スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エジンバラ旅行で新たな学習法に出会う。

エジンバラは高緯度にあるので、
5月ですが、夜9時半くらいまでは明るかったです。

アイルランドも夏場は夜11時くらいまで日が暮れなかったのを覚えていますが、
きっとエジンバラも夏場は同じ状態だと思います。

女の子が夜ふらふら歩くものではないのでw
夜は、B&Bでおとなしくtake away したスパゲッティを食べたりしながら
telly を見てました。
(向こうでは持ち帰りはtake away。 telly はテレビのことね)

大好きな
master chef(Masterchef 過去記事)を久々に見ましたし、
countdown
deal or no deal
などのクイズショーも気楽に見てました。

そんななか、
今回大発掘だったのが
standup comedy show です。

Seinfeld
standup comedy の雰囲気は知っていましたし、
you tube でも
なんどか見ていました。

今回は滞在中に
standup comedy 番組(Comedy Galaという番組)を見て
その面白さにびっくり!!!!

次から次にいろんな話者が出てきて
皆それぞれの語りが面白い!!

かなりの早口ですので
わからないところも多いのですが
それでも
かなり声を出して笑ってました。

次の日にエジンバラcity centre のDVD屋に立ち寄り
早速
前日に見て気に入った話者のDVDを購入。

具体的には3人気にいったんですけど
一人目は
Michael McIntyre
Michael の公式HP



今回向こうで見たネタは
クイーンと会ったというネタ、
むちゃくちゃ面白かったです。
丁度クイーン即位60年ですので向こうは盛り上がってましたよ(*^。^*)

向こうで買ったDVDも帰国後速攻で見倒しましたが

これまたむちゃくちゃ笑える。
こえ出してグヘグヘ笑ってました
1階にいる夫でも私の笑い声が聞こえたほどです。

この人のファンになったので、他にもどんどんみてみるつもり(*^。^*)

二人目は素敵なイギリス英語の
Jack Dee



今回向こうでみたネタは
So what?ネタ。
この人は結構毒舌系です。

真面目な顔で毒舌吐き続けるタイプです。

三人目は
インド系のコメディアン
この人は名前を覚えてないし、次の日にDVD見つけられなかった。
きれいなイギリス英語をしゃべるのだけど
時々こてこてのインド英語でわざとしゃべるのが面白かった。

スタンダップコメディのDVDを見てリスニングの勉強をするという
新たな学習法が加わりました。

すっごいうれしいし
かなりの収穫でした。

アメリカのスタンダップコメディアンでは
ラリーデービットと
サインフェルドしかまだ知らない私ですが

とりあえずUKとアイルランド系のスタンダップコメディをしばらく楽しむつもりです。

エジンバラ旅行記
つづく

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!


にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村
となりのサインフェルド (Seinfeld)
Masterchef 過去記事
スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

