントに難教材に取り組める環境を維持するか?
これが今の課題です。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

チケットぴあ

その後のネイティブレッスンがどうなったかはこちらをクリックです!

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

英会話スクールを選ぶ4月!

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村(2011 10 13改)

4月になりました。
さぁ。この4月から英語やるぞ====っ!
気合を入れている皆様。

NHK講座をいくつもテキスト買ったあなたも。

本気で頑張っていきましょう!

私も大人になってのやり直し英語がまる4年たち、
今年も地味に、でも確実に前進するつもりです。

今年は大学受験生に教える機会もできそうなので
大学受験指導にあたり、文法・構文を強くしたいとも考えています。

いずれTESOLなどをとるという目標と
目下、医療英語を勉強するという方針に変更はありません。

さて、
4月からスクールに通うことを考えている方にお送りしたいのは以下の2つの神サイト!

一つは、
英会話スクールじゃぱん 様←クリックで開きます。

そして、もう一つは
英会話スクール研究所 様←クリックで開きます。

この二つのサイトは私は時々読んではにやにやしています。

あまたある英会話スクールへの忌憚ない投稿者の声に、
管理人の面白いコメント。

自分が通ったことのある学校や
気になっているスクールの情報を読むだけで楽しいです。

私は、やり直し英語を4年前の春に始めて
いろんなスクールやサークル(大学の公開講座など)に参加してきました。

マンツーマンで受けたものもあれば、
1クラス15人くらいの集団授業も。
大手英会話スクール:イー@@にも通ったこともあります。

そういえば、こどものころはジ@@に通ってたような気もします(全然役には立たなかったけど)

先日は、大手通訳者養成修行学校のサンプルレッスンにも行ったり、
自分に合っているペースメーカーを探すのには余念がありません。

確かに、学校の良しあしはあります。
良い学校、良い先生をお探しになったほうがいいとは思います。
が、

結局英語は自分で鍛えるもの、訓練するもの。

その訓練量が絶対的な結果への因果です。
その他の環境・先生・学校・教材の質などなどは
プラスアルファの要素に過ぎません。

スクールはペースメーカーに過ぎません

いかにそのスクールを使いこなすか。
ネイティブと会話するために家でどれくらいのインプットができるのか?

そこにつきます。

ペースメーカーになるのであれば、
学校や先生の質はおいておいても続けるべきですし、

どんなに学校や先生がよくてもペースメーカーにならないのであれば、お金の無駄です。

もちろん、英会話スクールなどは安くないので
「お金をあれだけはらったからがんばる」と、
モチベーションが上がる人は
独学と並行してスクールなどを利用するのがいいと思います。

私の場合、
独学:スクールの重点の置き方は、
9:1くらいの比率です。

まれに、すばらしいネイティブの先生に会えると、
独学のやり方や量がスクールにかなり影響を受け、
7:3くらいになります。

学生の頃に塾に通った方は
自分が塾を使いこなせたのか?
塾にかよって、
「勉強方法を身につけたり」
「塾の講義や宿題のおかげで勉強の習慣が身についていたのか」
を考えてスクールを選ぶことをオススメします。

私は学生時代塾に通い、
2か月でやめた経験があります。
塾のペースや宿題が私のペースではなく、
邪魔でしかなかった
からです。

もともと、独学タイプの人間なんだと思います。
それが、こと英語に関しては
英会話が楽しい。
なのでスクールをほそぼそと利用し続けているんだと思っています。

いろいろやって学ぶことも多いですが、
せっかく時間とお金をかけるならば
よい結果につなげたいですよね。

頑張ってください!

私もがんばります~~

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
応援していただけると嬉しいです
おかげさまで地味に順位上昇中です

アルク

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

英語の達人目指してます。
Miyuki EP

取得済英語資格
英検1級
IELTS(Academic)
  overall 7.5
L8.5/ R9.0それぞれ取得経験有り) 
(2006年から英語やり直し中)
詳しい英語資格取得歴は 「今までの英語関連資格取得歴」をクリック!

