スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

森田療法的な?

ブログでも書いて、会う人会う人に
「今、英語鬱(えいごうつ)です」
と語っているので

最近少し心配されています。

ご心配おかけして申し訳ないです。

少しずつですが
英語に触れる量も増えてきました。

今日なんか、久々に英字新聞読めました!
(結構な達成感がありましたYO!)


続々と英検の1次の報告も受けていて
私が英語鬱だろうがなんだろうが
生徒さんたちは頑張っておられて心強いですよ。

今回は、えいごもちのレッスンを1年うけられた方が1級1次に通りましたので
私もうれしい気分で過ごしています。

やはりIELTSや英検はいい報告を聞くと
講師側もほっとしますし達成感がありますね。

私ももう少ししたら復活すると思うんで、
復活したら気分を新たに暗唱例文しようかな・・・と思っているところです。

原点は暗記だと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

まだリハビリ中。

先日より続いている

英語鬱

やっと、DVDは見れるようになってきました。


というか、DVD(海外ドラマ・映画)見ることしか、まだできません。




結構重度の英語鬱です、今回は。

「え、でもレッスンはいつも通りですよ~」
と思ってもらえてるとは思いますが

私個人の英語は
むちゃくちゃ低空飛行しています。

今月はあと2回ネイティブレッスンを受けるくらいで
そのほかは

リハビリDVDくらいしか出来そうにないですね。

英語はこうやって
勉強するきにならないときも
何とか関わっていけるのが
ほんと、ありがたいです。

昔は
法律の勉強をしていましたが
法律の勉強に飽きた時は
もう、他に手段がなかったですから・・・

法律ものの映画を見る?
法廷に傍聴にでも行く?

それくらいでしょうか?

英語の場合は
気が乗らなければ

DVDをぼけ~~っと見ればいいし
英訳されたマンガもいい。

私の場合は海外版のゲームもできます。

もちろん洋楽でもいいでしょうし。
お料理好きな人は英語のレシピでも見ながら料理もいいでしょう。


英語は
スランプに陥った時の選択肢が多く
ほんとは継続しやすい部類の勉強だと思います。

ネイティブには
ちょっと調子が悪いことは伝えてあるので
しばらくはゆる~く会話してレッスンをのりきりたいと思ってます。

調子の悪い時は
悪いなりに英語に触れる


とはいえ、英語に触れなきゃ!!!
と思いつめないのも大切ですが。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

やるきの問題

やるきの問題

今回のタイトルで
「またMIYUKI EPの小言か・・・」

そう警戒した方


ご安心ください。

今回は、英語はやる気があるかないかという「やる気の問題」です。
と言いたいわけではなく

むしろ、
やるきの問題がある。

というお話ですよ。

っというか、私

久々にゼッ不調きてます

ちょっと英語する気にならなくて
せいぜい
DVDを見る程度。

それも少しきついので
英語のマンガを読んだり。

でもそれもここんとこきついので
仕方ないので日本語の本読んで過ごしています。


2009年の2月ぶりの不調です。

なんだか英語をする気にならないのです。

あの時は
留学前の1か月~2ヶ月くらいにこの状態に陥りました。

でも、留学してすぐに
焦りが生じ
必死に勉強してたら治りました。

今回はどうでしょう。

IELTSを受けるしばらく前からこの状態になり、
IELTSの結果も悪かったこともあり、
すっごいブルーですよ。

久々にネイティブレッスンを受け
「いま落ち込んでます・・・」
負のオーラを振りまいてきました・・・(;一_一)

こういうやるきの出ない時期は
淡々と過ごす。

それがいいと思っていていつもそうしているのですが
今回はその流れに逆らって無理にIELTSを受けたこともあって
ちょっと長引きそうな感触です。(受けたこと自体は後悔してはいないのですが)