エジンバラに行ってきました①

スコットランドのエジンバラにて
1週間ほど
一人旅してきました。

海外旅行は3年ぶりくらいで、
留学時代を思い出すいい旅行になりました。

UKでは、イングランドしか訪れたことがなかったので、
今回はスコットランドかウェールズに行きたいなと思い、

ウェールズは本当に行きたい、できたら長期で行きたいので
今回は短期でスコットランドにしました。

少しずつ写真なんかもアップして
軽く報告したいと思っていますが
とりあえず帰国後の簡単な感想を。

英語が難しかったです

アイルランド英語より難しかったww

Rの発音が強いのかな?
また、口をあんまりあけないこもった発音なのかな?
という印象でした。
印象だけですとドイツ語に似ている気がしました

地元の人の英語が結構聞き取りづらい。
ホテルやタクシーなどの
サービスに慣れてるひとの英語は
そうでもありませんが

地元英語は結構チャレンジングで
久しぶりに
ああ、私英語ダメかも・・
軽く自信なくすほど。

ホテルのマネージャーと話してみると
どうやら、グラスゴーやアバディーンあたりでは、
かなりアクセントが強いらしく

「僕たちでもわかんないよwははは」
と言っていましたが

私にとってはすでにあなた方の英語も難しいですよw」
と心の中でつっこんでおきました。

インド系の人が多くて
インド英語に触れる機会も多かったです。

インド英語はなぜか私は得意なので
さほど困りませんでした。
コンビニの店員(インド系)とは少し仲良くなりました。

というのも、
小銭の支払いができなかったからww

札で支払うのは楽なんですが
小銭は
ポンドとペニーの種類が多くて
旅人にはきっちりはらうのが難しいww

なので、あきらめて札で支払ったら
「来たばっかりか?」
「どこから来たのか?」
などと話しかけられ

もうこちらに来て数日経っているいることは恥ずかしくて言えずw
エジンバラ旅行初日のふりをしましたw
次の日には「初日は楽しかったか?」などと聞かれまして。
いい人でしたw

スコットランド紙幣(イングランド紙幣とデザインがことなる)
もあったりして、
なかなか支払いは面白かったです。

最後は流石になれて、
ぴったりで支払うことができましたが、
レジのお姉さんから「Perfect!」
とw。

「ぴったりよ」
くらいのニュアンスですが、
私にはそうは聞こえなかったw
「よく頑張ったわねw」と聞こえましたよw

初日はむちゃくちゃ寒くて
福岡の冬よりまじさむい

あまりの寒さに、いそいで冬服を購入しましたが、
その後はぽかぽか陽気で過ごしやすかったです。
聞いてみると、
5月は普段ぽかぽかで、数日前は異様な寒さだったと。
いやぁ。ほんとに驚くほど寒かったんですよ。

