私が英語を教える理由

(2011.10.13 改)

私はそもそも何かを教えるということが
とってもしょうに合っているらしく

いままでも
塾講師や専門学校講師として
教えることに携わってきました。

以前は、英語を教えていたわけでなく、
他教科を指導していましたし、
いままでもいろんな生徒さんにいろんな教科指導をさせていただきましたが、

今では英語以外の指導はしないと決めているくらいです。

これは、完璧に私の理由ですが、
他教科を教えるのにかかる予習(準備)の時間がもったいないと感じてしまい
すごくストレスになるから
にほかなりません。

その点、英語ですと、
そもそも英語オタク英語が好きなので、指導のための準備(予習)も
「時間がもったいない」などと思うことなく
快適に没頭できるからです。

たとえば、
生徒さんと使っているテキスト

生徒さんに
「音読」や「CDのリスニング」を宿題に出したときに、
「今頃頑張って取り組んでいるんだろうなぁ・・・次回はうまく音読できるようになってるかも」
次は音読の様子を見せてもらって発音チェックしてそのあとに、この教材を使って・・・などと考えていると

そうだ、その時一緒にロールプレイイングしよう、
「その時、音読が、生徒さんより下手になっては洒落にならん。詰まったりするところはみせられん!生徒さんが10回くらい音読しそうだから
私はそれ以上に音読しておこう
なんていう

私にとっても指導の場がいいペースメーカーになっているのです。
こう書くと、おいおい生徒を利用するな!と怒られそうですが、

そういうことではなく、
教えることが私自身も勉強になるし、
それをまた生徒の皆さんに還元できるということだと思っています。

そして、そのようないい指導循環をつくれるのは
私の場合、
いまでは英語だけになってしまった
ということです。

私は、今後、英語指導を一生行っていきたいと考えておりまして、

今の目標は
TESOLを取ることです。
できたら、もう一度留学して
そこでTESOLをMAで学びたいのですが、

これはひょっとしたら
国内で院に進むかもしれませんし、
海外の大学の通信課程に進む道もあると
考えています。

どちらにしましても、
今私の学ばなければいけないことは
 
全体的な英語力の育成はもちろんのこと、
英語教授法
クラスで使う英語です。

この、クラスで使う英語に慣れようと思って
最近、

これを読み、
授業中の指示語をすべて英語で行えるようにしようと
努力中なのですが、
なかなか慣れるまで時間がかかりそうです。

英会話の際に、
命令を出すということはほとんどないわけで、
そもそも英語で指示を出すというのは
意識して覚えておかないと難しいようです。

この本はシンプルで読みやすく
挿絵も豊富で、
ネイティブが使うジェスチャーなどもわかりやすく押さえられます。
しかしこれじゃぁものたりない

これの発展編がないものか・・・と探してみたのですが。
クラスで使う英語というのは
児童英語指導に関してはそこそこ本もあるようですが、
こう、クラスイングリッシュを思いっきり網羅したような
かつ洋書でネイティブが書いているようなものないものですかねぇ・・・
なにか有益情報ありましたら、教えていただきたいと思います。
CIMG1367_convert_20091130225707.jpg
人気ブログランキングへ


アルク
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 日常英会話
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

英語の達人目指して。
取得済英語資格
英検1級
IELTS(Academic)
  overall 7.5
L8.5/ R9.0それぞれ取得経験有り) 
(2006年から英語やり直し中)
詳しい英語資格取得歴は 「今までの英語関連資格取得歴」をクリック!

こちらもどうぞ。 英検1級とIELTS記事あります。

IELTS関連記事
英検関連記事
学習コンテンツの充実化をはかっております。お役に立てばうれしく思います。
センコロ(学習コンテンツ)
一生英語。

N-Tomomi

Author:N-Tomomi
N-Tomomi :英語講師(IELTS・英検・大学受験等)

