スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロスト (Lost)

常に海外ドラマを見て
英語力をブラッシュアップするように努めています。

ツタ@さんやゲ@でレンタルできるような
有名どころもそれなりに見ていますが
今回はそんな中から

ロスト (LOST)
をご紹介。



これは、
実は私は
第2シーズンのはじめまでしか見ていません

飛行機が島に墜落して、
何がいるのかわからない不気味な島での
サバイバル生活が始まる・・・

というもので、

第1シーズンは
サバイバル生活と
墜落した飛行機にのり合わせた人たちの過去などを描いていて
かなり面白いです

ところが、第2シーズンに入ると
サバイバルより、島自体に焦点が移り、
少し話が大きくなってきます

ここで、私は投げましたw

サバイバルものと言う点では
Survivors 
のように、いつまでたっても状況は改善しないが、
仲間たちの結束が強まってくるタイプのほうが好みです。
生存者たち Survivors

とはいえ、
第1シーズンだけでも通して見てみるのは
超オススメ。
英語も聞き取りやすいし
何より勢いがあってはまれます。


Miyuki EP オススメ度 ★★★★★(第2シーズン以降は知りませんが)
     教材度   ★★★★ (教材にするには、セリフが少なめかも)
     サバイバル度 ★★★ (だんだん島が怖くなくなるのが残念。)

つぶやきコメント
年末の一挙見がケーブルTVで放送されていて
少しだけシーズン5を見ましたが
やはりすごいことになっていましたw
とりあえず第1シーズンだけでいいかな。やっぱり。

ベネッセの食材宅配【ママ&ベビーコース プレママセット】

朝英語Biz

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 英語
ジャンル : 学校・教育

多読のための速読 速読のための多読

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

(2011 12 28追記)
こちらの過去記事を書いたのは、
2010年の5月7日
ということで、もう1年以上前のことになるのですが

速読指南書のバイブル


こちらの再読をしています

この本は
ネイティブが速読するための訓練を
段階を追って
丁寧に説明してある本で

セミナーに参加せずに速読が独習できる」という内容のものです。

前回は
本で指示されてあるドリル(訓練)をほとんどせずに
最後まで読み進めてしまったので
いつか再読して
速読訓練しよう・・
そう思っていました。

実際、数ページに1回は訓練を行うことになっていますので
だれでも無理なく
速読ができるようになる


少なくとも3倍~8倍くらいのスピードにはなると謳われています。

私は日本語の読むスピードは結構はやいほうなのですが
英語はやはり第二言語
ということで、
日本語に比べると遅読です。

ものによりますが
ストップウォッチで計ってみたところ
1分に130~180ワードくらいでした。

ですが、この訓練をはじめて
1週間ほどですが
1分で250ワードを超えることが多くなってきました。

実際、著者は長いこと速読のセミナーで
多くのネイティブに速読訓練を施してきた方なのですが
中には、英語が第二言語という人もいたそうで、
英語非ネイティブでも効果があるのは折り紙つきのようです。
(もちろんネイティブ並みには速度がでないけど)

1分で200ワード以下の場合は
まず1日最低30分は本を読め
と著者は勧めていますので、

この本の訓練と並行して
英語の読書をしています。
IELTS受験も終わり
少し気持ち的にもゆったりとしたこの冬は
英語で速読に没頭してみたいな。と思っています。

あ、ちなみに読み物としても面白い本ですよ、
英語もかなり読みやすいほうですし。
本好き・多読好きな方にはお勧めです。

三越のギフト


(以下過去記事 2010 05 07)

リーディングに時間を割かなきゃ!
と思いつつ
GWが終わってしまいました・・・
皆様いかがお過ごしでしょうか?

この本を読み始めました



最近速読流行ってますよね!?

私はその昔
速読を少しかじったことがあるのです じつは。

なんだか古典なメソッドでした
α波呼吸法から

姿勢から

カセット(!)に合わせて目を動かす練習から

一通り遊びでかじってみました。

というのも、その時私は小学生~~

速読の通信教育を受けていた父をまねして
いろいろ取り組んだだけですw

さて、その再ブームな速読ですが

どうせ速読するなら

英語の速読本を読んでみよう!

そう思って読み始めています。

1分間に120ワード以下の人は
この本のメソッドやる前に
本を読め!