ネッシーのいるネス湖には行きませんでしたが
結構周りました。

トラムがまだ建設中で
はじめはバスなどの運行がわかりにくかったのですが、
なんとかすぐに慣れて
散々バスで移動しました。

2階建てバスはやっぱり楽しいです(*^。^*)
バスの運転手が普通のバス停で勤務交代するのには驚きました。

つづく


テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

意外と適当です

最近、勉強方法を具体的にたずねられることが多くなりました。

このブログ読者の方はお気づきのように、
私は、自分の英語力に全然満足していないし、
上には上がいることを痛感していますので

そんなに手とり足とり勉強法の指示を、
生徒に与えるほうではありません。

根本は
人それぞれ
という考え方がありますので、

私にとっていい勉強法が
生徒にあうかはわからないと思っているからです。

よくいわれますが
耳学習が向いている人や
目学習が向いている人など
いろんなタイプの学習者がいます。

私は講義形式の授業が向いていて、
読書・独学・手を動かすことで覚えるタイプです。

でも、人によっては、体を動かしながら覚える人や
リスニング・発音・歌など耳を中心に覚える人もいると思います。

耳学習者に対して私の目学習中心の訓練は
あまり役に立たないこともあると思っています。

本屋に行くと、多くの英語学習本が売っていて
「私はこうやってTOEIC満点をとった」的なことが書かれてあります。

人のとった学習法はあくまでそのひとが見つけ出したものです。

いろんな学習を通じ
いろんな教材を通じ
いろんなレッスンを通じ

試行錯誤を繰り返して
その人は自分なりの学習法を身につけています。

参考にするのはかまいませんが
見つける過程を自ら歩まなければならないことを忘れてはなりません

自分で膨大な努力をはらわなければならないのです

いろんな学習法を試してみるうちに、
だんだん向き不向きがわかってきます。

英語力に応じても訓練法は変わってきます。

万人に向いた練習法はないと思います。



とはいえ、
学習者は
「私の答え」を知りたがっているのだな・・・と思いなおしました。

とりあえず、「MIYUKI EP」の提案する最上の方法を聞かせてよ。
そんな感じでしょうか。

あうあわないはおいといて、
聞かれた場合には
何か一つでも明確に答えを出してあげるのが
プロの姿勢なのかな・・・
と。

本音は、上記で書いたような感想ですので、
自分で探してください
ひたすら勉強してください。その過程で頭を使っていろいろ試してください
としか言えないのですがw

大学受験生には
細かく指示を出します。

というのも、
彼らには自らの学習法を探している暇もなく、
能力もないと思うからです。

大人の学習者の場合は、誰に頼まれたのでもなく、
生涯学習の一環での英語でしょう。
それは、自分で責任をもって、学習の方向性をつけるべきだと思っています。

でも、受験生は、
まだ、「先生に習う教科」としての英語です。
自分で模索する英語は大学に入って以降でかまわないし、
それが効率がいいと思います。

出題される範囲の英語に絞り込んであげるのが
講師の役割だろうと思います。

私の本音は
使える英語を学んでほしいのです。
でも、
使える英語を試すような受験問題になっていない以上
使える英語を教えても仕方ないときが多いのです。

なので、学習法や復習の仕方を細かく指示します。

その場合は、素直な生徒が伸びますね。やっぱり。

学習は何事も素直さが大事です。
私はこれを自分にも言い聞かせているのですが
素直さがないと伸びません。

最初にどれほど出来なくても
素直な受講生の場合
あ、この人は伸びるな
と思います。

講師歴10年の経験から
素直な生徒の伸びを知っています。

一方
最初そこそこ出来る受講生でも
素直でない場合
すぐに頭打ちになります。
これは、恐ろしいけど絶対です。
とてつもなく効率が悪いのです。

講師と言うのは、
やっぱり素直な生徒がかわいいですw
ただ、そんな感情を抜きにしても
素直な受講生は伸びるのです。これは事実です。

素直な受講生は
まず、やってみます。
先生の言う通りまずやってみます。
何も考えずにやってみます。
愚直にやってみます。

それが彼らの才能です。

一方素直でない受講生は
やらない理由を探します。
それはもう出来ます。とか
それは時間がなくて出来ません。とか
それはどうして必要ですか。とか
そんなことばかり言いますw

結局
少なくともその段階で自分より上の実力者の客観的な判断が受け入れられない時点で
成長の機会を失っていることに気がついていないのです。

現在は、ネイティブのレッスンを月に2度受けていますが
それ以外に、英語に関して指導を受けておらず
指導する側に回ってしまっています。

これはやばいな・・・・

そう思っているところです。

客観的に指導を受ける機会が少なくなっているのです。
これでは伸びが遅くなるので
どうにか指導を受ける機会をつくらねば・・・と思っています。

素直さの大切さはこの本にも書いてあります。
素直さがカギなんだ・・・」
と当時読んで強烈に印象に残った本です。

テーマ : 効果的な学習法など
ジャンル : 学校・教育

軽めの多読用

NHKの出している多読本シリーズを
本日2冊読了しました。



しばらく前に購入していたものですが、
積読だったのを
「よいしょ」と重い腰をあげ、読み始めたら
どちらもすっごく面白くて、かつ読みやすくてよかったです。

茶色い表紙は
アトキンさんのエッセイ。
トラッドジャパンのあの方です、ナレーションの声がすっごい素敵な英国人。

水色は有名なケイトさん。
親日家で、NHK出版をはじめ、いたるところでエッセイを掲載されていて
その読みやすさに定評のあるアメリカ人です。

アトキンさんのほうは、
日本訪問後の文化の違いや面白かったことなどが綴ってあります。
イギリス英語のイディオムも多彩で、知らなかったものも多かったです。

こちらは訳と語彙がついていて、読みやすくなっています。

Kateさんのほうは、
日本人の夫との間に生まれた二人の娘さんを
バイリンガルに育てていった自分の経験をさりげない日常エピソードで綴ってあって
すごく興味深いです。