こちらもどうぞ(*^_^*) 英検1級とIELTS記事あります。

IELTS関連記事
英検関連記事
学習コンテンツの充実化をはかっております。お役に立てばうれしく思います。
MIYUKI センコロ(学習コンテンツ)
一生英語やります。

Miyuki EP

Author:Miyuki EP
Miyuki EP :英語講師(IELTS・英検・大学受験等)

★MIYUKI EPのちょっとだけ英語観★
英語はスクールに通うだけでは足りず、自分自身での地道な訓練が欠かせません。1に独学、2に独学。英語オタクによる努力至上主義のブログです。



free counters
since 2011/10/15


私自身、達人目指して日々努力中。
英語研鑽に終わりはないようです。


↑現在熱いテキスト。IELTS対策本としてバランスがよくオーバーオール6.5超えくらいの方に超オススメです。お手頃でこの内容はすごいです。

ちなみに、海外ドラマ
Seinfeld  と The IT Crowd の熱烈なファン(自称:日本一)です。




Georgeと Royが好きすぎて困っています。

好きな映画は
「Toy Story」(特に2が好き)
「シカゴ」
「The Producers」
「ラブソングができるまで」



週刊のジャパンタイムスを時々購入して読んでいます。科学記事欄とEasy Reading欄が好きです。

br_decobanner_20100701030234.gif

当ブログはリンクフリーです。
当ブログの写真・内容の著作権はみゆきに属します。
動画はすべてYou Tubeからの借り物です。

twitter buttons

calendar
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
category
textbooks for learners
いままでに私が使用して 英語学習者に推薦できるものを 載せています。
英検1級受験者に浸透しているボキャビル本(らしい)。現在ネイティブレッスンで使用中。はまると楽しい教材だけど一方でど根性を要しますw→関連記事はこちらネイティブとのスパルタレッスン!をクリック!
愛してやまない海外ドラマSitcom。 これの話ならいくらでもできる。 集え、日本の熱きサインフェルドファンよ・・・関連記事→好きなDVD!
英会話初心者向け アメリカ英語 最低限の文法知識がないと、日本語訳で混乱するかも。 「機能編」を使いこなしてまずは初心者を脱出。→詳しくは「初心者向け教材①」で。
英検1級の2次試験対策・IELTSのスピーキング対策。 内容のあるスピーチの訓練に。結構長く使っていますが終わる気配がしません(笑)→詳しくは「英検1級 本試験後の感想シリーズ」こちらで。
2人から4人で英単語ゲーム。 単語力の差はハンデをつければ問題なし。 ネイティブとも楽しくプレイできます。→詳しくは「英語ボードゲーム金字塔」で。
英検1級以上の英単語力を狙う人に役立つと噂のボキャ増強本!→詳しくは「上級者のためのボキャ増強!」で!
イギリス英語に触れたいと思い始めた中級者に最適な本です。いくつかイギリス英語関連の和書(教材)を持っていますが、その中でもイチオシの教材です。アマゾンのレビューの高さがそれを証明していると思います。→詳しくは「英語か米語かそれが問題だ。」で!さらにLIVEシリーズに関して詳しくは→「LIVE!シリーズ」を!
マンガが好きな方は、自分のfavouriteなマンガが英訳されていないかチェックしましょう! 多読の一環となり、かつ語彙増強にもなります。→詳しくは「世界のManga」で!
イギリス英語を勉強している人には絶対にオススメしたいsitcom。アイルランド英語も堪能できます。 詳しくは→好きな海外ドラマ第2位こちらの記事でどうぞ。
IELTS受験を考えている方は、少ない教材の中から自分に合う、また自分がこれならこなせそうというものをしっかり選ぶ必要があります。現在私はこれを使用中です。→詳しくは「ライティングに批判はあるものの」の関連記事で!
イギリス発音をしっかり学べる秀逸な一冊。発音記号のマスターはもちろん、英会話練習素材としても使えます。→詳しくは「in use シリーズがお好き」関連記事で!
スピーキング上達へのコツは、文と文をつなぐ表現を覚えたり、文自体の作りにバラエティを持たせること。 この本はそういったコツを英語で解説。価格も良心的です❤ スピーキング中級~上級者向き →詳しくは、「スピーキングとのギャップ」で!
英語学習に欠かせないのがDVD。好きな映画やドラマでスピーキング力とリスニング力をガンガンあげましょう。その際に、日本以外のアマゾンの利用、世界で売られているDVDの活用が早い・安い・便利です。 →詳しくは、「アマゾンを使い倒す!」で!
IELTSって何?私には関係ないわ・・・と思うなかれ。真の英語力育成を楽しく目指したい英語学習者にオススメの教材。ケンブリッジの真面目でかわいい。カラフルな教材です。高価な音源は別売り(残念!)→詳しくは、こちらの記事を参照ください!
TOEFLに興味がなくてもライティング力そして スピーキング力をあげたい中上級者におすすめ! →この本の使い方を含め、詳しくは、スピーキング限界突破! こちらの記事で!
またまたIELTS対策洋書! いやぁ、ほんとにいいんです。 グラマーの説明もしっかり 練習問題も豊富!(リーディングもリスニングも) ともかく総合力をあげたい方はトライする価値あり。 英語中級~上級者(TOEIC750~)に推奨したいイギリス英語たっぷりで学ぶ英語文法書!
オックスフォードのin useに負けない(個人的にはin Useより好き)極上 ボキャビル洋書! 洗練されたレイアウトにきれいな写真・絵。ふんだんに盛り込まれた口語・句動詞の数々。 本気でオススメ洋書ボキャビル本です。 詳細は→関連記事 ここをクリック!でどうぞ!
上級者は日ごろの学習にいかに負荷をかけていくかが大切だと思います。 詳細は→「ストレスかけてますか?」こちらの関連記事でどうぞ!
♪ ★ 留学中にお世話になった洋書たち~ ★ ♪
IELTS対策洋書 Advanced 試験対策のコーナーが読み物としても面白い
テキスト本体より、 ワークブックがオススメだったりします。↓
英語上級者にオススメ(TOEIC820~)