と書かれていましたw

そして、120ワード以下なんていうのは
年齢が若いか
よっぽど読書経験がないか
外国人か・・・

と。

ビンゴw

外国人である私が1分120ワード以上で英文を読めているのかどうなのか?

ストップウォッチをもって図るのが面倒なのでやってませんw(読めてたらいいなぁ~)

この本、いっぱいエクササイズもあって
「エクササイズをしないで先に進むな!」

しょっぱな書いてあるのを無視し読み進めています

しかし、速読をやるにも120ワードいかならまず読めとは・・・

速読をやる前に多読

多読をしたいので速読を学ぼうと思っているのに

結論

結局読め!ということなんですね~

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
応援していただけると嬉しいです
おかげさまで地味に順位上昇中です

ソニーストア

吉徳監修 おすすめひな人形【ベビーザらス】

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

IELTSの結果が出ました(速報版)。

先日10日に受けたIELTSの結果がオンラインで発表されました。

いつものように報告します。

前回の受験ではOverAllが1.0下がるという
大失態でした。

今回は、
リスニングを8.5に戻すこと
スピーキングで過去最高を出すこと
の2点を目標にしていました。

さて、結果はと言いますと

L7.0
R9.0←ヤッタ!(*^。^*)
W6.0
S7.5
で、

OverAllは7.5でした。

昨年の12月もOverAll は7.5でしたので

この一年で
そんなに総合力は変わっていないようです。

しかしながら、RとSでスコア更新できたので、
少しは成長もしているのかもしれません。

リスニングはテキストの音源を聞いて準備したのですが
8.5に遠く及ばず
生イギリス英語の聞きこみが足りなかったのと
スペリングミスがひびいたようです。

リーディングは
奇跡の満点 9.0


受験後に
「もしかしたら満点行ったかな?」と
手ごたえはあったので素直にうれしいです。(*^。^*)

問題は、5.5~6.0をうろうろしているライティングですね。(;一_一)
今回は対策なしで受験しましたが
次回までには本当にどうにかしないと、コイツ・・・って感じです。

そして、スピーキングは
めでたくスコア更新 7.5
これについてはちょっとしたエピソードもあるのですが、それはまた別の機会に。


とりあえず速報でした。

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村
Rの9.0はうれしいけど、OAで8.0ほしかったなぁ・・・(;一_一)
IELTS関連過去記事

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

The New Adventures of Old Christine

私がこの世で一番好きなSitcom(シットコム・シチュエーションコメディ)は
Seinfeld ですが
となりのサインフェルド (Seinfeld)

サインフェルドのメインキャラが出ている
映画やドラマも追っかけています。

そんな中最近知ったのは
こちら。

The New Adventures of Old Christine
サインフェルドのエレインことJulia Louis-Dreyfus
が、主役のコメディです。

このDVDはアメリカAmazonで購入。
現在第1シーズンを視聴中です。
「面白いかな?」と心配していましたが
なかなかいいです。

サインフェルドとは比較できませんが(サインフェルドにかなうはずはないです
徐々に面白くなってきています。
第5シーズンまでありますので
人気もあったんだと思います。

はじめはエレインにしか見えなかったですが
だんだんChristine に見えてきて、サインフェルドを忘れて純粋に楽しんでいます。

彼女の言い回しはオーバーな感じですが
聞きとりはその分楽です。

YouTubeで検索していると
サインフェルドのジョージ役の
Jason Alexanderと共演している回を発見!


スピンオフってわけでもありませんが
これと、Curb Your Entusiasm などは
サインフェルドファンには本当にうれしいです。
ラリーのミッドライフクライシス (Curb Your Enthusiasm)

ちなみに主人公がなぜ Old Christine かといいますと
わかれた夫の新しい恋人が自分と同じ名前Chritine で、
周りの人間が
Old Christine、 New Christine と呼び分けているからですw(ひどすぎるw)

Miyuki EP
オススメ度 ★★★★(だんだん面白くなっています。弟役の人が味があっていいです)
     教材度   ★★★★
     (アメリカ英語教材になります。ただ、アメリカ英語リスニングのためなら、他作品でいいと思います。日本では入手困難です)
     ノスタルジア度 ★★★★★(サインフェルドファンは機会があれば見るべし。)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村     



関連過去記事
となりのサインフェルド (Seinfeld)←サインフェルド入門としてオススメ
ラリーのミッドライフクライシス (Curb Your Enthusiasm)

朝英語Biz

ソニーストア

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

IELTS本気のスピーキング対策③

こちらの記事の続きです。
本気のスピーキング対策①
スピーキング対策②
このシリーズは英検1級2次対策にもなります。

IELTSのスピーキングでは、内容に集中するよりも
英語そのものに気を配るべきで、
事前の練習もそちらにも意識を置く必要がある。

そんな話をしてきました。

例えば、
What types of animals do people keep as pets in your country?