もう、ほんと気のモチヨウというか
マインドコントロールの世界なんですが

結構
自分のコンディションの把握は大事です。

無理すると今回の私みたいに
結構重症になります。

今までの経験からすると
しばらく英語から軽く離れて
ゆる~く過ごせば
「英語やりたいっ!!」

そう気持ちが浮上してきます。

私は自分の英語やりたい度
は結構気にかけています。

1~10点で
10点が「英語やりたい!ご飯食べずに英語。眠らずに英語」
1点が「英語みたくないっす・・・私英語むいていないっす」
だとすると

今は2点くらい。

点数に応じて
英語の取り組む内容や量を変えるのですが
今は2点なので
しばらく最低限の英語しかできないような気がする。

とりあえず1~2か月の辛抱だと思うんだけど。


生徒さんも
これと似た問題にぶち当たることがあるように見受けられます。

頑張っているのにスコアが伸びないときなど
ちゃんと自分の心に向きあわないと
すぐに2点、3点です。

そういう時は私も声をかけることが多いのですが
やはりご自分で納得してもらうのが一番いいと思っています。

「今、自分、英語への熱意が少し落ちているな・・・」

それは悪いことでもなんでもなくて
長く勉強していれば当然のことです。

じゃあ、
熱意がなくても出来るのはなんだろう?
それでも出来る学習はあるかな?

ちょっとゆる~くやっていれば
少しずつ回復してきます。

回復しなければそのまましばらくフェードアウトでもいいと思うんですよ。

何かをしなくては
絶対続けなければ
必ず成果を出さなければ

そういったことって楽しくないです。

とりあえず今は
ちょっと英語がきついMIYUKI EPですが
ネイティブレッスンとレッスンはすでにスケジュールに組み込み済みですので
別枠で取り組んでいきますよ。

英語講師の方と勉強会を行っているのですが
そちらは1か月お休みいただきました。( ^^) _旦~~
「ちょっと今、英語うつなんで、しばらく休ませてください」

英語鬱
って言葉はやったらMIYUKI EP起源ということでよろしく。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

5月のIELTSの結果でました。

2013年 5月25日に福岡で受験したIELTSの結果が出ました。

予想通りというかなんというか。

結果と今回の反省・今後の方針を確認します。

まず結果ですが
L 6.5
R 7.0
W 6.0
S 7.5
オーバーオール 7.0
です。

やっぱり良くなかったです。

まず、L(リスニング)ですが
これは
2010年の8.5を長く超えていません。というかここのところ停滞しています。
DVDなどを見ていてもここ数年でリスニング力はむしろ上がっていると本人は感じているのですが
IELTSのリスニングにはどうもチューニングが合っていないようです。

おそらくDVDなどは映像の手助けや役者の演技もあり
関心をもって取り組める点。
ネイティブとの会話ではききなおすことができる点。
こういった点で普段のリスニングとテストのリスニングの能力が乖離しているのだと思っています。

次に、R(リーディング)。
これは本当に今回集中出来なかった。
私としては
前回の受験(2011年)で9.0をとっているセクションであり、
結構読めるという自信があるのですが

私のリーディング力って
本当に気分に左右されます。
のっているときは洋書でも英字新聞でも
何時間でも読めるのですが

気分が入らないと
全く読む気にならず
目が英文の上をさらりと泳ぐようになってしまいます。

今回は本当に集中できず
試験の途中
「もう帰ろうかな・・・」
と思っていたくらいでした。

どんな気分でも
8.0以上取れるように
読む総量を増やすのが目下の方針だと思います。

そして、W(ライティング)。

これはもう少し点があるかな・・・と思っていたのですが。
ライティングは最近力がついてきているので
自分としては7.0くらいか・・・と勝手に感じていたのですが
ダメでしたね。

タスク1の文字数が足りなかったのかもしれません。
タスク2は文字数は足りていたと思います。

ライティングは
今後もネイティブとのレッスンを通じ研鑽を積むところですが
IELTS用にもう少し調整が必要なんだとは感じました。

最後にS(スピーキング)。
これも今回ひょっとしたら8.0いったかな?
と思っていただけに残念です。

とりあえず気楽に話すという感じの戦法で
2度7.5をもらいましたので
今後はやはり8.0を目指して
もう少しアカデミックに、論理的に話す訓練を積んでおく必要があるようです。


