過去との決別
決別なんていうと大げさですが、要は復習しています。
ネイティブのレッスン中、かっこいいフレーズをメモに取るのです。
しかし、あとで復習しようと思いながらどんどん溜まっていく。
過去数年にわたりためこんでいたそんな紙類をざくっと復習しています。
なんとなくその時の会話を思い出すものもあれば、
最近学んだつもりの単語を数年まえのメモ書きに見つけたりして
「このときに覚えておけば・・・」
と軽くめまいを感じることも。
「そう言えば、こんなかっこいい熟語あったなぁ」
かなり新鮮に感じることもあって
たまったプリント(ため込んだプリント)は
捨てる前に軽く復習がオススメです。
断言しますが、
数年間ため込んでいたメモは、もう捨て時です。
これから日の目をみる可能性は低い。
「また勉強するかも」そう思う心に逆らって、しっかり捨てています。
100%の復習は無理だけど、
軽く見て、どうしても気になるフレーズは、他のメモ帳に書き込み今後の学習用にとっておく。
メモ書きを通じての英語の取捨選別です。
思い返してみると、いつもこんな風に勉強してきた気がします。
しっかり説明してみると
①100(とりあえずの数ですけど)の単語をネイティブレッスンでメモった。
②気分が良ければすぐに復習。そうでなければ放置。
③しばらくして放置メモが気になり始める。
④処分しようとして、メモしてある100単語を軽く復習。
⑤そのうち、30ぐらいの単語は覚えたいので、他のメモ帳に新規メモ。古いメモは全捨て。
⑥この新規メモにまたメモを気楽に書き込み、100単語になる。
⑦気分が乗れば復習。そうでなければ放置プレイ。
⑧復習がてら処分。覚えたいものを新規メモ。
こんな感じでぐるぐる回しながら
好みのフレーズを貯めていきます。
紙を処分するときに
「これ終わり!」
という達成感もありますので
だんだん捨てたいので復習してしまうことになります。
大事なのは、積み上がったメモ紙をみて勉強した気にならないことでしょうか。
処分して、過去の知識をキュっと圧縮するのがコツだと思います。
(2015.01.07改)
ネイティブのレッスン中、かっこいいフレーズをメモに取るのです。
しかし、あとで復習しようと思いながらどんどん溜まっていく。
過去数年にわたりためこんでいたそんな紙類をざくっと復習しています。
なんとなくその時の会話を思い出すものもあれば、
最近学んだつもりの単語を数年まえのメモ書きに見つけたりして
「このときに覚えておけば・・・」
と軽くめまいを感じることも。
「そう言えば、こんなかっこいい熟語あったなぁ」
かなり新鮮に感じることもあって
たまったプリント(ため込んだプリント)は
捨てる前に軽く復習がオススメです。
断言しますが、
数年間ため込んでいたメモは、もう捨て時です。
これから日の目をみる可能性は低い。
「また勉強するかも」そう思う心に逆らって、しっかり捨てています。
100%の復習は無理だけど、
軽く見て、どうしても気になるフレーズは、他のメモ帳に書き込み今後の学習用にとっておく。
メモ書きを通じての英語の取捨選別です。
思い返してみると、いつもこんな風に勉強してきた気がします。
しっかり説明してみると
①100(とりあえずの数ですけど)の単語をネイティブレッスンでメモった。
②気分が良ければすぐに復習。そうでなければ放置。
③しばらくして放置メモが気になり始める。
④処分しようとして、メモしてある100単語を軽く復習。
⑤そのうち、30ぐらいの単語は覚えたいので、他のメモ帳に新規メモ。古いメモは全捨て。
⑥この新規メモにまたメモを気楽に書き込み、100単語になる。
⑦気分が乗れば復習。そうでなければ放置プレイ。
⑧復習がてら処分。覚えたいものを新規メモ。
こんな感じでぐるぐる回しながら
好みのフレーズを貯めていきます。
紙を処分するときに
「これ終わり!」
という達成感もありますので
だんだん捨てたいので復習してしまうことになります。
大事なのは、積み上がったメモ紙をみて勉強した気にならないことでしょうか。
処分して、過去の知識をキュっと圧縮するのがコツだと思います。
(2015.01.07改)
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