こういった質問を受けた時に
「え?どんな動物だっけ?えっと。
猫と犬かな・・・・あとは鳥とか?」
こんな風に内容についてばかり考えて答えると、
答えは極めてシンプル(内容も・構文も・文法的にも・語彙的にも)になります。

仮に、むちゃくちゃ流暢に10種くらいの動物の名前を挙げたとしても(それはそれですごいw)、
スコアにはほとんど反映しないでしょう。
なぜなら、あなたが作った英文自体は
極めてシンプルで、単語の羅列のような状態だからです。

そうではなく、
Well, acutually...there's quite a mixed variety of pet animals in Japan,...But, I guess the most common pet would probably be dogs.

このように答えてみる。
どうでしょうか?

こちらで言及したのは「犬」だけです。
ペットとしては極めて平凡。
誰もが答えそうな答えです。

でも、
We keep dogs as pets in Japan!
などと質問文の流用で答えるよりは
はるかに英語力をアピールできます。




何度も言いますが、
内容で勝負をしようとすると、
幅広く一般知識を学ばねばならず
また、トピック次第で当たりはずれができてしまいます。

政治経済ならなんでもスピーチができるけど、
公共交通機関についてはほとんど答えられない。

映画については答えられるけど、
語学については答えられない。

そのような状態で、スピーキング試験を受けるのは
私的にはやはりオススメできません。

内容に焦点を当てて勉強するからこのようなことになるのであって、
場面ごとに使える型を学ぶ勉強法に替えると
どんな質問でも、事前にやった型が扱えるので
はるかにこたえやすくなります。

例えば、「~が好きですか?」などという質問もよく出ますが
こういうときに
「型に集中する学習」と言うのは
「~が好き」「~が嫌い」という表現を集める学習です。

もちろん集めるだけではなく、使えるようにしなくてはなりません。(これが大変なんですけどw 私も日々努力中ですから)

おなじみの動詞のlike や loveを使うだけでは英語力はアピールできません。
もちろん使ってもいいのですが、
例えば love を自分の発言の中で5回使うくらいなら

I'm quite a big fan of~
I'm enthusiastic about~
I'm fairly keen on ~
I simply adore ~

なども使い5種類の言い方をする。
これは英語力をアピールできますよ(*^。^*)

そして、これはどんなトピックだって使えます。⇔これ大事

なんとなく私の言いたいことは伝わったと思います。

こういう型を集めた本と言うのは
意外と少ないです。
参考関連記事
とくにスピーキング用になるとほとんど出会いません
先日ご紹介したこの本が最強なのですが
CIMG2264_convert_20111214125409.jpg
悲しいかな日本では入手困難。
(入手の仕方はこちらを参照ください。
オススメ本とアマゾンに関して関連過去記事
アマゾンの使い方

ライティング向けですと、こういう型に焦点を当てた本は
TOEFL対策本などによく見かけます。
問題は、書き言葉であって、口語ではないということですね。
植田一三先生の本でも型に焦点をあてたものがありますが、そちらは口語・文語両方掲載で
それはそれでありがたいのですが使いづらいですw

私は、いつかそういった型の参考書を出すのが夢ですが
ま、実現度は低いのでw
本屋さんで頑張っていい参考書を探されてくださいね。
後は、日々の学習で「型をあつめ」られるといいと思います(*^_^*)

パート2と3対策はまた後日アップします

オススメ関連過去記事 スピーキングとのギャップ

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

ベネッセの食材宅配【ママ&ベビーコース プレママセット】

Oisix(おいしっくす)

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

英語の達人目指してます。
Miyuki EP

取得済英語資格
英検1級
IELTS(Academic)
  overall 7.5
L8.5/ R9.0それぞれ取得経験有り) 
(2006年から英語やり直し中)
詳しい英語資格取得歴は 「今までの英語関連資格取得歴」をクリック!