オーバーオール7.0ということでしたが、

いつになったら8.0がとれるのか。

4つのスキルでまんべんなくとるのが難しいと感じています。

8.0を取ったら一つの区切りだと自分の中では考えているのですが
まだ受け続けろ・・・と神はおっしゃっているのでしょう・・・

体力もないしそろそろ卒業したいのに。


結果としては
スコア更新したものは何もなく
受験後の手ごたえもなかった
さみしい回になりました。

次回はいつ受けるかまだわかりませんが
もう少し気合入れられるよう
精神面で調整をしたいと思います。



MIYUKI EP 過去のスコア一覧

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

ペラペラのレベル

よく考えると

ペラペラ

って可愛い表現です。

少し唾でもとばす勢いで
たて板に水のように
まくし立てるイメージでしょうか?

ふと、

英語ペラペラってどのレベルよ?

と思いました。


私が英語学習をはじめたのが
2006年です。

その時は
受験英語の名残で
文法の記憶はある。
でもリスニングもスピーキングもまったくといってできないレベルでした。

その時の私の頭の中にあった

ペラペラ英語をしゃべる人のイメージ

どんなだったか思い出してみると、

それは
外国人相手に1対1で
アイコンタクトとりつつ
和やかにかつさりげなく
たわいもないことや仕事の話しているイメージ。

当時の英語力では話している内容(英語)などは全く想像できないわけで

ようは雰囲気です。


あれから数年たち
今、ネイティブレッスンをアメリカ人とイギリス人に受けて
1時間から2時間
サシで話し続けます。

英語圏にも1人で旅行できます。

確かにあのときから格段に進歩しました。

ネイティブに
「外国人と結婚してるの」
「留学してたの?」
とはよく聞かれます。

おそらくですが
人によっては
私がしゃべっているところを見ると
「英語ペラペラ」と映ることも多いと思います。

でも、
どうしても自分では
ペラペラ感がありません。

先日夫から
「おまえはバイリンガルなのか?」
と聞かれました。

「そうは思ってない」
即答です。

なんでだろう。

どうしても
第二言語としての英語にすぎない。
第一言語の日本語にはるか届かないレベル。
日本人にしてはまあまあの英語話者・・・

そんな劣等感に近いものがぬぐえません。

そこで考えてみたのですが

私が描いている
ペラペラは
幼少期からバイリンガル教育を受けているような人の話す英語のイメージのようです。

そこでは
第一言語と第二言語の差はありません。

発音の面でも完璧。

日英の中を自由に動き回る
どちらの比重も同じイメージなのです。きっと。

皆さんの考えるイメージはこれと同じですか?

私の描いているペラペラは
臨界期を過ぎて学習している私には
絶対に到達しえない領域のではないでしょうか?

ペラペラって。どこなんでしょう・・・

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

英語の達人目指してます。
Miyuki EP

取得済英語資格
英検1級
IELTS(Academic)
  overall 7.5
L8.5/ R9.0それぞれ取得経験有り) 
(2006年から英語やり直し中)
詳しい英語資格取得歴は 「今までの英語関連資格取得歴」をクリック!

こちらもどうぞ(*^_^*) 英検1級とIELTS記事あります。

IELTS関連記事
英検関連記事
学習コンテンツの充実化をはかっております。お役に立てばうれしく思います。
MIYUKI センコロ(学習コンテンツ)
一生英語やります。

Miyuki EP

Author:Miyuki EP
Miyuki EP :英語講師(IELTS・英検・大学受験等)