総合英語力底上げのための洋書 Advanced 普通にいい本です。 カラー多し。 workbookは今後取り組む予定。

こちらはケンブリッジ英検CAE用の対策洋書。 結構難しいです~ ワークブックはこちらも今後取り組む予定。 ちなみにケンブリッジ英検受験の予定は今のところありませんw
entire archive
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
MIYUKI EP 訪問者数
My favourite sites
英語学習に有益なサイトの数々をリンクしてます。
日々の学習にお役立て下さいね(*^_^*)
for booklovers

大好きな作品のひとつ。読み返しています。 Mr.Boneは一生忘れない・・・。途中とっても切なくなる。
ロバート・キヨサキ氏の有名すぎる「金持ち父さん」シリーズ。平易な英語(やや口語)でかなり読みやすいです。投資マインドを英語で学ぶ。関連記事多数あります。オーディオブックも購入しました。
マンガで英語学習って本当に楽しくて好きです。英語で読んでいることを忘れます。吹き出しの文字がすべて大文字であることに慣れればこっちのもの。じっれたさが結構さわやかに昇華されてる好少女漫画ですな。
最後はほんとに手に汗握る! 続きが読みたくて駆け足で読んだのを覚えてる・・・字が小さいのが玉にきず?
どれだけ好きなんだ マービンシリーズ! 犬の話と大統領の話がお気に入り・・・犬話は何度読んでも泣ける。大統領話はアメリカっていいな、と思ってしまう・・・
留学中、図書館で借りて読んだDavid Crystal。 平易な英語で英語という言語をいろんな視点で解説。英語好きなら氏の本、どれか一冊読んでみて!英語学の権威です。
アマゾンの書評がよかったので購入。平易な英語で書かれた法廷ミステリー。法廷もの好きな方にお勧めです。海外ドラマか映画って感じ・・・映画化したか。そういや。
何度も読んだ こういう終末後の世界みたいなの好き・・・。手に入りにくいみたいですが、10000語程度でこの内容はすごいです。
一時期むちゃくちゃはまったシリーズ。 主人公のかしこ生意気なところが好き・・・シリーズ多いので全部は読んでない。積読・・・(-_-;)
作者による音読CDは神です・・・素敵すぎます。小さい頃、この絵が怖かった。教科書にありましたよね?
有名すぎて載せなくてもいいかなと思ったけど ファンタジーが嫌いな私でも マチルダのかわいさと 意外に非道ないたずらが楽しめる・・・映画が良作ですよ。マチルダ役の子がかわいすぎです。
マジックツリーシリーズはこのリサーチシリーズが好き 本編はちょっと・・・
サッカーはマービンとアンジェリンがむちゃくちゃ好きなので これは評判ほどには好きではない・・・ でもやっぱりオススメではある・・・ 映画はよかった。
Happy reading!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。