バイリンガル子育ても楽しそうだな~
とネイティブでもないし
子供もおらんのに思っちゃう本です。

このNHK多読シリーズはサイズも手に収まるかわいいサイズだし
一話が短いのも好きですね。
つるつるした表紙もいい感じ。

あと数冊未読ですので、近日中に読んでしまいたいとおもっています。



にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村
バイリンガル版 ちはやふる

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ミキハウス

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

Community

Seinfeld や Frasier などの大好きな海外ドラマ
今でも繰り返し繰り返し見ています。
となりのサインフェルド (Seinfeld)そりゃないぜ!フレイジャー (Frasier)

(そのうち1枚のDVDが繰り返しみて、見れなくなった・・・(;一_一))

一方で新しい海外ドラマの開拓もしています。

Seinfeld ファンの人が面白いと推薦していたのがこちらのドラマ
Community


USアマゾンで購入しました。

コミュニティカレッジで学ぶ学生(といっても年齢は様々)仲間の
くだらない出来事を描いたコメディです。

びっくりするくらいしょうもないドラマですw
が、地味に面白いかな?

登場するキャラが濃いので、回を追うごとに面白くなるタイプのコメディかな、という印象。

なかでも怪しいアジア人スペイン語講師が私のお気に入りです。
↓この人w 濃すぎますww


かなり早口なので、聴きとり教材としては難しいです。
口語・俗語も多い印象です。
また登場人物が多種多様なので、
なまりや口調など
リスニング教材としては
「生英語」教材として用いてもいいくらいではないかと思います。

MIYUKI EP
オススメ度 ★★★
(かなり人を選びそう。はまると面白いです。私は今はまる一歩手前かな?)
教材度   ★★★★★
(上級者用のリスニング教材としてはかなり使えそうな印象。多くの英語に触れられます。)
よくわからない度 ★★★★★
(番組の方向性はかなりカオス状態w メインキャラがそんなに前面に押し出されているわけでもなく、雑多な感じがいい感じ。多くのキャラから好きなキャラ見つけて、なま温かくく見守るお気楽コメディといった地位か?)




にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村
となりのサインフェルド (Seinfeld)
そりゃないぜ!フレイジャー (Frasier)

アルク 1000時間ヒアリングマラソン

【トイザらス】プール特集 

テーマ : 海外ドラマ(欧米)
ジャンル : テレビ・ラジオ

英語の達人目指してます。
Miyuki EP

取得済英語資格
英検1級
IELTS(Academic)
  overall 7.5
L8.5/ R9.0それぞれ取得経験有り) 
(2006年から英語やり直し中)
詳しい英語資格取得歴は 「今までの英語関連資格取得歴」をクリック!

こちらもどうぞ(*^_^*) 英検1級とIELTS記事あります。

IELTS関連記事
英検関連記事
学習コンテンツの充実化をはかっております。お役に立てばうれしく思います。
MIYUKI センコロ(学習コンテンツ)
一生英語やります。

Miyuki EP

Author:Miyuki EP
Miyuki EP :英語講師(IELTS・英検・大学受験等)

★MIYUKI EPのちょっとだけ英語観★
英語はスクールに通うだけでは足りず、自分自身での地道な訓練が欠かせません。1に独学、2に独学。英語オタクによる努力至上主義のブログです。