★MIYUKI EPのちょっとだけ英語観★
英語はスクールに通うだけでは足りず、自分自身での地道な訓練が欠かせません。1に独学、2に独学。英語オタクによる努力至上主義のブログです。



free counters
since 2011/10/15


私自身、達人目指して日々努力中。
英語研鑽に終わりはないようです。


↑現在熱いテキスト。IELTS対策本としてバランスがよくオーバーオール6.5超えくらいの方に超オススメです。お手頃でこの内容はすごいです。

ちなみに、海外ドラマ
Seinfeld  と The IT Crowd の熱烈なファン(自称:日本一)です。




Georgeと Royが好きすぎて困っています。

好きな映画は
「Toy Story」(特に2が好き)
「シカゴ」
「The Producers」
「ラブソングができるまで」



週刊のジャパンタイムスを時々購入して読んでいます。科学記事欄とEasy Reading欄が好きです。

br_decobanner_20100701030234.gif

当ブログはリンクフリーです。
当ブログの写真・内容の著作権はみゆきに属します。
動画はすべてYou Tubeからの借り物です。

twitter buttons

calendar
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
category
textbooks for learners
いままでに私が使用して 英語学習者に推薦できるものを 載せています。
英検1級受験者に浸透しているボキャビル本(らしい)。現在ネイティブレッスンで使用中。はまると楽しい教材だけど一方でど根性を要しますw→関連記事はこちらネイティブとのスパルタレッスン!をクリック!
愛してやまない海外ドラマSitcom。 これの話ならいくらでもできる。 集え、日本の熱きサインフェルドファンよ・・・関連記事→好きなDVD!
英会話初心者向け アメリカ英語 最低限の文法知識がないと、日本語訳で混乱するかも。 「機能編」を使いこなしてまずは初心者を脱出。→詳しくは「初心者向け教材①」で。
英検1級の2次試験対策・IELTSのスピーキング対策。 内容のあるスピーチの訓練に。結構長く使っていますが終わる気配がしません(笑)→詳しくは「英検1級 本試験後の感想シリーズ」こちらで。
2人から4人で英単語ゲーム。 単語力の差はハンデをつければ問題なし。 ネイティブとも楽しくプレイできます。→詳しくは「英語ボードゲーム金字塔」で。
英検1級以上の英単語力を狙う人に役立つと噂のボキャ増強本!→詳しくは「上級者のためのボキャ増強!」で!
イギリス英語に触れたいと思い始めた中級者に最適な本です。いくつかイギリス英語関連の和書(教材)を持っていますが、その中でもイチオシの教材です。アマゾンのレビューの高さがそれを証明していると思います。→詳しくは「英語か米語かそれが問題だ。」で!さらにLIVEシリーズに関して詳しくは→「LIVE!シリーズ」を!
マンガが好きな方は、自分のfavouriteなマンガが英訳されていないかチェックしましょう! 多読の一環となり、かつ語彙増強にもなります。→詳しくは「世界のManga」で!
イギリス英語を勉強している人には絶対にオススメしたいsitcom。アイルランド英語も堪能できます。 詳しくは→好きな海外ドラマ第2位こちらの記事でどうぞ。
IELTS受験を考えている方は、少ない教材の中から自分に合う、また自分がこれならこなせそうというものをしっかり選ぶ必要があります。現在私はこれを使用中です。→詳しくは「ライティングに批判はあるものの」の関連記事で!
イギリス発音をしっかり学べる秀逸な一冊。発音記号のマスターはもちろん、英会話練習素材としても使えます。→詳しくは「in use シリーズがお好き」関連記事で!
スピーキング上達へのコツは、文と文をつなぐ表現を覚えたり、文自体の作りにバラエティを持たせること。 この本はそういったコツを英語で解説。価格も良心的です❤ スピーキング中級~上級者向き →詳しくは、「スピーキングとのギャップ」で!
英語学習に欠かせないのがDVD。好きな映画やドラマでスピーキング力とリスニング力をガンガンあげましょう。その際に、日本以外のアマゾンの利用、世界で売られているDVDの活用が早い・安い・便利です。 →詳しくは、「アマゾンを使い倒す!」で!
IELTSって何?私には関係ないわ・・・と思うなかれ。真の英語力育成を楽しく目指したい英語学習者にオススメの教材。ケンブリッジの真面目でかわいい。カラフルな教材です。高価な音源は別売り(残念!)→詳しくは、こちらの記事を参照ください!
TOEFLに興味がなくてもライティング力そして スピーキング力をあげたい中上級者におすすめ! →この本の使い方を含め、詳しくは、スピーキング限界突破! こちらの記事で!
またまたIELTS対策洋書! いやぁ、ほんとにいいんです。 グラマーの説明もしっかり 練習問題も豊富!(リーディングもリスニングも) ともかく総合力をあげたい方はトライする価値あり。 英語中級~上級者(TOEIC750~)に推奨したいイギリス英語たっぷりで学ぶ英語文法書!
オックスフォードのin useに負けない(個人的にはin Useより好き)極上 ボキャビル洋書! 洗練されたレイアウトにきれいな写真・絵。ふんだんに盛り込まれた口語・句動詞の数々。 本気でオススメ洋書ボキャビル本です。 詳細は→関連記事 ここをクリック!でどうぞ!
上級者は日ごろの学習にいかに負荷をかけていくかが大切だと思います。 詳細は→「ストレスかけてますか?」こちらの関連記事でどうぞ!
♪ ★ 留学中にお世話になった洋書たち~ ★ ♪
IELTS対策洋書 Advanced 試験対策のコーナーが読み物としても面白い
テキスト本体より、 ワークブックがオススメだったりします。↓
英語上級者にオススメ(TOEIC820~)