こちらもどうぞ(*^_^*) 英検1級とIELTS記事あります。

IELTS関連記事
英検関連記事
学習コンテンツの充実化をはかっております。お役に立てばうれしく思います。
MIYUKI センコロ(学習コンテンツ)
一生英語やります。

Miyuki EP

Author:Miyuki EP
Miyuki EP :英語講師(IELTS・英検・大学受験等)

★MIYUKI EPのちょっとだけ英語観★
英語はスクールに通うだけでは足りず、自分自身での地道な訓練が欠かせません。1に独学、2に独学。英語オタクによる努力至上主義のブログです。



free counters
since 2011/10/15


私自身、達人目指して日々努力中。
英語研鑽に終わりはないようです。


↑現在熱いテキスト。IELTS対策本としてバランスがよくオーバーオール6.5超えくらいの方に超オススメです。お手頃でこの内容はすごいです。

ちなみに、海外ドラマ
Seinfeld  と The IT Crowd の熱烈なファン(自称:日本一)です。




Georgeと Royが好きすぎて困っています。

好きな映画は
「Toy Story」(特に2が好き)
「シカゴ」
「The Producers」
「ラブソングができるまで」



週刊のジャパンタイムスを時々購入して読んでいます。科学記事欄とEasy Reading欄が好きです。

br_decobanner_20100701030234.gif

当ブログはリンクフリーです。
当ブログの写真・内容の著作権はみゆきに属します。
動画はすべてYou Tubeからの借り物です。

twitter buttons

calendar
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
category
textbooks for learners
いままでに私が使用して 英語学習者に推薦できるものを 載せています。
英検1級受験者に浸透しているボキャビル本(らしい)。現在ネイティブレッスンで使用中。はまると楽しい教材だけど一方でど根性を要しますw→関連記事はこちらネイティブとのスパルタレッスン!をクリック!
愛してやまない海外ドラマSitcom。 これの話ならいくらでもできる。 集え、日本の熱きサインフェルドファンよ・・・関連記事→好きなDVD!
英会話初心者向け アメリカ英語 最低限の文法知識がないと、日本語訳で混乱するかも。 「機能編」を使いこなしてまずは初心者を脱出。→詳しくは「初心者向け教材①」で。
英検1級の2次試験対策・IELTSのスピーキング対策。 内容のあるスピーチの訓練に。結構長く使っていますが終わる気配がしません(笑)→詳しくは「英検1級 本試験後の感想シリーズ」こちらで。
2人から4人で英単語ゲーム。 単語力の差はハンデをつければ問題なし。 ネイティブとも楽しくプレイできます。→詳しくは「英語ボードゲーム金字塔」で。
英検1級以上の英単語力を狙う人に役立つと噂のボキャ増強本!→詳しくは「上級者のためのボキャ増強!」で!
イギリス英語に触れたいと思い始めた中級者に最適な本です。いくつかイギリス英語関連の和書(教材)を持っていますが、その中でもイチオシの教材です。アマゾンのレビューの高さがそれを証明していると思います。→詳しくは「英語か米語かそれが問題だ。」で!さらにLIVEシリーズに関して詳しくは→「LIVE!シリーズ」を!
マンガが好きな方は、自分のfavouriteなマンガが英訳されていないかチェックしましょう! 多読の一環となり、かつ語彙増強にもなります。→詳しくは「世界のManga」で!
イギリス英語を勉強している人には絶対にオススメしたいsitcom。アイルランド英語も堪能できます。 詳しくは→好きな海外ドラマ第2位こちらの記事でどうぞ。
IELTS受験を考えている方は、少ない教材の中から自分に合う、また自分がこれならこなせそうというものをしっかり選ぶ必要があります。現在私はこれを使用中です。→詳しくは「ライティングに批判はあるものの」の関連記事で!
イギリス発音をしっかり学べる秀逸な一冊。発音記号のマスターはもちろん、英会話練習素材としても使えます。→詳しくは「in use シリーズがお好き」関連記事で!
スピーキング上達へのコツは、文と文をつなぐ表現を覚えたり、文自体の作りにバラエティを持たせること。 この本はそういったコツを英語で解説。価格も良心的です❤ スピーキング中級~上級者向き →詳しくは、「スピーキングとのギャップ」で!
英語学習に欠かせないのがDVD。好きな映画やドラマでスピーキング力とリスニング力をガンガンあげましょう。その際に、日本以外のアマゾンの利用、世界で売られているDVDの活用が早い・安い・便利です。 →詳しくは、「アマゾンを使い倒す!」で!
IELTSって何?私には関係ないわ・・・と思うなかれ。真の英語力育成を楽しく目指したい英語学習者にオススメの教材。ケンブリッジの真面目でかわいい。カラフルな教材です。高価な音源は別売り(残念!)→詳しくは、こちらの記事を参照ください!
TOEFLに興味がなくてもライティング力そして スピーキング力をあげたい中上級者におすすめ! →この本の使い方を含め、詳しくは、スピーキング限界突破! こちらの記事で!
またまたIELTS対策洋書! いやぁ、ほんとにいいんです。 グラマーの説明もしっかり 練習問題も豊富!(リーディングもリスニングも) ともかく総合力をあげたい方はトライする価値あり。 英語中級~上級者(TOEIC750~)に推奨したいイギリス英語たっぷりで学ぶ英語文法書!
オックスフォードのin useに負けない(個人的にはin Useより好き)極上 ボキャビル洋書! 洗練されたレイアウトにきれいな写真・絵。ふんだんに盛り込まれた口語・句動詞の数々。 本気でオススメ洋書ボキャビル本です。 詳細は→関連記事 ここをクリック!でどうぞ!
上級者は日ごろの学習にいかに負荷をかけていくかが大切だと思います。 詳細は→「ストレスかけてますか?」こちらの関連記事でどうぞ!
♪ ★ 留学中にお世話になった洋書たち~ ★ ♪
IELTS対策洋書 Advanced 試験対策のコーナーが読み物としても面白い
テキスト本体より、 ワークブックがオススメだったりします。↓
英語上級者にオススメ(TOEIC820~)