英語はスクールに通うだけでは足りず、自分自身での地道な訓練。1に独学、2に独学。その継続が難しいのもホント。オンラインレッスンZoom
にて2020年開始。



free counters
since 2011/10/15

達人目指して日々努力中。
英語研鑽に終わりはないようです。


↑現在熱いテキスト。IELTS対策本としてバランスがよくオーバーオール6.5超えくらいの方に超オススメです。お手頃でこの内容はすごいです。

ちなみに、海外ドラマ
Seinfeld の熱烈なファンです。




Georgeと Royが好きすぎて困っています。

好きな映画は
「Toy Story」(特に2が好き)
「シカゴ」
「The Producers」
「ラブソングができるまで」



英字新聞、時々購入して読んでいます。

br_decobanner_20100701030234.gif

当ブログはリンクフリーです。
当ブログの写真・内容の著作権はMiyuki EPに属します。
動画はすべてYou Tubeからの借り物です。

twitter buttons

calendar
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
category
textbooks for learners
英検1級受験者に浸透しているボキャビル本(らしい)。現在ネイティブレッスンで使用中。はまると楽しい教材だけど一方でど根性を要しますw→関連記事はこちらネイティブとのスパルタレッスン!をクリック!
愛してやまない海外ドラマSitcom。 これの話ならいくらでもできる。 集え、日本の熱きサインフェルドファンよ・・・関連記事→好きなDVD!
新しい学習法として個人的に注目。4技能時代を追い風にはやりそうな気がします。→詳しくは「TAGAKI なんてすばらしいネーミング」で。
英会話初心者向け アメリカ英語 最低限の文法知識がないと、日本語訳で混乱するかも。 「機能編」を使いこなしてまずは初心者を脱出。→詳しくは「初心者向け教材①」で。
英検1級の2次試験対策・IELTSのスピーキング対策。 内容のあるスピーチの訓練に。結構長く使っていますが終わる気配がしません(笑)→詳しくは「英検1級 本試験後の感想シリーズ」こちらで。
2人から4人で英単語ゲーム。 単語力の差はハンデをつければ問題なし。 ネイティブとも楽しくプレイできます。→詳しくは「英語ボードゲーム金字塔」で。
英検1級以上の英単語力を狙う人に役立つと噂のボキャ増強本!→詳しくは「上級者のためのボキャ増強!」で!
イギリス英語に触れたいと思い始めた中級者に最適な本です。いくつかイギリス英語関連の和書(教材)を持っていますが、その中でもイチオシの教材です。アマゾンのレビューの高さがそれを証明していると思います。→詳しくは「英語か米語かそれが問題だ。」で!さらにLIVEシリーズに関して詳しくは→「LIVE!シリーズ」を!
マンガが好きな方は、自分のfavouriteなマンガが英訳されていないかチェックしましょう! 多読の一環となり、かつ語彙増強にもなります。→詳しくは「世界のManga」で!
イギリス英語を勉強している人には絶対にオススメしたいsitcom。アイルランド英語も堪能できます。 詳しくは→好きな海外ドラマ第2位こちらの記事でどうぞ。
IELTS受験を考えている方は、少ない教材の中から自分に合う、また自分がこれならこなせそうというものをしっかり選ぶ必要があります。現在私はこれを使用中です。→詳しくは「ライティングに批判はあるものの」の関連記事で!
イギリス発音をしっかり学べる秀逸な一冊。発音記号のマスターはもちろん、英会話練習素材としても使えます。→詳しくは「in use シリーズがお好き」関連記事で!
スピーキング上達へのコツは、文と文をつなぐ表現を覚えたり、文自体の作りにバラエティを持たせること。 この本はそういったコツを英語で解説。価格も良心的です❤ スピーキング中級~上級者向き →詳しくは、「スピーキングとのギャップ」で!
英語学習に欠かせないのがDVD。好きな映画やドラマでスピーキング力とリスニング力をガンガンあげましょう。その際に、日本以外のアマゾンの利用、世界で売られているDVDの活用が早い・安い・便利です。 →詳しくは、「アマゾンを使い倒す!」で!
IELTSって何?私には関係ないわ・・・と思うなかれ。真の英語力育成を楽しく目指したい英語学習者にオススメの教材。ケンブリッジの真面目でかわいい。カラフルな教材です。高価な音源は別売り(残念!)→詳しくは、こちらの記事を参照ください!
TOEFLに興味がなくてもライティング力そして スピーキング力をあげたい中上級者におすすめ! →この本の使い方を含め、詳しくは、スピーキング限界突破! こちらの記事で!
またまたIELTS対策洋書! いやぁ、ほんとにいいんです。 グラマーの説明もしっかり 練習問題も豊富!(リーディングもリスニングも) ともかく総合力をあげたい方はトライする価値あり。 英語中級~上級者(TOEIC750~)に推奨したいイギリス英語たっぷりで学ぶ英語文法書!
オックスフォードのin useに負けない(個人的にはin Useより好き)極上 ボキャビル洋書! 洗練されたレイアウトにきれいな写真・絵。ふんだんに盛り込まれた口語・句動詞の数々。 本気でオススメ洋書ボキャビル本です。 詳細は→関連記事 ここをクリック!でどうぞ!
上級者は日ごろの学習にいかに負荷をかけていくかが大切だと思います。 詳細は→「ストレスかけてますか?」こちらの関連記事でどうぞ!
♪ ★ 留学中にお世話になった洋書たち~ ★ ♪
IELTS対策洋書 Advanced 試験対策のコーナーが読み物としても面白い
テキスト本体より、 ワークブックがオススメだったりします。↓
英語上級者にオススメ(TOEIC820~)