総合英語力底上げのための洋書 Advanced 普通にいい本です。 カラー多し。 workbookは今後取り組む予定。

こちらはケンブリッジ英検CAE用の対策洋書。 結構難しいです~ ワークブックはこちらも今後取り組む予定。 ちなみにケンブリッジ英検受験の予定は今のところありませんw
entire archive
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
MIYUKI EP 訪問者数
My favourite sites
英語学習に有益なサイトの数々をリンクしてます。
日々の学習にお役立て下さいね(*^_^*)
for booklovers

大好きな作品のひとつ。読み返しています。 Mr.Boneは一生忘れない・・・。途中とっても切なくなる。
ロバート・キヨサキ氏の有名すぎる「金持ち父さん」シリーズ。平易な英語(やや口語)でかなり読みやすいです。投資マインドを英語で学ぶ。関連記事多数あります。オーディオブックも購入しました。
マンガで英語学習って本当に楽しくて好きです。英語で読んでいることを忘れます。吹き出しの文字がすべて大文字であることに慣れればこっちのもの。じっれたさが結構さわやかに昇華されてる好少女漫画ですな。
最後はほんとに手に汗握る! 続きが読みたくて駆け足で読んだのを覚えてる・・・字が小さいのが玉にきず?
どれだけ好きなんだ マービンシリーズ! 犬の話と大統領の話がお気に入り・・・犬話は何度読んでも泣ける。大統領話はアメリカっていいな、と思ってしまう・・・
留学中、図書館で借りて読んだDavid Crystal。 平易な英語で英語という言語をいろんな視点で解説。英語好きなら氏の本、どれか一冊読んでみて!英語学の権威です。
アマゾンの書評がよかったので購入。平易な英語で書かれた法廷ミステリー。法廷もの好きな方にお勧めです。海外ドラマか映画って感じ・・・映画化したか。そういや。
何度も読んだ こういう終末後の世界みたいなの好き・・・。手に入りにくいみたいですが、10000語程度でこの内容はすごいです。
一時期むちゃくちゃはまったシリーズ。 主人公のかしこ生意気なところが好き・・・シリーズ多いので全部は読んでない。積読・・・(-_-;)
作者による音読CDは神です・・・素敵すぎます。小さい頃、この絵が怖かった。教科書にありましたよね?
有名すぎて載せなくてもいいかなと思ったけど ファンタジーが嫌いな私でも マチルダのかわいさと 意外に非道ないたずらが楽しめる・・・映画が良作ですよ。マチルダ役の子がかわいすぎです。
マジックツリーシリーズはこのリサーチシリーズが好き 本編はちょっと・・・
サッカーはマービンとアンジェリンがむちゃくちゃ好きなので これは評判ほどには好きではない・・・ でもやっぱりオススメではある・・・ 映画はよかった。
Happy reading!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。