総合英語力底上げのための洋書 Advanced 普通にいい本です。 カラー多し。 workbookは今後取り組む予定。

こちらはケンブリッジ英検CAE用の対策洋書。 結構難しいです~ ワークブックはこちらも今後取り組む予定。 ちなみにケンブリッジ英検受験の予定は今のところありませんw
entire archive
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
MIYUKI EP 訪問者数
My favourite sites
英語学習に有益なサイトの数々をリンクしてます。
日々の学習にお役立て下さいね(*^_^*)
for booklovers

大好きな作品のひとつ。読み返しています。 Mr.Boneは一生忘れない・・・。途中とっても切なくなる。
ロバート・キヨサキ氏の有名すぎる「金持ち父さん」シリーズ。平易な英語(やや口語)でかなり読みやすいです。投資マインドを英語で学ぶ。関連記事多数あります。オーディオブックも購入しました。
マンガで英語学習って本当に楽しくて好きです。英語で読んでいることを忘れます。吹き出しの文字がすべて大文字であることに慣れればこっちのもの。じっれたさが結構さわやかに昇華されてる好少女漫画ですな。
最後はほんとに手に汗握る! 続きが読みたくて駆け足で読んだのを覚えてる・・・字が小さいのが玉にきず?
どれだけ好きなんだ マービンシリーズ! 犬の話と大統領の話がお気に入り・・・犬話は何度読んでも泣ける。大統領話はアメリカっていいな、と思ってしまう・・・
留学中、図書館で借りて読んだDavid Crystal。 平易な英語で英語という言語をいろんな視点で解説。英語好きなら氏の本、どれか一冊読んでみて!英語学の権威です。
アマゾンの書評がよかったので購入。平易な英語で書かれた法廷ミステリー。法廷もの好きな方にお勧めです。海外ドラマか映画って感じ・・・映画化したか。そういや。
何度も読んだ こういう終末後の世界みたいなの好き・・・。手に入りにくいみたいですが、10000語程度でこの内容はすごいです。
一時期むちゃくちゃはまったシリーズ。 主人公のかしこ生意気なところが好き・・・シリーズ多いので全部は読んでない。積読・・・(-_-;)
作者による音読CDは神です・・・素敵すぎます。小さい頃、この絵が怖かった。教科書にありましたよね?
有名すぎて載せなくてもいいかなと思ったけど ファンタジーが嫌いな私でも マチルダのかわいさと 意外に非道ないたずらが楽しめる・・・映画が良作ですよ。マチルダ役の子がかわいすぎです。
マジックツリーシリーズはこのリサーチシリーズが好き 本編はちょっと・・・
サッカーはマービンとアンジェリンがむちゃくちゃ好きなので これは評判ほどには好きではない・・・ でもやっぱりオススメではある・・・ 映画はよかった。
Happy reading!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。