free counters
since 2011/10/15


私自身、達人目指して日々努力中。
英語研鑽に終わりはないようです。


↑現在熱いテキスト。IELTS対策本としてバランスがよくオーバーオール6.5超えくらいの方に超オススメです。お手頃でこの内容はすごいです。

ちなみに、海外ドラマ
Seinfeld  と The IT Crowd の熱烈なファン(自称:日本一)です。




Georgeと Royが好きすぎて困っています。

好きな映画は
「Toy Story」(特に2が好き)
「シカゴ」
「The Producers」
「ラブソングができるまで」



週刊のジャパンタイムスを時々購入して読んでいます。科学記事欄とEasy Reading欄が好きです。

br_decobanner_20100701030234.gif

当ブログはリンクフリーです。
当ブログの写真・内容の著作権はみゆきに属します。
動画はすべてYou Tubeからの借り物です。

twitter buttons

calendar
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
category
textbooks for learners
いままでに私が使用して 英語学習者に推薦できるものを 載せています。
英検1級受験者に浸透しているボキャビル本(らしい)。現在ネイティブレッスンで使用中。はまると楽しい教材だけど一方でど根性を要しますw→関連記事はこちらネイティブとのスパルタレッスン!をクリック!
愛してやまない海外ドラマSitcom。 これの話ならいくらでもできる。 集え、日本の熱きサインフェルドファンよ・・・関連記事→好きなDVD!
英会話初心者向け アメリカ英語 最低限の文法知識がないと、日本語訳で混乱するかも。 「機能編」を使いこなしてまずは初心者を脱出。→詳しくは「初心者向け教材①」で。
英検1級の2次試験対策・IELTSのスピーキング対策。 内容のあるスピーチの訓練に。結構長く使っていますが終わる気配がしません(笑)→詳しくは「英検1級 本試験後の感想シリーズ」こちらで。
2人から4人で英単語ゲーム。 単語力の差はハンデをつければ問題なし。 ネイティブとも楽しくプレイできます。→詳しくは「英語ボードゲーム金字塔」で。
英検1級以上の英単語力を狙う人に役立つと噂のボキャ増強本!→詳しくは「上級者のためのボキャ増強!」で!
イギリス英語に触れたいと思い始めた中級者に最適な本です。いくつかイギリス英語関連の和書(教材)を持っていますが、その中でもイチオシの教材です。アマゾンのレビューの高さがそれを証明していると思います。→詳しくは「英語か米語かそれが問題だ。」で!さらにLIVEシリーズに関して詳しくは→「LIVE!シリーズ」を!
マンガが好きな方は、自分のfavouriteなマンガが英訳されていないかチェックしましょう! 多読の一環となり、かつ語彙増強にもなります。→詳しくは「世界のManga」で!
イギリス英語を勉強している人には絶対にオススメしたいsitcom。アイルランド英語も堪能できます。 詳しくは→好きな海外ドラマ第2位こちらの記事でどうぞ。
IELTS受験を考えている方は、少ない教材の中から自分に合う、また自分がこれならこなせそうというものをしっかり選ぶ必要があります。現在私はこれを使用中です。→詳しくは「ライティングに批判はあるものの」の関連記事で!
イギリス発音をしっかり学べる秀逸な一冊。発音記号のマスターはもちろん、英会話練習素材としても使えます。→詳しくは「in use シリーズがお好き」関連記事で!
スピーキング上達へのコツは、文と文をつなぐ表現を覚えたり、文自体の作りにバラエティを持たせること。 この本はそういったコツを英語で解説。価格も良心的です❤ スピーキング中級~上級者向き →詳しくは、「スピーキングとのギャップ」で!
英語学習に欠かせないのがDVD。好きな映画やドラマでスピーキング力とリスニング力をガンガンあげましょう。その際に、日本以外のアマゾンの利用、世界で売られているDVDの活用が早い・安い・便利です。 →詳しくは、「アマゾンを使い倒す!」で!
IELTSって何?私には関係ないわ・・・と思うなかれ。真の英語力育成を楽しく目指したい英語学習者にオススメの教材。ケンブリッジの真面目でかわいい。カラフルな教材です。高価な音源は別売り(残念!)→詳しくは、こちらの記事を参照ください!
TOEFLに興味がなくてもライティング力そして スピーキング力をあげたい中上級者におすすめ! →この本の使い方を含め、詳しくは、スピーキング限界突破! こちらの記事で!
またまたIELTS対策洋書! いやぁ、ほんとにいいんです。 グラマーの説明もしっかり 練習問題も豊富!(リーディングもリスニングも) ともかく総合力をあげたい方はトライする価値あり。 英語中級~上級者(TOEIC750~)に推奨したいイギリス英語たっぷりで学ぶ英語文法書!
オックスフォードのin useに負けない(個人的にはin Useより好き)極上 ボキャビル洋書! 洗練されたレイアウトにきれいな写真・絵。ふんだんに盛り込まれた口語・句動詞の数々。 本気でオススメ洋書ボキャビル本です。 詳細は→関連記事 ここをクリック!でどうぞ!
上級者は日ごろの学習にいかに負荷をかけていくかが大切だと思います。 詳細は→「ストレスかけてますか?」こちらの関連記事でどうぞ!
♪ ★ 留学中にお世話になった洋書たち~ ★ ♪
IELTS対策洋書 Advanced 試験対策のコーナーが読み物としても面白い
テキスト本体より、 ワークブックがオススメだったりします。↓
英語上級者にオススメ(TOEIC820~)