総合英語力底上げのための洋書 Advanced 普通にいい本です。 カラー多し。 workbookは今後取り組む予定。

こちらはケンブリッジ英検CAE用の対策洋書。 結構難しいです~ ワークブックはこちらも今後取り組む予定。 ちなみにケンブリッジ英検受験の予定は今のところありませんw
entire archive
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
訪問者数
My favourite sites
英語学習に有益なサイトの数々をリンクしてます。
日々の学習にお役立て下さい
for booklovers

大好きな作品のひとつ。読み返しています。 Mr.Boneは一生忘れない・・・。途中とっても切なくなる。
ロバート・キヨサキ氏の有名すぎる「金持ち父さん」シリーズ。平易な英語(やや口語)でかなり読みやすいです。投資マインドを英語で学ぶ。関連記事多数あります。オーディオブックも購入しました。
マンガで英語学習って本当に楽しくて好きです。英語で読んでいることを忘れます。吹き出しの文字がすべて大文字であることに慣れればこっちのもの。じっれたさが結構さわやかに昇華されてる好少女漫画ですな。
最後はほんとに手に汗握る! 続きが読みたくて駆け足で読んだのを覚えてる・・・字が小さいのが玉にきず?
どれだけ好きなんだ マービンシリーズ! 犬の話と大統領の話がお気に入り・・・犬話は何度読んでも泣ける。大統領話はアメリカっていいな、と思ってしまう・・・
留学中、図書館で借りて読んだDavid Crystal。 平易な英語で英語という言語をいろんな視点で解説。英語好きなら氏の本、どれか一冊読んでみて!英語学の権威です。
アマゾンの書評がよかったので購入。平易な英語で書かれた法廷ミステリー。法廷もの好きな方にお勧めです。海外ドラマか映画って感じ・・・映画化したか。そういや。
何度も読んだ こういう終末後の世界みたいなの好き・・・。手に入りにくいみたいですが、10000語程度でこの内容はすごいです。
一時期むちゃくちゃはまったシリーズ。 主人公のかしこ生意気なところが好き・・・シリーズ多いので全部は読んでない。積読・・・(-_-;)
作者による音読CDは神です・・・素敵すぎます。小さい頃、この絵が怖かった。教科書にありましたよね?
有名すぎて載せなくてもいいかなと思ったけど ファンタジーが嫌いな私でも マチルダのかわいさと 意外に非道ないたずらが楽しめる・・・映画が良作ですよ。マチルダ役の子がかわいすぎです。
マジックツリーシリーズはこのリサーチシリーズが好き 本編はちょっと・・・
サッカーはマービンとアンジェリンがむちゃくちゃ好きなので これは評判ほどには好きではない・・・ でもやっぱりオススメではある・・・ 映画はよかった。
Happy reading!!