総合英語力底上げのための洋書 Advanced 普通にいい本です。 カラー多し。 workbookは今後取り組む予定。

こちらはケンブリッジ英検CAE用の対策洋書。 結構難しいです~ ワークブックはこちらも今後取り組む予定。 ちなみにケンブリッジ英検受験の予定は今のところありませんw
entire archive
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
MIYUKI EP 訪問者数
My favourite sites
英語学習に有益なサイトの数々をリンクしてます。
日々の学習にお役立て下さいね(*^_^*)
for booklovers

大好きな作品のひとつ。読み返しています。 Mr.Boneは一生忘れない・・・。途中とっても切なくなる。
ロバート・キヨサキ氏の有名すぎる「金持ち父さん」シリーズ。平易な英語(やや口語)でかなり読みやすいです。投資マインドを英語で学ぶ。関連記事多数あります。オーディオブックも購入しました。
マンガで英語学習って本当に楽しくて好きです。英語で読んでいることを忘れます。吹き出しの文字がすべて大文字であることに慣れればこっちのもの。じっれたさが結構さわやかに昇華されてる好少女漫画ですな。
最後はほんとに手に汗握る! 続きが読みたくて駆け足で読んだのを覚えてる・・・字が小さいのが玉にきず?
どれだけ好きなんだ マービンシリーズ! 犬の話と大統領の話がお気に入り・・・犬話は何度読んでも泣ける。大統領話はアメリカっていいな、と思ってしまう・・・
留学中、図書館で借りて読んだDavid Crystal。 平易な英語で英語という言語をいろんな視点で解説。英語好きなら氏の本、どれか一冊読んでみて!英語学の権威です。
アマゾンの書評がよかったので購入。平易な英語で書かれた法廷ミステリー。法廷もの好きな方にお勧めです。海外ドラマか映画って感じ・・・映画化したか。そういや。
何度も読んだ こういう終末後の世界みたいなの好き・・・。手に入りにくいみたいですが、10000語程度でこの内容はすごいです。
一時期むちゃくちゃはまったシリーズ。 主人公のかしこ生意気なところが好き・・・シリーズ多いので全部は読んでない。積読・・・(-_-;)
作者による音読CDは神です・・・素敵すぎます。小さい頃、この絵が怖かった。教科書にありましたよね?
有名すぎて載せなくてもいいかなと思ったけど ファンタジーが嫌いな私でも マチルダのかわいさと 意外に非道ないたずらが楽しめる・・・映画が良作ですよ。マチルダ役の子がかわいすぎです。
マジックツリーシリーズはこのリサーチシリーズが好き 本編はちょっと・・・
サッカーはマービンとアンジェリンがむちゃくちゃ好きなので これは評判ほどには好きではない・・・ でもやっぱりオススメではある・・・ 映画はよかった。
Happy reading!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。